アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●ワンプレマカロニランチ

2007-02-07 | イロイロ de タノシイ

今朝、起きたら、久々の銀世界粉雪ゆう事もあってか、いつもより
しっとりした真っ白な世界。最近、ずっとかなり低い気温の日が続いて
いるものの、息子の学校、不思議とお休みにならず。ウインドチリが
数日強くて、体感温度がグッ・・・っと下がっていたので、雪の日が
逆にまだ温かいくらいに感じたり(笑)*ウインドチリ (Windchill)
とは、冷た~い風の意味なのですが、例えば、外の気温がマイナス
5F(-15度)で、20mph程のウインドチリが、吹いてた場合は
気温は-15度でも、体感温度、人間が実際に感じる温度は-26度
になるわけです(笑)もう痛いって感覚?寒いじゃないの痛い(笑)
でも、こんな中、深呼吸すると、何だか身体中が凄く洗浄されてる
ような、そんな錯覚を起こすのです(笑)でも、こんな銀世界も後
少し経てば、しばらくは、お預けなので今の内に堪能しておこうと
思います。さっそく完全防備して、ギネスと一緒に・・・2人(匹)
鼻垂らしながら、真っ赤になって遊びました(笑)



遊んだ後は、お腹が・・・。旦那も、起きた頃だったので、
ランチを作る事に。昨晩、スパだったので、残ったソースを
使って、マカロニを。今週いっぱいは、旦那、歩けそうもない
ので、お休み。残飯整理メニュー一緒に手伝ってもらいます(笑)



ほうれん草と、パセリ、チーズをたっぷり加えて、オーブンへ。



ガーリックトースト、サラダ、麦茶。旦那にはグレープフルーツジュース。
ソファーに寄りかかっているのが一番楽なようで、しばらくはワンプレート
ゴハンが続きそうです。

昨日の色々を・・・。朝、旦那を病院へ連れて行った後、Paneraへ。
スープを期待してたら、時間が早かったようで、まだ準備出来ておらず
残念・・・ぁぁぁ・・・悔やまれる(笑)



旦那の大好物、ピーカンロール、煮つめ過ぎたのかなぁ。固くて固くて
歯のキャップ取れちゃいそうな勢いでした(笑)味は悪くなかったのに。
あたしは米派でも、デニッシュものは大好きなんです。自分で焼けれる
ようになりたいなぁ。一度焼いてみようかな。ぁぁぁ・・・怖い(笑)



石をイメージした、このマフィン。旦那がオーダーしたものの、レーズン
入りで、旦那食べれず。あたし?あたしには、甘過ぎ・・・見た目は
凄く可愛いんだけどね(笑)やっぱり、あたしは米派だわ。途中、思わず
「お味噌汁、欲しい・・・」つぶやいちゃったもの(笑)旦那?「でも、
さすがにミソスープはないなぁ。ぁ・でも、グリーンティはあるよ?あ・今度
持って来たら?お湯はあったでしょ?で、飲ませてあげてメニューに入れて
もらうとか?グッドアイデアネェ、スゴイデス!」何か色々、言ってたわ(笑)
でも、TONJIRUとか、あったらいいと思わない?ウケル思うんだけどなぁ。

さてさて・・・話は、全然変わって(笑)

ここによく遊びに来てくれる、たえちゃんが、今、ゆずとんレシピ開発
プロジェクトなるものに参加していて、そのレシピ投票が今されています。
投票するために、たえちゃんが出品している「洋風翡翠麻婆豆腐」作って
みました。本当は、お豆腐の上にかけるわけじゃないの(笑)パックの
お豆腐使ったらね、開けた瞬間、お豆腐が見事に崩れたわ(右画像 笑)
なので、これ以上崩れるのを避けて、レシピはそのままで、あんかけ風に
して頂きました。美味しかったです



