OHSUMIのへや

Sop大隅智佳子の好き勝手な呟きブログです

足利オペラ・リリカ 研究科生、募集!!

2020年06月26日 11時23分29秒 | 足利オペラ・リリカ

今年は新型コロナウィルスの影響で研究科も活動を工夫し、

色々変更してみました。

何とか9月から開講できそうです!!

張り切って研究生を募集致します♪

足利オペラ・リリカの研究科は基本的に授業は市民会館の小ホールで開講します。

この小ホール、400名程度入るわけで

いつもそこに研究生、講師が10名ほどで授業してるわけです。

つまり・・・広い。距離をたくさん取れる!!

その広い空間を埋める歌唱や演技を常に勉強しているのですが

ある意味、今回はその広い空間に救われて通常に授業が出来ます。

演技の中で制約はありますが、歌唱に関しては存分にホールで歌って勉強できるのです。

大ホールの授業も多くなります。

大ホールは1600名規模です。そこで10名程度で授業です。

なんて有り難い!!

 

フェイスシールドやマスクや色々工夫してやらなければいけない昨今、

足利であれば距離を充分に確保して存分に歌って勉強できます!!

これこそ劇場が運営する研究科の良いところですよね!!

贅沢な空間でぜひオペラの勉強をしに来てくださいね

 

尚、研究費も今年は期間が短くなったため少し安くなりました。

9月から年明け3月の少し短い期間ではありますが

オペラ・レパートリーを増やす授業:1~2本のオペラ作品の取り組み

地元のコンサート出演の経験(アリア試験を兼ねて演奏など)

オペラ本公演に合唱やカヴァーとして関わり現場研修

中学生対象に合唱指導の予定

小学校、福祉施設への出前コンサート

などイベントも盛り沢山!!

 

「歌」を仕事にしたい人、ぜひ集まれ!!

一緒にオペラ団体を作っていきましょう

 

募集申込みお待ち、してます!!

8月5日(水)に入所オーディションです☆

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大隅、歌います♪

2020年06月25日 00時15分54秒 | Sop大隅智佳子・出演情報

前にもこんなタイトルで宣伝したような・・・ま、いっか笑

 

お客さまの人数制限などありますが、

とりあえず・・・リサイタルします!!たくさん歌います!!

 

2020年、まさかこんな大変なことになろうとは誰が予想したでしょうか。

「歌」を本当に奪われて、改めて知った自分にとっての「歌」。

それを今一度見つめ直し、歌いたいと思っています。

 

そもそもはいつもお世話になっている指揮の末永先生が主宰される

モーツァルトの音楽を楽しむ会主宰で、

創設10周年を記念しての記念イベント!という楽しい企画にする予定で

設定されていたのですが、

まさかまさかの開催できるかどうかな状態に・・・

でも何とか今のところ制限はありますが

演奏できそうな感じであります!!

これはまさに自分にとって宝とも言える機会になると思われます

 

ちょっと久々になるリサイタル。

自粛期間中に歌いためたものもお聞かせできたらと思っています

 

ぜひぜひ、ご来場お待ちしております!!

ご予約やお問合せは大隅でもOKです。もちろん主催の方への問い合わせもOKです。

 

たくさんの方に、心の言葉、をお届けしたいと思います!!

チラシに載ってる詩についても今度書かせて頂きますね~~

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引きこもり中の話:まとめ

2020年06月20日 00時20分51秒 | お~すみ日記

19日の今日から県をまたぐ移動も緩和されましたね。

感染の不安が0になったわけではありませんが、

様々な工夫をして少しずつでも元に戻していかないといけません。

でも、止めていたことで改善されたこともあるのでは?

立ち止まったことで大事なことに気が付いたこともあるのでは?

