アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

● マヨネーズで作る マヨクッキー

2005-12-07 | レシピ de タノシイ

今日は、ぐらんまぁレシピでクッキーを作りました。
書いてある通り、マヨネーズを使って(笑)いつだっけな?
かなり前に、伊藤家の食卓の録画を送ってもらって見た時
マヨネーズを使ってスポンジケーキ?(だったと思う)を
作って裏技って、あったのよ。これって、アメリカだと、
かなり前から、使われてたみたい。ぐらんまぁは、MOMから
教わったって言ってたわ。確かにマヨって卵&油脂だし、
よく考えたら普通よね(笑)ぐらんまぁの作るクッキーを
これ美味しいなぁ、レシピ教えて~って、紙に書き留めてたら
MAYOってあるわけ。へ???マヨ???へ???って、かなり
動揺したわ。かれこれ、9年?くらい前の話。聞いた瞬間は
さすがに、げ・・・思ったわ(笑)でも美味しい
あと、チョコや他のケーキもマヨ使うのもあったりで、しっとり
ホワホワに出来上がります。

-----------------------------------------------------------------------
 マヨネーズ
 
 日本のマヨネーズが一番、美味しいとは思うけれど、アメリカでは
 このマヨネーズが一番好き。日本のマヨネーズには
 これが一番近いと思う。MAYOとかは、油っぽいけど
 これはそうじゃないとこがいい。オススメ
 

マヨクッキー
 カップはアメリカサイズ

材料
  All-Purpose Flour(小麦粉)1カップ
  オートミール        3カップ
  マヨネーズ         3/4カップ
 (Hallmann'sがオススメ Realマヨなら他のでも使えます) 
  卵             1個
  バニラエッセンス      11/2Tsp
  ブラウンシュガー      1カップ
  ホワイトシュガー      1/2カップ
  ベーキングソーダー     1/2Tsp
  シナモン          1/2Tsp

  チョコチップ(好みで何でも)1カップ
  あとは、ナッツやらレーズン、好きな組み合わせでどうぞ
  
 今回は、クリスマス近いゆう事で、クリスマスチョコチップで。


 少し、チューイタイプのクッキーです

 ①オーブンを350Fに温め始める(175℃)
  お粉類、小麦粉、シナモン、ソーダ、オートミールをよく混ぜ合わせておく。
  ボールに、マヨネーズ、お砂糖、卵を入れて、よく混ぜ合わせる(2分半くらい)



 そこに、お粉類を加えて、よく混ぜ合わせ、ナッツやチョコを好みの組み合わせで入れる。
 生地がかなり重みがあるので、しっかりと。丸めて鉄板へ。
 10分そこそこ。エッジに薄く焼き色つき始めたらが目安。
 少し焼き色、薄いかなぁ・・・程度がちょうどいいです。
 取り出し鉄板の上で1分半程、余熱で火を通し、ラックにのせ出来上がり
 底が焦げてるようだと、焼き過ぎなので気をつけて~

 鉄板上で、ずっとは冷まさない事。余熱が入り過ぎて固くなります

 サクッ、チューイの中間辺り。是非



 ■ 色々・・・

 ウチの近所では、この時期、感謝祭、クリスマスになると、スパイス類が
 50%OFFなるの。なので、今年も色々、買いだめ(笑)エッセンスなんかもそう。
 みなさんのところは?セールかもよ~



  朝食で食べる、あのオートミールは大の苦手・・・、でも御菓子で使うなら
 食べれるので、オートミールはよく使います。

 有名な腕こぶマークのベーキングソーダー
 これいつも見るたび、思う事が・・・表紙はクッキー絵柄で、普通かなっと
 でも裏見ると、お掃除用の事や絵柄で、凄く不思議なお粉だなぁ、なんて
 思う(笑)お掃除にも、あたしもよく使うけど、本当、魔法のお粉よね?