たくさん、出品されてるレシピの中から1つ選び投票し、もしその
出品されたものが選ばれると、その出品された投票の方の中から
10名様に、ゆずとんプレゼントされるそうです(だよね? 笑)
レシピを作ってから、投票しなきゃいけないわけじゃないのよ?
ここに書いてオススメするなら、ちゃんと作ってからにしようかと。
食べてみたい、美味しそうだな、なんてモノに投票が可能なようです。
是非、参加されてみては?美味しそうなものが、色々ありましたよ。
あたしも、これから、たえちゃんに投票して来るわ。一応添えて
おきますが「たえちゃんに投票せ~よ!」脅してるわけじゃないので
誤解のないように(爆)間に合って良かったわ。最近、バタバタで、
あれ?締め切り過ぎた?なんて焦ったわ(笑)じっくり読む時間も
なくて、確認でサイト行ったり来たり、今いち要領得ずでした・・・。
たえちゃん、頑張りや

たえちゃん作「洋風翡翠麻婆豆腐」詳しいレシピはコチラ
●La dolce vita ~亜米利加版~
開発プロジェクトについてはコチラ
●O.C.Kitchen 読者投票

トラックバッグ送って下さい、あるんですが、使った事ないので
よくわかってないんだけど 多分、これで送られてるはず?
って、1年Blogやってるのにね、あかんわ、あたし(笑)

ワンプレート楽でいいよね~ マイナス26度?さむそっな方は
ハイッ ポチッっとね
   


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●アメリカde節分 2007 | トップ | ●ビーフボールランチ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちは大暖冬です。 (ももとどちゃん)
2007-02-07 14:38:12
すみれはん、こんにちは。

ここ2・3日は4月上旬の気候で薄着で過ごすことができます。梅の花も咲いています。

日本のお菓子は甘すぎるのは敬遠されますが、アメリカは日本の倍以上の砂糖をお菓子に入れるのかな?

寒さに負けずにがんばってください。
返信する
ありえない・・・ (Ayumi)
2007-02-07 14:42:22
美味しそうなワンプレート!
何もかもが素敵です・・すみれはん

それにしても・・・-15℃だの・・-26℃だのって
すっ・・すごすぎる温度で・・あり得ません 笑

そんな中・・お外で遊ぶすみれはんは、あっぱれです☆





旦那様の足、心配ですねぇ・・
早くよくなりますように・・・

返信する
Unknown (eri)
2007-02-07 16:30:59
先日は強力粉のことでアドバイスありがとうござい
ました!!
辞書で調べても分らなかったので本当に助かりまし
た。スミレさんのブログは本当にわたしは重宝させて
頂いています。
旦那にアメリカンなものを食べさせてあげたいのですがアメリカの料理本を読んでも名前からだとどんな物
か想像するのも難しいのですが、スミレさんは写真付
でとてもわかりやすいので「次、これ作ろう!!」
とレシピの予定を立てやすいです!!
今は日本に居るのですが三年後位に本土に戻ると
思うので色々と食の面で不安でしたが少し解消されました!!!!ありがとうございます!!
これからも、頑張ってください!!
返信する
Unknown (たえ)
2007-02-07 23:46:46
おはよ~v
このワンプレもかなりイケテル~v
うちは昨日の夜にワンプレディナーしてん。
ワンプレは手軽やし、洗い物も減って嬉しい~。(笑)

昨夜はな、やっぱり昨日のすみれはんの節分プレートが頭から離れなかったのよ。それで、「うちもワンプレにしよ~v」思ったの。(笑)
でも種類は、めっちゃ少ないけどな。あはは・・・。もちろんあるものだけで作ったで!
いつものこっちゃ。(笑)

それにパネラ行ってきたんや~。
私もあのお店好きよん v 美味しいね v
結構いつもお客さんでいっぱいじゃない?
私も久しぶりに行きたくなってきた。(笑)

