アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●Mr ポテトヘッド お弁当

2006-11-13 | キャラ弁 de タノシイ

週末、またバタバタで終わりました・・・。今日は
や、今日長いので御注意を(笑)

土曜の日本語補習校お弁当は「Mr ポテトヘッド」
TOY STORYに出てくる、アレです。直訳すると、芋頭
なんだよね(笑)え?誰それ?な方は、コチラをドウゾ。
こんなキャラデス”Toy Story Mr. Potato Head ”
息子が小さい時、このポテトヘッドの玩具で、よく遊んだなぁ。
日本の福笑いの玩具版みたいなものだよね、目や口、鼻の
パーツが、色々あって、組み合わせて楽しめる。憎めない
キャラで、個人的には可愛いと思う。息子がオオウケして
くれたので、母大満足 今回は学校で、学習発表会が
あったので、ガンバレの旗を、こっそり添えて・・・。

今回は、自信のあるカラアゲゆう事もあって、友達の分も作って、
お昼に一緒に食べるつもりだったのです。でも、旦那、御仕事には
行かないで済むとゆう事になったので、一緒に発表会見に行く事に。
なので、カラアゲ達を、友達に食べてもらいました。大~好きな
カラアゲなので、日本語弾丸トークしながら一緒に食べたかった。
こっそり本音(笑)



卵焼きも、御約束で焼印つけてみる。焼印って、コレ加減が
難しいよね?コゲちゃったり、薄くなったりとか?タイミング
つかめてないわつけると、よそゆきのモノになる感じが
するのよねぇ。って、結局、自己満足なのよ(笑)

朝、つまみぐいかなりしたため、お腹が膨れ、お昼に
胸焼け・・・ なので、お昼は旦那のみ。久々に
ここまでの胸焼けしたわ。朝から揚げ物は、やっぱ危険。



旦那のお気に入りのお店へ。ホットドックや、ハンバーガーなど。
シカゴスタイルが売りのお店。前に何度か食べた事があるのですが
美味しい。画像は、ラム肉。サワークリームと、玉葱、ナンっぽい
生地を揚げた物で、イタダキマス。マッシュルームフライはランチ
ディップで。やめとけばいいのに、マッシュルームフライ、少し
つまみぐい(胸焼け中なのに・・・笑)最近、揚げ物、ほとんど
食べてないせいか、かなりきました(笑)

帰る途中、旦那の同僚からお誘いが・・・
「生牡蠣 食べに行こう言ってるけど、どう?でも胸焼けしてるでしょ?」
「え?行く行く~!!!!!!」 生牡蠣聞いて胸焼けが一瞬にして
治った気がしたわ(笑)

前から、素敵な、お店があるとは聞いてはいたんですが、
なかなか予定が合わず、行けなかったのです。子供達は
同僚の両親が見てくれるゆう事で、大人だけで、ゆっくり
まったり行く事に・・・。海のそばに住んでる方なら、何て
ことはないと思うんですが、海から離れた陸の中に住んでる
者にしたら、魚介類、それも生、新鮮で食べれるのって
貴重なんですよ・・・。それも生牡蠣だったら尚更。ストア
で、時々”生でも食べれます”なんてパックに入ったのを
見かけたりするけれど、どうみても、危険かな・・・っと
思うような風貌な牡蠣で怖くて食べれずなの(笑)車を
少し走らせて・・・着いたレストランは高級感ある、とても
素敵なレストランでした。一面ガラス張りで、夜景も綺麗に
見えるし、子供がまずいない(笑)大人のレストランって
ゆう感じでした。レストラン周りの植木の下には牡蠣の殻
敷き詰めてあって、これいいアイデアかも(笑)



飲み物をまずオーダーし、前菜を頼んで・・・その後、
サラダなり、スープなり・・・メインが来るタイミング
が良くて、心地良かったわぁ。子供が一緒だとこうは
いかないけれど、大人同士なら、こうしてゆっくりと
話しながら食べながらの時間が好きだわ。

