アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●こっそり・・・?秘密教えちゃいます

2006-03-24 | レシピ de タノシイ
クッキーについて、今日は、色々こっそり・・・?
秘密?教えちゃいます(笑)

時々、聞かれる事もあるのが、しっとり&チューイなクッキーの事。
コレね?いいアイデア発見しちゃったのぉぉ~!!!もう目から鱗。
ここアメリカには、簡単ケーキミックスってあるでしょう?あの箱に
プディングを1箱、入れると、しっとりするような事が書いてあって
だったらクッキーにも、いける?入れてみたら、やっほぉぉ~
そう、入れるのは、あの JELLO プディング~!!!!!!

あったりぃ~!!!

だったの(笑)それまでは、しっとりさせるために、ぐらんまぁ
MOMから、聞いた事をしていたけれど、でも、やっぱり時間が
経つと、物足りなくて。コレは、かなり、ええ感じよ?

旦那が、バタースカッチが好きなので、これを使う事が多いわ。



画像、しっとりっぽいでしょう?でもね・・・この時の
配合、目分量で作ったから分量わからないの一番、
しっとり出来たのが、この画像を撮った時。また同じ物
作りたいなぁ。これ、見事に、しっとりだったのに

これは、オートミール入り。ホワイトチョコ、バタースカッチ入り。
ホワイトチョコプディングを入れてみました。



あと、オレオも。その時は、オレオも砕いて入れます。



色々、試したけれど、普通のチョコチップには、バニラが
一番合うと思うわぁ。アイデア次第で、色々、楽しめます。
生地に1箱、ドバッ・・・入れるだけ~騙されたと思って、
こっそり、お試しを~~ もし気に入ったら、こっそり
報告してねん(笑)

既に紹介している カウクッキーには、必要ないです。
あれは、もともとあのままで、しっとり生地なので、
あのままで充分です


あと、クッキーの焼き加減の事も、少し・・・
聞かれても、文章だけだと、上手く説明出来なくて
画像、撮ってみたので、これでわかるかな?

生地によって、色々なので、コレ!とは言えないけれど。
アメリカで、よく手作りされるの、このタイプで紹介。
そのまま、無造作に落としてもいいけれど、あたしは
丸められる生地なら、手間はかかっても、丸めて成形
するのが好きただ、色々なナッツ類が多く入っていたり
するものは、逆に無造作に落とす方法が、可愛い
もし、丸めるなら、生地を少し冷蔵庫で休め冷やすと
扱いやすいの。ベタつかず丸めるのが、楽になります。



焼き上げるタイミングなんですが・・・チューイ状態か
サクサクか。で、数分差を、つけたりするでしょう?
ほ・・んっと、1分、違いで、クッキーって、同じ生地
でも、全然、違ってくる。クッキーは、たくさん焼いて
きたけど、今だに、勘が完璧にはつかめてないです
まだまだ、修行中。そのオーブンによって、クセが
あるので、何分とは、はっきり言えないし、何分書いて
あるから”はいセット”なんて、タイマー任せにせず、
7分だと、これくらい。9分なら。っと様子見て、焼き
タイミング、目で確認しながらつかむと、ええよ?
オーブンから出すタイミングって、大事だと思うわ。
ゆうのも、クッキーは、オーブンから出しただけで
焼き上がりじゃなく、その後、出して、鉄板の上で
余熱で、最後の仕上げの熱を通すわけで。この時間
計算に入れ、オーブンから出すのと出さないのとじゃ
だいぶ、変わります。



我が家は、クランチより、ソフト系が好きなので、
その目安を。左は、オーブンから出した直後です。
見た感じ、まだ生焼けじゃない?思うでしょう?
右は、鉄板の上で、2分半経過したところ、どう?
だいぶ、火が通って焼けたでしょう?落ち着いて
生地が、しぼんだところなの。この鉄板の上で、
数分放置は、大切なポイント!ここの放置時間も
計算してオーブンからタイミングよく出すのは、
何度も焼いてオーブンのクセを知る事と、火の
通り方の早さ、色具合い、生地に触れての勘。