試してくれたんや~vなんかドキドキするわ。
いつも私がすみれはんのレシピ試してるのに、逆になるとかなり緊張~。(笑)
でもめちゃ嬉しい!ご紹介もしてくれて、更に朝からハッピーな私です v
おおきにね~。
あれ、簡単すぎて申し訳ないくらいやったけど、試してもらいやすいものが一番かな?思ったからこれにしたの。お手軽な材料やしね。
グログで投票のお話をしてくれたら2回投票できるらしいから、もっかい行ってきてねv
ILもかなり積もったみたいね。OHも粉雪がめちゃ積もってるよ~。
良いお天気だから白が一層映えるわ。
楽しい一日を過ごしてね v
返信する
遊んだって・・・ (チェリー)
2007-02-08 00:58:37
え~っ、すみれはん、この寒さの中、外で遊んだの?まあ、歌でも「犬は喜び庭かけまわり・・・」とあるけどねぇ。
うちのほうではこの寒さで学校が2日も休校でした。バスを待ったりで外にいるには寒すぎて危険とか、バス自体も寒すぎると問題が起こったりとか、ダンナが「車も寒すぎるとあーでこーで」と説明してくれたけどメカおんちの私は「へ?」でした。


ワンプレートで思い出すのはお子様ランチ!
小さいころデパートの食堂(レストランではなく!?)で食べなかった?ケチャップゴハン(チキンライスとは言わず)に旗が立ってて。私の小さいころは外食なんてすごい贅沢だった。



ダーリンの足の具合はどう?一週間おうちにいるのね~すみれはんがあれこれお世話してラブラブなのね~ウフフあっ!怪我してたんだっけね。
返信する
初めまして(*´∀`*) (Californian)
2007-02-08 03:03:28
すみれはん、はじめまして~。いつも楽しみにBLOG読ませて頂いていますが、コメントは初めてします(*/∇\*)私もたえさんの麻婆豆腐昨日作りましたよ~。美味しかったです♪

私は寒い所が超超超苦手なので、すみれはんみたいに完全防備しても雪で遊べないかも(苦笑)でもあったか~い家の中で雪を見るのは好きです('-'*)旦那様の足、はやく良くなるといいですね。
返信する
こんにちは~ (Nao)
2007-02-08 09:24:09
ミルクグラスがとーーってもかわいいですね。
私も、こんな風にミルクグラスをおしゃれに使いこなしてみたいです。カフェのランチみたいで、本当に素敵です。写真を見たら、麦茶飲みたくなってきた~。
最近、頻繁に更新されていて、嬉しいです♪
もうすぐ、バレンタインですね。また何か予定していますか?たのしみにしています。
旦那様の足、早くよくなりますように…。
あ!キムチのレシピ、気長に待ってま~す!
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-02-08 13:56:00
ももとどちゃんサン・・・

コンニチハ

日本は、4月陽気みたいですね?
桜も早く開花しちゃうのかなぁ?

どのくらいなのかなぁ。でもかなり
使いますよ(笑)

有難う
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-02-08 14:00:30
Ayumiサン・・・

コンニチハ

やん・・・ねぇ
素敵って言葉、あたしにはもったいなくない?
大丈夫大丈夫?(笑)

そうなのよ。有り得ない~~!って
思うんだけど、何か馴染んじゃってる
自分がいるわ(笑)家の中が温かいから
外出なきゃ、大丈夫みたいな?とこ
あるから平気なのかもね。もうね?
顔が痛かったわ~~でもね?その後
家の中入ったら、顔がほてるほてる。
パックした後みたいだったわ(笑)

心配してくれて有難うね
感謝してます。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-02-08 14:02:33
Eriサン・・・

コンニチハ

いえいえ。あれで説明足りてたかしら?

そう言ってもらえると嬉しいわ。
あたしにもそうゆう時期があったっけなぁ。
不安は色々あるだろうけど、大丈夫。お互い
頑張ろうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イロイロ de タノシイ」カテゴリの最新記事