そんなことも考えます。

 

私にとってこの数か月の引きこもり時間は

久々に本当にじっくり休むことも出来、

今までしたくても出来なかったことが出来、

落ち着いて自分と向き合える時間が出来、

何よりも自分と「歌」について色々考えることが出来た貴重な時間でした。

 

人間、本当に生きていくって大変だな、と思い

でもいかに生きるか、が大事だな、と思い、

結局は自分が納得できる答えは全然未だに導き出せていませんが

自分が本当に望むもの・ことをちゃんと自分で把握して行動する、

ってことが今の自分に最も大事かな、なんて思ってる次第。

「こうした方がいい」という判断が本当に後悔ないものなのか。

もっと自分の奥の奥にある本音の声を聞きとれるようにするのが

これからの自分に必要なことかな、と。

 

要は、素直に好きなものにもっと没頭しよう、ということです。

 

自分にとって何が最も「大事」なのか。

どうしてもあれもこれもって思ってしまうタイプなもので笑

 

ウィルスで大変な目になったなぁ、なんて思い出した時に

読み返して思い出せるようちょっと幾つか書いてみました。

もっと自分の好きなことをここに書き記していきたいなぁ。

 

結局は、やっとブログも書く気になってきた、ってことですね。

まだしばしプチ引きこもりは続きますが

安全に外の空気を吸いつつ、健康に過ごします。

皆さんもお気をつけて!!

 

さ、秋からの宣伝とかするぞ~!

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引きこもり中の話:ドリフ

2020年06月17日 21時30分22秒 | お~すみ日記

断捨離すると今まで忘れてたものとか、

仕舞い込んでたものを見つけたりします。

うちは当然なんですがオペラのDVDやCDが数えるのも面倒なくらい

たくさんあります。

ちょっとしたレコードまであります。

オペラ作品に関する映画のDVDも結構ありまして

お笑い好きの私はMr.ビーンさんも大好きで持ってたりします♪

そしてしばらく見ていなかった私の心のオアシス、

ドリフターズの傑作集DVD!!

これを大事に大事に仕舞い込んでおりました。

この度の断捨離で表へ出てきまして、おー!と思わず。

 

志村けんさん、お亡くなりになりましたね。

悲しくて悲しくて。相当ショックでした・・・

 

そんなわけで久々に鑑賞して爆笑の数時間。

どのコントも大好きですが、そうだなぁ芸者さんのとか

志村さんがおじいちゃんとかおばあちゃんとかになって周りに迷惑かけてるのとか

いやぁ選べないなぁ。

笑うって最高にいいもんです。

 

忙しい時期は仕事にばかり気持ちがいってしまいがち。

視野も狭くなりがちなんですよね。

自分に必要な「心の栄養」を取り忘れてしまうんですよ。

仕事は大事だし、充実してるとその時は満足してるんですが・・・

確実に心は疲弊してるんです。

 

人間のバランスのとり方、色々難しいし面倒ですね笑

 

ちゃんと今後も時々ドリフを楽しむ時間をちゃんと作ろ、って思いました。

そうそう他にもDVD出てたんじゃないかな。買わなければ!!

 

引きこもり生活、見落としてた大事なものを再発見の日々です

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引きこもり中の話:健康

2020年06月17日 14時26分41秒 | お~すみ日記

6月になってしばらくぶりに本屋さんへ行けました。

ずっと閉まってましたから、嬉しかったですねぇ。

久しぶりにいつも読む雑誌とか買ってるんるんで帰宅、お茶と共に読書。

そしたらあるエッセイに自粛中のストレスのことが書いてありました。

ある女優さんの文なんですが、無意識に溜まったストレスの怖さを書いてて、

体調の崩し方とか思考回路とか本当にヤバかった!と書いてありました。

 

それを読んでたら、自分と同じだ!と思いましてね。

そうか、相当体調崩してたんだと、今判ってちょっとゾッとしてたりしてます。

 

おかしいなぁ~と思ったのは、そうですねぇ4月半ばとか連休前あたりだったか。

妙に顔に吹き出物が増えてきたような?

何より唇の横が切れて切れて痛くて仕方がない。

胃が悪いと唇の横が荒れて切れやすくなる、なんて聞きますが

正にそれ。もともと胃腸は弱いのでまた胃が調子悪いのかなぁ~

ぐらいに思ってたんですが、これがいつもの薬を塗っても全然治らない。

1週間もすればある程度治るのに今回は本当に治らず。

荒れる一方。痛いしかゆいし、大きく口も開けれない。

吹き出物も増えるばかり。うーん、って思ってました。

そして5月のある日、いつもの日課の散歩でのこと。

蚊に刺されたのか腕時計の金属アレルギーなのか手首のところが

ぷくっと小さく2~3か所ほど腫れてました。森の中を散歩してたので蚊だろうと思ってたんですが

痒みがどんどん酷くなる。

かゆいなぁ、と再びみると、びっくり!!

