住吉大学総合学部アーカイブス

住吉大学総合学部アーカイブスは過去住吉大学で行った活動の記録を残すべき設置されました。基本更新はしません。

第一回韓国釜山研修旅行・・二日目・・

2016年12月04日 | 研修旅行
2016年11月28日(月)

スマホのアラームに起こされて、それでも15分ほど寝てから起床。やはり朝の釜山は寒いです。

体操服から普通の服に着替えて2Fにある食堂に行く。東横インは朝食付きなのにお手頃な値段なのがうれしいですね。

韓国風のスープにキムチ、漬物とかなりライトな食材です。これなら朝でも食べれそうですね。

この後、部屋に戻り出発の準備と忘れ物の確認。この時点でカメラケースがないことに気づきましたが、100均で買ったものなので無視してチェックアウトしました。

朝の釜山は夜と違う町並みです。

昨日と違い、方向感覚がつかめてきたので今日はロッテホテル近くまで歩きました。今日のお目当てはアワビのおかゆ(10000W)です。辛い食材の多い釜山ですが、こういうあっさりしたご飯もあるのです。

早速入店。日本語は通じなかったけれどもメニューに日本語があるので安心ですね。しばらく待ってたら前菜が出てきました。

カブの漬物にキムチ。これらはちょっと辛くて断念。いよいよアワビのお粥が出てきました。

アワビのお粥はマイルドな味付けで美味しくいただきました。癖もなくあっさりとした味付けが日本人好みです。

しばらくしてお店を後にし、いよいよ帰路に着くことになりました。再び地下鉄の西面駅から乗り込み沙上駅まで行きました。そこから空港駅までライトレールに乗って行きます。

空港駅に10時ぐらいに到着。だいぶ余裕を持った到着です。

モバイルWi-Fiルーターを返却し、飲み物を買って残りのウォンを日本円に両替しました。その後大韓航空のカウンターでチケットを入手。

保安エリアに入って暇なのでしばしFacebookを見たり情報を入手していました。フリーWi-Fiは最高ですね。一方、株を下げたのはドコモの海外パケホーダイ。30MBと容量は少なく、その上980円もするので約1500円で借りた現地のモバイルWi-Fiルーターのほうが大活躍しました。次回からは国際ローミングは完全オフ、プリペイドsimカードを買うかモバイルWi-Fiルーターを借りたほうが良さそうです。

そんなこんなで12時50分に釜山を旅立ち、帰国しました。日本には14時ぐらいに到着。浜松へのバスは15時に出発したため乗れず。次便の16時発の便に乗ることに。

浜松西IC乗り場には17時30分ぐらいに到着。約90分で到着です。

その後は母親やYamashitaさんにお土産を渡し、帰宅しました。

この旅行で感じたのは、今の日本には嫌韓の雰囲気はあれど実際行ってみると、親切な韓国人も多かったし、美味しい料理も多く、ネガティブな感情にとらわれず、実際見聞きし、その上で判断するほうが賢明だろうと思いました。

それと、某朴槿恵の関係するデモにでも出会うのではないかと身構えていましたが、釜山市内に関しては全くの杞憂でした。

以上のようにまた一つ見方が変わった旅行であると言えよう。

住吉大学総合学部

第一回韓国釜山研修旅行・・一日目・・

2016年12月04日 | 研修旅行
2016年11月27日(日)

今日は生憎の雨。とはいえ、行かないわけにはいかないのでそのまま9時ぐらいに大学を出発しました。

浜松西IC近くのコンビニでお菓子と朝食を買い込み、そのまま浜松西ICバスのりばに行く。

定時通りにバスに乗り込み、セントレアに向かいました。車内でうとうと・・。

久しぶりのセントレアです。そこで白湯麺を食べる。美味しくいただきました。

大韓航空のカウンターでチケットを受け取り、1時間前に保安エリアに入りました。なお、ミネラルウォーターを持ち込もうとしたけどNGでした。

保安エリアではフリーWi-Fiはあるしコンセントがあって10年前とは大幅にIT環境が変わっていました。なお、今回は現地でレンタルWi-Fiを借りるけれども一応保険でドコモの海外パケホーダイを契約しました。一日30MBまでで980円。30MBオーバーすると16kbpsになるというものです。メールやLINEのメッセージしか使えません。今回はしっかりスマホを持ってきたので情報収集はバッチリです。

時間通り、15時10分、セントレアを出発しました。機内は狭く、ちょっと座りにくいです。

機内食も一応出ます。こんな感じ。

時間通りに釜山に向かい、着陸前に釜山市内が見えてきました。

無事、釜山に降り立ちました。気温は日本とほとんど変わらず。重装備にセーターまで持ってきましたが、不要でした。

入国手続が終わって現地通貨のウォンに両替し、外に出た時にはもうすっかり暗くなっていました。空港内のセブンイレブンで飲み物を買い、モバイルWi-Fiルーターをレンタルし、リムジンバスを探しに行きましたが、見当たらず、断念。そのままライトレールに乗って沙上駅(Sasang Station)に向かいました。そこで乗り換えて地下鉄で一路西面駅(Seomyeon station)に向かう。第一印象は日本と変わらないなぁといったところ。むしろ日本の大阪と雰囲気が似ています。

西面駅で降り立ち、グーグルマップを頼りにホテルに向かう。ところが変なところに行ってしまいました。もう一度戻り、目印を頼りに東横イン西面店に向かう。道中、写真を撮りました。どうでしょう、雰囲気が大阪と似ていません?

道中、セブンイレブンで2Lのミネラルウォーターを購入。日本円で約60円ぐらい。格安スーパーで売ってる値段程度ですね。やっとのことで東横イン釜山西面に到着。近代的な建物ですね。

無事チェックインを済まし、恒例のお部屋チェック!さすがは東横イン、デザインは統一されています。

ちょっと休憩を済まし、そのままタコ鍋(ナクチポックム)を食べに出ました。歩いて数十分、やっと到着です。

そのままお店に入る。中には他の日本人もいました。どうやら日本人にも人気があるようです。一応、簡単な日本語は通じます。タコとエビのタコ鍋を頼みました。ご飯のオプションを付けて10000W。

まずは前菜が出てきました。この韓国のりは最後のおじやにする際に入れます。

グツグツと煮えてきて美味しそう!

韓国料理は辛いけれども、このナクチポックムはコクの有る辛味です。なお、注文時にマイルドな辛さでと頼んだのでこれぐらいが自分にあっていたのかもしれません。

締めはおじや。ご飯を入れてそのまま炒めて美味しくいただきました。タコとエビが絶妙でした。

お腹いっぱいになったので会計を済ませもう一回ホテルに戻りました。ちょっと休んでからおみやげを買いに市内へ出ました。

すっかりいっぱい買い込んだお土産。キムチにチョコパイ、韓国のりといっぱいです。それから美味しそうな匂いにつられて買ったお菓子はすごく美味しかったです。

その後、体操服に着替え、リラックスしながらVivianとビデオチャット。お風呂に入って寝ました。

第一回韓国釜山研修旅行・・二日目・・に続く。