 DADは、ハートバーン(胸焼け)した時に水に溶いて飲んでるわ。
 凄くまずそうなんですが・・・ 結構、効くらしい。


 今日は、雪がしんしん・・・っと、静かに降っています。
 忙しさから、今日は開放され、どっぷりまったりだらけて?
 や・・・リラックスしています。こんな日も、大切よ!(笑)
 
-----------------------------------------------------------------------

■参加中 ポチッ1票お待ちしてマス
      


■メインサイト
    
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ザーサイパスタ&ソーセージ... | トップ | ● バターを新鮮に保つなら ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速~♪ (CHIYA28)
2005-12-07 10:49:27
きゃぁ~今、クッキーの材料読みながら戸棚をチェックしたら・・・材料が全て揃ってる嬉しいわぁ~

明日のおやつは、このクッキーに決定

すみれはん、レシピありがとうございます

なかなか美味そうですね

ちなみに・・・うちもこのマヨネーズを使ってます。すみれはんと同じで、お義母さんおススメなんです。ふふっ



そうそう、このベーキングソーダって始めて見たのが2ヶ月前・・・

以前、隣に住んでたおばあちゃんから「ケーキの材料や冷蔵庫のお掃除などにも使えるわよ~」って教わって・・・

一瞬「えっ???食べ物なのに・・・お掃除???」って感覚でビックリ

一応、買っては見たものの・・・未だに未開封



明日は、クッキー作りで初使用です

楽しみ~
返信する
これもパーティーに!! (パタヤン)
2005-12-07 11:03:03
こんにちは、すみれさん。

焼いた真っ黒バナナにアイスのせて食べてみました。トッピングのものが何もなかったんですが、パンにつけるチョコレートスプレッドがあったのでそれを溶かしてかけてみました。ちょっと焼きが足りなかったな。すでにアイスクリームものせてしまってからそれに気がついたからもう一度焼きなおすことができなかった。でも美味しい!これは簡単でいい。



今度はこのクッキーに挑戦!これもパーティーにはうけそう

家の母はアメリカのマヨネーズが好きなんです。そして伯母も!この伯母は私を訪ねてきた時に「一番美味しいステーキハウス」に連れて行ってあげたんです。で、日本に帰ってから「あれはまずかったね~」と笑い話になっていたという結構美味しいものばかり食べる人ですけど、マヨネーズはアメリカのでグーらしい。
返信する
Unknown (バニラ)
2005-12-07 11:07:39
ひゃーこれはグッグッ
返信する
すいません… (バニラ)
2005-12-07 11:11:51
興奮のあまり途中で送信してしまいました

これ作ってみたい!と言うか食べてみたい!

これを作って持って学校に持って行きます

クッキー=シュガークッキーと言う

単純な発想しかなかった(笑)んですけど

これで十分OKだと思うんです

いやーどんな感じなのか気になるな~

ホワイトチョコ好きなんでホワイトチョコで

まずは挑戦してみます!

ありがとうございました~
返信する
おいしそう~ (れんげ)
2005-12-07 14:41:08
すみれはんのHP見てたら…いやん、夜中だというのにお腹がなっています。

このクッキー、マヨの味は全くしませんか?

クッキーにマヨ…目から鱗です。



そうそう、先日はお返事有難うございました。例のアレ…いつか手に入れたいです~。

そしてHN変えました。(元Oklahoman)

れんげはれんげでもお花の方だと思って下さいね。ラーメンなんかについてくるアレじゃないですよ。

ではでは
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2005-12-07 15:07:07
CHIYAサン・・・



やほ

ふふ・・・やっぱり?あたしも、ぐらんまぁから

これが一番よ言われたの。同じね



あはは、うんうん、凄く不思議な箱に最初はうつるよね~

アメリカの御菓子は生地が重いのが多いから

ベーキングソーダが多いんだよねぇ。

軽いとパウダーで済むんだけど。



感想きかせてね



パタヤンサン・・・



こんにちは

ホクホクなとこで、味わえたってとこかな?