手首に5~6センチほどのでかい腫物が!!

なんじゃこりゃ!

真っ赤に腫れてとにかくかゆい。

でもこれはかいたらヤバいと我慢。腫れはどんどん膨らむ一方。

そうですねぇ1時間近くは痒さと闘っていたかなぁ~

時間が経てば腫れもひいて何事もなかったかのようになりました。

??なんだ?と思ったんですが、蚊以外に刺されたのかな、ぐらいに思っていたんです。

しかしそれからほぼ毎日にようにぷツぷツ出る。痒い。

でも時間の経過で落ち着いて消える。

虫?あせも??・・・かゆみ止めを塗りながら色々思い当たること考えていたら

そうか、蕁麻疹だ、と気が付きました。

それは数日してから左腕など全体に湿疹が出たため。

さて原因は何か??おそらくアレルギーじゃないかな?

でも食べ物でも思い当たるものは無し、金属アレルギーも金属が当たる部分だけ

たまに出るだけ。ジャンクフードか?それとも何か変なものを食べたか?

・・・よーく考えてみたら1つ思い当たることが。

 

コーヒーです。

大好きな大好きなコーヒー。

コーヒーを入れる時間も大好きで、あの香り、嗅ぐだけでストレスフリー。

しかしコーヒーの摂取量が自粛生活の中で何倍にも無意識のうちに増えていました。

コーヒー、というかカフェインは胃を荒らしますからね。

急いでコーヒーの摂取を中止。しばしの我慢生活です。

同時にどんどん進めたのが断捨離。

片付けて掃除して、古いものは処分し、必要なものに買い替え。

部屋はびっくりするぐらい綺麗になってくれました。

だいぶ広く感じるようにもなりました。何より風の通りが良い!!

クーラーの効きも何だか倍増したかも!(クーラーのクリーニングも実施しました)

 

そしてコーヒー断ちして数日後、あっという間に口の周りは綺麗に治りました。

1か月ほどかけて探した新しい化粧品も肌にあって吹き出物もほぼ治ってきました。

よかった~と思ったタイミングで読んだのが上に書いてあった雑誌。

そしてハッと気が付いたわけです。

全ての不調の原因が、自粛生活の無意識のストレスであったことに。

 

怖い

 

自分としてはある意味久々の長い休みが取れた!と思って

この期間に色んなことをやろう!と思っていたんです。

仕事の忙しさにかまけて料理とかも雑だったからお菓子も含めて色々トライしたり、

掃除とかも念入りにして常にキレイを保とうとしたり、

オンラインで仕事も始まるからその準備したり。

ただ、歌う気分になかなかなれなかったんです。

そう、「今、歌なんて必要とされてない」って思っていたんですよね。

歌以外に何かあるのか、そんなことばかり考えていました。

どんどん消えていく予定、

延期せざる負えない企画、

大学も普通に授業も出来ず、当たり前にあった音楽が消えてました。

CDすら聴く気も起きず。

増えたのがコーヒーってわけでした。

 

いやはや、頭では秋から色々再開するから準備しなきゃ、とか

今しかできないことをやるぞ、って意気込んでたりして

特段、歌を忘れたわけでも歌を避けてたつもりもなかったんですが、

6月に入る前後から10月のリサイタルの曲を決め始めたり、

足利の予定が明確になってきたり、一部のレッスンを再開したり、

過去のコンサートの音源が出来て聴いてみたり、

モーツァルト先生の曲を何気なく聴いてみたりしてましたら

内側から沸き起こるエネルギーみたいなものがありました。

 

ついでに自転車も買い替えて運動も開始してみました。

といっても電動ですけどね。でも長距離乗るといい感じで消費します。

何より気分最高!

 

そんなこんなでダラダラ長く書きましたが

ストレスっていうのは無意識に自分で自分を攻撃して生み出すパターンも

あるんだな、ってことに気が付きました。

振り返れば私のこれまでの人生、歌無しでは何も語れないのに

もう歌は必要とされないんだ、とどこかで強く思っていたようで

もうこれが最大のストレス。

必要とされなくても、私自身には必要なんですよね。

そしてずーっと片づけたい、捨てたい、と思ってたものを一気に掃除できたこと。

車生活で運動不足だったので、自転車の移動に切り替えたら汗をいい感じでかくようになったこと。

ようやく今のこの特殊な生活状況に慣れてきたことも大きいでしょう。

そして少しずつですが人と会えるようになってきたこと!!