しぼんだところ。
左(オーブンから出した直後)     右(鉄板の上 2分半後)


エッジの色
左(オーブンから出した直後)     右(鉄板の上 2分半後)


これだけ色が変わるの。それだけ余熱で火が通るんです。
出した直後は、白っぽくみえても、鉄板の上の放置時間で
焼き色が、これだけ付く。でも、生地によって、もともと
色が少しついてる場合もあるし、焼き具合い全てが色判断
ではいかないけれど。中央を触ってみて(触る時は熱いから
注意!)ホワッ・・・っと、かる~くつぶれる感じ?って、
わかりにくいね(笑)文章だと限界がう・ん・・・この、触った
感触が、あたしは、一番確実かな、なんて思うわぁ。

上手く焼けると、こんな感じに、しっとり、チューイ状態に、
仕上がるのです 



誤解の無いように、ちと?触れておきますが(笑)
JELLOプディング粉を、入れても、全ての生地が
チューイ状態、しっとりになるとは、限りません。
生地の配合にもよるし、あとは、焼き加減でも?
焼き過ぎれば、当然、サクサク、クランチになります。
もとの生地が、しっとり系のモノに入れて、焼き加減
短めにする。これだと、しっとり、チューイ、成功
しやすいです。レシピも一緒にと、思ったんですが
クッキーって基本で入れるもの決まってるでしょ?
適当に、入れて混ぜてって多くて・・・レシピには
ならないの(笑)今度、ちゃんと計って、紹介して
いけたらな。っと思ってマス。

個人的には、クッキーって、奥深いな・・・思う。
御菓子作りの中で、あたしはクッキーを焼くのが一番
好きなのね?でも、好きだけど、あたしには、一番
難しくも感じるのも、クッキーなの。1つ1つ、こう
丸めたり、成形したり?お洒落させたり?(笑)同じ
ようにしていても、1つ1つ、出来上がりが、変わる
でしょう?こっちに来てから、クッキーを作る頻度が
増えたわけだけど、楽しいこっちは、ジャーにクッキー
入ってるのが、御約束なとこあるし。ミルクと一緒に
ちょこちょこっと食べるものね。あたしがクッキーに
こだわるのには、理由があるの。旦那に、グランマァ
MOMの味があるように、息子に、ママクッキーの味を
残したいのよ~。それをね、将来、息子のお嫁さんに
教えてあげたいなぁ。って、MOMや、グランマァが、
あたしに、そうしてくれたように一緒にキッチンで、
あーでもないこーでもない、言いながら?我が家の
味だったり、ファミリーの味を、伝えられたらなぁ、
って、そしたら、孫にも、また曾孫にも?伝わって
いくかもでしょ?(笑)とても些細な事なんだけど、
こうゆう家族の絆って、あたしは、凄く大事に思う。
疎かにしたら、いけないな、とも感じたりするのよ。
クッキーって、他のケーキより、食べる頻度多いし、
手軽でしょ?いつも家に、置いておけるモノだし。
って、気が早い?(笑)でもでも~~こうゆう事って、
年月かけて洗脳していく事でしょ?そう洗脳(笑)
そんな夢も、あるのです。『夢は、おぉ~きく~!
小さい夢も、いっ~ぱい 図々しく、たくさん!
ぜぇぇ~ったい、叶える!』の精神が大事!(爆)
そう考えられると、あとはそれに向かって、GOGO!
突っ走れるし。でも、途中、何度か転ぶんだけど、
それも豪快に(笑)でもでも?転んでも?ただで
起きたくはないよね?(爆)痛い思いも、失敗も
しても?何か知恵を、少しでも得て起き上がりたい
よね?そう思わない?失敗は、成功のもともと!
とゆう事で、最後、いったい何書いてるんだか?
まとまらず、これにて、今日は終わります(笑)

騙されたと思って、試してみて~
って、本当に、騙されちゃったり?(笑)

■参加中 ポチッ1票お待ちしてマス
    

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ソーセージパン | トップ | ●ミートボールパン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゅー いい。 (Anna)
2006-03-24 03:51:23
こんにちわっ