良かったわぁ



お母様も叔母様も、粋ね~

そそ、マヨが入ってるとは、思わないし

味は、普通のクッキーなの。旦那、ずっとマヨはいってるの

知らなかったようで、びっくりしてたわ(笑)

サプライズさせてね ぷぷぷ・・・





バニラサン・・・



くくく・・・バニラちゃん

ええ味 出てて好きよ(笑)

これでも大丈夫?良かった良かったぁ

シュガークッキーじゃなくてもいいなら、オススメよ

気に入ってもらえるとええなぁ。



れんげサン・・・



こっちも、可愛いHNですね



マヨの味しないんですよ。もうね、普通に卵、油脂を

使った感覚で、画像に生地がたれてるのがあるでしょう?

あの時点で、なめてもマヨの味しないの~~(そう、なめた経験あり 笑)

しっとり出来上がるので、お試しアレ~



近場で見つかるとええね?

あははは、そのレンゲもあったね~

花の蓮華しか浮かばなかったから、オオウケ(笑)

お花ね?お・は・な。OKで~す
返信する
Unknown (かんさん)
2005-12-08 01:07:35
マヨクッキー気になります~。しっとり系?

相方から、中はしっとり柔らかなチョコチップックッキ-を作ってくれっていわれてるんですけど、マヨクッキー応用してみようかな。

ベーキングソーダは魔法の粉!ですよね。ってもしかしてこの本持ってます?うちの電子辞書に入ってる本ですけど、ベーキングソーダの使い方が300種類以上載っててけっこう使えるんですよ~。

歯磨きにいいて書いてあったからやってみたんですけど、味が、、、。最近、ベーキングソーダ入り歯磨き粉っていうのを使ってます。
返信する
へぇぇぇ~~ (tak)
2005-12-08 08:47:40
クッキーにmayo!!

マヨのにおいとかって、大丈夫なんですね。

以前、誰のレシピか忘れちゃったけど、

スポンジ生地にマヨを使ったものがあって

試したんですけど、イマイチ・・・

。。。。ん。。。マヨくさい・・・・・

の経験ありで、以来お菓子にマヨなんて!

と思い続けてたんですけど。w



でも!!すみれさんがそういうなら

いつか(いつになるやら

是非是非ためしてみま~~す。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2005-12-08 09:27:51
かんさん・・・



そそ、中がチューイ系って感じかな。

しっとりか、クランチにするかは、焼き加減の

微妙~~~な時間での出し際よねぇ。

成功すると嬉しいけど、あたしは、まだまだ

経験不足だわ~

ブラウニー系で中、しっとり・・・でも良かったら、いいのがあるの。ひひひ・・・

ちょうどね、今日、作ったの(そう、又、作った 笑)

整理出来次第、紹介するね



ほんとほんと・・・

ベーキングソーダってすごいよね?

4年前かな?里帰りした時、本買ったの。

全部、使いこなせてないけれど、うち

ワンいるやない?お掃除には重宝してるの。

ひゃぁぁ~~~あのまま粉で、歯磨きは

きつそぉぉぉ~~~~・・・

うぎゃっ・・・なったでしょ?(笑)



Takサン・・・



こんにちは



そうなの、マヨ。でも、日本のマヨで代用したら

また違うものになりそうな気がするなぁ・・・

ぐらんまぁ、作ったスポンジは(マヨ入り)

全然、マヨなんて気づかなかったわ。ゆうより

まさか、マヨ入ってるだなんて、思わないしね?(笑)



お砂糖と混ぜた画像があるけど、あの時点で

マヨの味しないのよ。なめて実験済み(笑)

良かったら、試してみてね。感想まってるわ

返信する
Unknown (かんさん)
2005-12-09 01:46:49
もしかしてベーキングパウダー本同じ?

なんか最近同じ著者で、「魔法の液体ビネガー」って出たらしいですよ。(「ビネガー」ってカタカナで書くと怪獣の名前みたい。)

ホワイトビネガーの使い方も極めたいのでぜひ入手したい一冊です。
返信する

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事