アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●昔・懐かし母ドーナッツ

2006-04-05 | レシピ de タノシイ
 
我が家の定番ドーナッツを紹介。今日の、おやつはコレ。
アメリカのドーナッツは、甘~いクリームやキャラメル、
アイシングやら、たんまりが多いけれど、あたしは、昔、
母が揚げてくれた、素朴な?ほろほろボソボソ崩れて
しまうような、ドーナッツが、好きなのです 息子も
このドーナッツが大好き。旦那は、少~し、物足りない?
ようだけど(笑)こうゆう素朴な味って、安心するわぁ。
母の味、出来るだけ、息子にも、色々、伝えたいわぁ。
これは簡単に作れるし、子供と一緒に、どうでしょうか?
おやつ準備万端!早く息子、帰って来ないかな

-----------------------------------------------------------------------
 ■昔・懐かし母ドーナッツ 

材料 輪っか、6個 胡麻ドーナツ  6個

Bread Flour       100g
All PURPOSE       100g
グラニュー糖       100g
バター           25g
卵              1個(ラージサイズ使用 アメリカ)
ミルク            大1~2

ベーキングパウダー      小2
お塩             ひとつまみ

胡麻             適量

ココア版は、All PURPOSEを85g ココアを15~20g
にかえたらOKデス。

①粉類はふるいにかける。バターは、溶かし、余熱が取れたら、
 卵、ミルクと混ぜておく。
 
②粉類とお砂糖をボールに入れ、そこへ①の液体を加えて混ぜる。
 手でなくフォークで、全体が混ざり合うまでやった方が、楽。
 全体に混ざったら、今度は手で少しこねながら1つにまとまる
 ようにする、全体がまとまったらラップに包んで、冷蔵庫へ
 約1時間程、寝かします。

 スタンドミキサーなら、液体を先に混ぜ、粉を数回に分けて入れ、
 ある程度まとまったら、取り出し手でまとめ、あっ!とゆう間に
 生地の完成

③生地を休ませた後、型抜き。コレ子供は、喜ぶよ?型抜きは
 コップや、フタを利用して(笑)また、こうゆうモノを使ってする
 ゆうのも、子供は嬉しい?みたいよ?生地が、扱いやすいので
 変に散らかる事もないし、ママもイライラせず子供に思いっきり、
 させてあげれるのです(笑)型で抜いてから、その後真ん中の
 ○抜き、その○は、丸めちゃえばいいだけ。

これは去年。春休みに作った時。
息子の手が、まだプクプク・・・くぅぅぅぅ・・・・
ココア生地だと、妙に喜ぶのよねぇ。泥みたいだからかな?

 

○型って、子供には扱いやすいから、ママも見てて安心(笑)

 

④油の温度は165度そこそこ。ゆっく~り入れないと、形が
 崩れちゃうので気つけて下さいね。じっくり揚げて、下の面が、
 きつね色になったら裏返し。両面揚がったらドーナツは立てて
 油きりを。懐かしドーナツの出来上がり~~胡麻ドーナッツ
 あげる場合は、胡麻生地は最後にね?

過去、息子の可愛いプクプクお手手が出て来たので
載せちゃう(笑)子供の手って、ほ・・んと可愛いよね?
かぶりつきたくなるわ(笑)

 

お砂糖や、胡麻などなど・・・あとは、溶かしチョコを
表面につけたりしても美味しい~

 

今日は画像撮ってる時間無く、以前、作った画像で代用デス(笑)

これね、冷めたら冷めたで、また懐かしい味で美味しいのです

-----------------------------------------------------------------------

■参加中 ポチッ1票お待ちしてマス
    

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●のど飴はコレが一番 | トップ | ●ナクチポックム »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷくぷく (meryu)
2006-04-05 08:33:36
息子くんのぷくぷくの手すごーく可愛い!!

なんとも言えな~い。

指でツンツンしてその弾力を確かめたい。



ドーナッツ美味しそう。

返信する
粉は2種類なのね (ラッキーの妻)
2006-04-05 08:37:04
そうかぁ、やっぱり粉は2種類混ぜるのか。今、実は恐怖の粉切れなの。数日前に、すみれはんお勧めの粉を探したんだけど、そこには無くて、違うのを買うのも嫌だから泣く泣く帰ってきた。今日はお天気が良いから、後で娘たちと散歩しながら違うスーパーへ行こうかな。

SoftaSilkってあるでしょ?ケーキには必ずこれを使うんだけど、ドーナツにもどうかな?って考えてたの。すご~くふんわり、さくっとできそう。この粉の分類はなんだろうね。日本の薄力粉か?すみれはん、使ったことある?

ココアのドーナツも美味しそう。来週は娘がスプリングブレイクだから、一緒に揚げようかな~。お勧めのココアパウダーがあれば教えてください。
返信する
へぇ~。 (あくあ)
2006-04-05 11:27:33
こんばんはすみれはん。

ドーナツってすっごく難しいのかと思いましたが私にでも出来そうな気がしてきました^^

何より美味しそう!

私も食べたいなぁ。

週末時間があると思うので挑戦してみようかな。

ラッキーの妻さんも尋ねてらっしゃいますが、ココアパウダーはどういうの使ったらいいですか?

お砂糖が入ってるあのハーシーのお粉でいいのかなぁ。



あ~日本のドーナツ食べたい(T_T)

学生の頃ミスドのドーナツよく食べていました。く~(><)懐かしい。

今年の夏は息子とたぁぁくさん食べるぞ♪



返信する
夕食は?っと。 (May)
2006-04-05 18:01:04
久々に夕食でも作ろかなァ~~

メニューは・・・っと



ネギライス焼き& Yumブロッコリーサラダ

分量は5分の1で十分やん(笑)



ドーナツ 1個でいいから頂~戴(爆)

返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-04-06 02:40:35
Meryuサン・・・



コンニチハ



プクプクでしょう?ふふ・・・

ドーナッツ、日本人ウケしそうな

食感なの。ボソボソ?(笑)



どう?頑張り過ぎてない?

体調も大丈夫?なかなか遊びに

行けず、ごめんね。もう少し待っててね~



ラッキーの妻サン・・・



コンニチハ



そうなの。2種類混ぜると、ええ感じの

食感になるのですよ~~

パンや、御菓子も2種類以上、混ぜると

おもしろいですよね?

やっぱり、そこらじゅうにあるって

わけじゃないのが、やっぱまた、そそられたり(笑)

その粉、御菓子専用ってとこあるから

向いてると思いますよ?

そそ、日本でゆう薄力粉ですね

All-purpose flourや、Multi-purpose flourは 中力粉辺り

で、Bread Flourは、強力粉ってとこでしょうか?

日本のように、食感が繊細なものを作る時は

区別した方が、美味しいですよね。

こっちのレシピは、アバウトでも、大丈夫

だったりするけれど。おもしろいですね?(笑)



ココアは、ハーシーズのナチュラルココアが

あたしはオススメですアメリカだと

これが一番、よく出回り、使われていると思います。



あくあサン・・・



コンニチハ



これは簡単よ。

それに、懐かしい味だし、是非



お砂糖はいってる?

それは、どうゆうのか、わからないけど

ベーキングパウダーとか、売ってる棚に

一緒にハーシーズのナチュラルココアって

あると思うの。(無糖)

それがオススメよ。



学生の頃、流行ったし、御約束だったものね。懐かしいなぁ。



Mayサン・・・



コンニチハ



あはは、メニューのお役に立てて

嬉しいわふふ・・・



送ろうか?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事