ふふふ。なーんと。今、ちょうどCow Cookieを焼き上げて、すみれはんちにきたところでーす。

そしたら、Cookieのこと書いてあるし、、、。作る前に見ればJELLOあったのに~。でも、Cow Cookieはちゃんとしっとりできあがったから、いいのだ。



 私は最初にバターと砂糖を混ぜる時に High speedで3分。卵一ついれて30秒強、また一ついれて30秒強。すると、必ずしっとりふっくらなるよ~。



 今から、お友達が遊びにくるので、すみれはんCow Cookieを作ったよ。クリスマスにあげたら、すっごく喜んでくれたからさっ。ありがとう。



 あ、そうそう、今週末は引っ越してからはじめて友達をDinnerによぶから、あのChickenのレシピ(スイスチーズのやつ)作ってみるよ。あ、それからHouse warming partyでは、ブロッコリーサラダも作る予定。



 今、うちはクッキーのにおいでいっぱいで~す。



あ、カウプレ(だっけ?)のメール、夫の名前のEmailアカウントから出したけど、わかったかな?
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-03-24 03:59:59
Annaサン・・・



コンニチハ



カウクッキーには必要ないです。

あれはファッジ&ケーキっぽい配合なので

入れなくても、しっとりになるのです。



グランマァ&MOMもね、そうゆうてたわ。

卵と、お砂糖混ぜ具合い。空気の入れ方がポイントよ。

って、あとは、タオル包むとか、色々あるよね。



喜んでもらえると嬉しいわ。



届いてます。

有難い事に、たくさんの応募頂いてるの。

選ぶのが、ドキドキ楽しみです
返信する
将来の夢、いいねえ (ラッキーの妻)
2006-03-24 06:23:29
うちは、子供が二人共女の子で、私の作る料理を覚えてくれたら嬉しいんだけど、そうではないらしい。長女は医者志望で、親に似つかず勉強好き。グランパを癌で亡くして、患者さんの心のケアの必要性を痛感した娘は、それが理由で医者になりたいと思ったの。だから本人は真剣よ~。一応、今から親は学費を貯めてます(笑)。そうすると娘も夢を実現してくれるでしょ?

プリンミックスと言えば、私が持ってるレシピでブレッドなんだけど、それにも使うよ!色んな使い方があるんだね。実はクッキーをあまり焼かない私。主人が信用してないのよ~。悲しいわ。でも、今回のすみれはんのTipを頂き、焼いてみようと思いました。オレオのが好みだな~。砕いて入れたのがサクッとして美味しそう。ところで、一体どの程度の量に一箱どばっと入れるんでしょう?粉で言うと1パウンドに1箱くらいかな??
返信する
Cow cookie (Anna)
2006-03-24 08:37:06
じゃなくって、もう一つ別のクッキーを焼こうかなぁ、とおもってたの。それにJELLO使えたかなって。、、、思ったけどどれくらいいれたらいいか、私にはわからない、、、。



 すみれはん、自分でお菓子の材料の配合変えたりとか、、すごいよね?私には、どう変えたらいいかなんて検討もつかないよ。すみれはんのレシピにしたがいます!ってかんじ。



 市販のお菓子の思い出もいいけど、やっぱり家で手作りした物の思い出っていいよね。私もアメリカの味、日本の味、いろいろで娘に思い出作ってあげたいな。



 あ、友達ね、カウクッキー10個くらい食べたよ。で、20個お持ち帰りしましたっ。
返信する
Gooood Idea! (もじもじ)
2006-03-24 13:42:48
すみれはん、アイデアいただき~

プディングにも味がついてるから、一石二鳥だよねっ

さっそく明日、買いに走るわー。どの味にするかワクワクしてきたー。

当たり外れの味があるかしら?? まぁ、冒険冒険、とりあえず作ってみま~す



返信する
Cookieは・・・ (me)
2006-03-24 14:49:17
CookieはやっぱりChewyなのに限りますな!