生牡蠣・・・くぅぅぅ・・・ウマイ美味しくて
泣けてくる時ってない?(笑)カクテルソースと
ホースラディッシュ、レモンで、食べるみたい
だけど、お醤油をもらって、それもビックリ~
お醤油、刺身醤油だったのですよ!ひゃぁ・・・
やっぱ味に妥協してないレストランは凄いなぁ。
レモン、キュッ・・・お醤油ちこっとで、ツルッ
っと、豪快に、値段は気にせずいかせてもらい
ました(笑)旦那の同僚も、この方が、ウマイ!っと
お隣のテーブルの、おじいさんも「わしもそれで
食べてみようかな」言い出し。ウマイ!何だかね
や~ん 日本万歳って感じだったわ(笑)
旦那、生牡蠣、初挑戦。う・ん・・・だったみたい。
とくに味が凄くついてるわけでもなく、少し独特の
臭みがあるのが、食べれなくはないけど、好きでは
ないかなって感想みたい。ええよええよ、その分
あたしが食べるから(笑)



イカ、タコ、フライ関係も、色々、柔らかくて美味。
胸焼けしてなかった?そんなのは、どこへやら(笑)
ブラッディ・マリーもスパイスきいてて、スパイシー
バランス良くて美味しかった・・・サラダも、どれも
凝ってて美味しかったです。旦那が選んだ、ガンボ
スープ、スパイスきいてて美味しかったなぁ。今冬
スパイスきいた美味しいガンボスープ作ってみたいなぁ。

色々、迷った結果、ツナ(まぐろ)をチョイス。
レアーの焼き加減で食べるのがオススメと聞き
それで御願いを。ウマイ!身が厚くて柔らかい



蟹も、ロブスターも、大きくプリプリ美味しそうな
ものばかり。空輸で届く場所がすぐ近くにあるから
こうやって出来るらしいです。贅沢な時間でした。
数年前までは、育児に追われて、こんな食事をする
余裕が無かったなぁ。精神的にも、変に焦ってたし
ようやく少し落ち着いたのかななんて、でもそれって
息子から手が離れて来たって事なんだよね。嬉しいやら
寂しいやら(笑)贅沢な食事&時間なので、会計も
それなりに、贅沢に取られましたが(爆)たまには
子供預けて、こうゆう時間も必要だなぁ。旦那に
感謝だわ。口だけにならないよう、感謝きちんと
行動で返そうと思います(笑)だって、また生牡蠣
食べたいやない?(笑)

日曜は、あたしだけ、ある集まりがあり、息子と旦那は、
メンズデイ。集まりのイベントが終わった後は、皆で食事、
ポットラックだったので、朝、食事の用意を。集まる人達が
こっちの人が多いせいもあったけれど、ヘルシーなレシピ、前に
聞かれた事もあってので、ライスサラダを、作ってみました。
色合い少しでも華やかにしたくて。黒米、使用。先週の記事
で、黒米に触れたのですが、黒米の色素で、綺麗な紫になります。
黒豆や小豆もそう。何とも言えない綺麗な色をつけてくれます。
お酢を加える事で、一層、色の発色が鮮やかになるのです。



