働く意味は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

楽しい仕事、辛い仕事

2017-05-18 22:47:22 | 日記

久しぶりの投稿です。

帰宅し、漠然とスーパーに行ってふらふら見ながら食材を買ってみる。

衝動的にスーパーの籠に入れるとき、自由な自分を感じる。

誰にも指図されない、誰にも急がされない、自由な時間。

娘の好きなじゃがいもで料理を作ったら喜ぶかな。そんなことを考えながらスーパーの籠の中へ静かに置く。ちょっとだけ幸せを感じる。ほんのちょっとの幸せ。

野菜売り場から鮮魚売り場へ。この大きな海老を買っておこうかな。今日じゃなくいつか海老のチリソースを作ったら、娘は喜ぶかしら。そんな事を繰り返すうちに、レジに並ぶ頃には、やっと仕事の事を忘れられる。

 仕事って楽しくないな。と言うと、仕事の中にも楽しいことを探せないのは、自分のせいと自己啓発本には書いてある。そうなんだよね。もともと拘束されるのは嫌なんだよね。

みんなそうかな。お金のために拘束されて仕事をしているのかな。仕事を楽しいと思える人はいるのかな。

何もない自由じゃなくて、目的のある自由さを持っていたい。

娘のために自由に作る料理、誰かのために自由に書く手紙、会社の経営分析のために作るデータ資料。何かを買うために向かう道順。

そうだ私は、目的を失っているんだ。

目的を失うと迷い始めるって言うから、私は、退屈な毎日で目的を失っているんだ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。