アメリカのお菓子の味って大雑把で慣れんなぁ、とよく思っていましたが、Chewy系クッキーに出会ってからはもうトリコのワタシです。うちのStoveはかなりヘタレですが、あー、Cookie焼きたくなってきた!今からJewelに走るか!?(11時45分PM)・・・ちょっと無理があるので、週末にどかーんと焼くぞ!Tax-Returnも先週末に終えたしね、心おきなく(笑)。



ということでマーサすみれワートさん、配合ご伝授よろしく・・・。
返信する
JELLOって・・・ (まる)
2006-03-24 19:52:22
このJELLOの種類の多さにびっくりしてます。例のアメリカ食材店で買えるんですが、アメリカ人らしき主婦なんて、どんだけ買うんや?って位、カゴに入れてました。すみれはんのレシピにもマッドプディングありましたよね。きっと、なつかしいアメリカの味の一つなんでしょうね。今日のクッキーのも、すごい裏技ですね。伊藤家に投稿すべき!(笑)

写真の説明も綺麗で、丁寧ですごい感動!なんか、私も作れそうな?気がします。



そうそう、うちもリーガル社のブレッドメーカーですが、少し仕様が違うようです。日本の通販生活で購入したんですよね。一応うちのはそのまま焼いてもフンワリしてます。(笑)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-03-25 01:26:03
ラッキーの妻サン・・・



コンニチハ



うわぁ、頼もしい優しい娘さんだぁ

でも気持ちわかるなぁ。あたしも母を

亡くした時、一時、そう思ったんです。

でも、血を見ると、すぐ倒れちゃうので

あきらめました。こればっかは、かなり重症なので(笑)

娘さんも凄いけれど、これもラッキー妻さん

ご夫婦あってこそですものね。尊敬だわ



そうなんですね?やっぱこの粉は、魔法の粉なんですかね?(笑)

だいたい、お粉1カップ半、2カップレシピ

クッキーなら、1箱入れて、大丈夫です



Annaサン・・・



コンニチハ



上にも書いたけれど、だいたい2カップそこそこ

お粉のレシピに1箱でOKです。



クッキーは、とくに、配合の量が

だいたい基本が決まってるから

何度も色々なレシピ焼いていくと

コツ見えてくると思うわ。



手作りは、やっぱどこか温かいしね





良かったわぁ。喜んでもらえて。有難う



もじもじサン・・・



コンニチハ

そそ、作るクッキーに合いそうな

味で選ぶとええよ?今のとこ

はずれはないなぁ(笑)組み合わせに

よってはなるのかもね?

ドキドキ・・・



meサン・・・



コンニチハ



だよね?一緒一緒~~

最初、小ばかにしてたんだよね、あたし(爆)

でも、違うってわかってからは

作るようになったわ。

うち、まだよ・・・Tax-Return

旦那がやるんだけど。去年はもう

とっくに終ってたのに、今年は

腰が重い旦那です(笑)



あはは、アントワープ思い出しちゃったわ(笑)

ハイジの親戚になった気分。ぷぷぷ・・・・



今度、分量はかってやってみるね



まるサン・・・



コンニチハ



こっちの人は、買うよね。って

我が家もSALEの時、買いだめてるけど(笑)

こっちでは、昔っからあるものだしね。

グランマァのレシピでも、よく出てくるわ。



そんなぁ、でも、そう言ってもらえたら

素直に や~ん(笑)



ええなぁ~~~うちは、岩石よ?

やっぱ違うんだね???

返信する
オートミール入り (Colo)
2006-03-25 08:23:57
はじめまして。クッキーの香りにひかれてお邪魔しました(笑)



昨日ちょうどオートミール入りの手作りクッキーを頂いたんですが、あんなに美味しいものだとは思いませんでした。クッキーって奥が深いんですね。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-03-25 15:10:45
Coloサン・・・



初めまして コンニチハ



香りましたか?ふふふ・・・



オートミールは、御菓子に使うと美味しいですよ。

本当、奥の深さ、身にしみています(笑)



足跡残して下さって有難うございます。

これからも宜しくドウゾ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事