画像だと、薄い色なんだけど、実際は、もっと濃い色。
紫!って、色です。黒米、赤米もそうですが、造血作用が
あるとも言われていて、血の比重が軽い、低血圧、貧血気味
な体質なので、頻繁に摂取しているのです。薬膳料理にも
用いられていたりするし。ビタミン、ミネラルも豊富に
含んでいるので、オススメです。アジアマーケットで
韓国系なら、必ずあります。黒米だけで、炊いて食べる
のもいいけれど、普通のお米と一緒に食べる場合は2合に
黒米 大2くらい、加えるのが、ちょうどええかなっと、
思います。プチプチ食感で、食べてて楽しいかな(笑)
そそ、何度か聞かれるのですが、あたし炊飯器は持って
ないんですよ。お米は羽釜で炊いてます。UFOの形した
あれです(笑)手間はかかるけれど、羽釜もそう、お鍋
土鍋もそう、それで炊いた御飯は、柔らかくふっくらに
炊き上がるのでオススメ。こっちで売られてるお米も、
前に比べたら、品質も良くなって、それなりに美味しい
けれど、ほん・・・っと、お鍋で炊くと、おこげもね
ええ感じでつくし、ほ・・んっと(ひつこい? 笑)
美味しいのよ~ 騙されたと思って?お鍋で炊いて
みる事、オススメします(笑)ちなみに、今、お米は
玉錦食べてます。

ピーマン色々・・・たくさん刻んで・・・。



こんな色見てると、ワクワクしない?切ってても楽しいせいか
ニヤケテル自分がいる(笑)



枝豆、コーンも入れて、あとはドレッシングを作って
混ぜるだけ~これが大好評でしたこっちの人向けに
味がぼけないように、かなりしっかりめにつけて、混ぜ
込んでます。今度、会う時にレシピを書いて渡す約束を。



ベリー&アップル使って、簡単デザートも作って
みました。少し火を通し過ぎて、端が焦げた
ま、それもご愛嬌って事で(笑)

外食も好きだけれど、続くと、苦しいね?
平日は、シンプルにヘルシーに・・・質素に
いこうと思います(笑)

今週も始まりましたね。楽しくいきましょう


ポテトヘッド可愛いよね生牡蠣好き好きな方は
     ハイッ ポチッっとね
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●月1の楽しみ | トップ | ●林檎ロール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣~! (ラッキーの妻)
2006-11-14 02:32:38
牡蠣、大、大、大好きっ
独身時代は海のある所までドライブしてよく食べに行ったな~、昔の彼氏と(爆)。これ食べだすと、お酒飲むのを忘れるよ?食べるのに忙しいから。
うちの人もアカンよ~。生モンは絶対駄目!
本当は一緒にレストランにも行きたいけど、食に対して冒険家でない主人とは一緒に行けない
そら、すみれはん、胸焼けもなんのそのなるわ!私もそんなチャンスがあれば、熱があっても行くと思うわ(笑)。

お食事も良かったけど、今日の記事で他人事やのに、言われるかもしれんけど、旦那さんが学習発表会に行けて本当に良かったな、って思った。息子君もテレながらも喜んでたん違う?一つ一つのこんな発表の場ってそのとき一回限りやろ?うちの人も仕事柄、外国に単身赴任状態が多くてなかなか見れなかったのよね。アメリカに住居を移してからは、早退してまで毎回娘のバレーの試合を観に行ってるわ。
私は今回、すみれはんの旦那さんが発表会に行けた事がメチャ嬉しい。
よかったね、息子君♪

あっ、から揚げは残念やったけどな。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-11-14 13:14:01
ラッキーの妻サン・・・

コンニチハ

美味しいよね
ふふ・・・ええね、元彼となんて。ふふ(笑)やん
うちはね、まぐろや、サーモン、イカとかは
生でもいけるのよ、あ、あと馬刺しとか牛刺しとか(笑)
でも、臭みあるのは駄目みたい。
友人夫婦も一緒に誘ってとかはどう?駄目かな?

有難うね。子供は嬉しいよね。
不規則だったり、多忙になると予定がわからないって
子供がいる場合は、不便だったりもするよね?
仕方ないんだけど、子供は、その気持ち、待った
かからないしね。やる気が違うだろうしね。
息子、パパ、今日、行けるって、行ったら
瞬間、満面笑顔だったもの(笑)

そうなの、からあげはね・・・
たくさんつまみぐいしといたわ(笑)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャラ弁 de タノシイ」カテゴリの最新記事