家族以外の人と会っておしゃべりして笑うって最高の薬、免疫が強くなるそうですよ。

オンラインじゃ足りないんです。マスクしてても距離あってもいいから直接会うこと。

同じ空気を吸って互いに体全体で相手の声を聞き、反応すること。

人って字の通り、1人では絶対生きていけないんです。

 

この特殊な時間の間、人間の身体と心の弱さや脆さを改めて思い知りました。

本当に気を付けなければ。

心って体のどこにあるのか?どこにあるかなんてわかりませんが

確実に存在するものです。

そして命と同様に人間にとって大切なもの。

心のメンテナンス、ケアーを怠らず、心の声をよく聞き取り、

体調を崩す前に対処できるようこれからは注意したいと思ったこの3か月でした。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引きこもり中の話:断捨離

2020年06月17日 13時53分08秒 | お~すみ日記

3月の誕生日以降から5月末あたりまで、とりあえず引きこもってました。

引きこもってた間、何してたかな~?ってメモしとこ、と思いまして

ちょこちょこ書き出してみようと思います。

 

まず、何してたって、片づけですよ。

これ、結構たくさんの方もしてたんではないでしょうか?

そんな話たくさん聞きます

日に日に外出制限かかっていって、外に出るのも日に日に怖くなって

しまいに非常事態宣言も出てしまって、

さて家の中です。

見慣れた家の中、じーっとしてると・・・変えたくなりますよねぇ。

私って結構ちゃぶ台ひっくり返したくなるタイプなので

もうハンマー持ってきて全部一回壊してしまうかー!!・・・てのは冗談ですが

いっそ引っ越すか!!なんて物件探しまで始めてしまったり。

でもコロナ君のせいで物件見学も限界があったので

今はやはり家の中をある程度整理整頓しよう、と片づけを開始しました。

 

まず、捨てた~~!!

冷蔵庫、掃除機、カラーボックスの棚、傘立て、傘、リビングの電気、、

玄関マット、テレビ台、すのこ、突っ張り棒、1年以上着なかった服、

食器類、なぜか何枚もある同じ写真、筆記用具、カバン、自転車、

もう持ってない家電の説明書とか過去の演奏の録音媒体、などなどなど。

片付けて掃除してると出てくる出てくる不用品。

そして「まだ使えるなぁ」とか「これ高かったんだよなぁ」とか

「これ〇〇さんから頂いたなぁ」とか、もう色々悩むものですが、

それらの感情もかなぐり捨てて!!どんどん玄関から出していきました。

すると本当に本に書いてる通り、途中から未練が無くなり、

あれこれも、と捨てるべきものがどんどん目に入るように。

目の前には不用品の高い山が出来ていました。

そして極め付けは

・・・ピアノも処分します。なんとー!

正確には買い替えるんですが、小さなサイズにすることにしました。

 

思い起こせば約10年ほど前、プロならグランドピアノ持ってなくては!!

と意気込んでローン組んで買ったグランドピアノ。

グランドピアノを持つことが夢で必死の思いで買ったピアノ。

私のつたないピアノを弾き込み、時々はピアニストさんに弾いて頂き、

引っ越しに耐え、一緒に歩んできました。

・・・が、

都内の狭い家にはグランドピアノはどうしても場所を取るため難しいのが現実。

引きこもりで家にいると大きなピアノに空間を圧迫されて

知らず知らずストレスも相当でした。

またピアノが置ける家を、と探し続けてきたことにとても疲れていることに

この自粛期間中に気が付いたのです。

 

先日楽譜を買うためふらりと再開したYAMAHAへ行ってきました。

目的の楽譜は1分でゲット。

それより気になったのは最近のピアノたち。

色々進化もしてるんですねぇ。

優秀な電子ピアノたち。アップライトピアノも昔と違って小柄でオシャレなものも。

弾かせて頂いたらなんてまぁ、どれもいい感じ。ピアニストさんから見れば

色々条件もあることでしょう。でも私は声楽家。ピアノ弾くより歌う時間のが長いわけです。

もともとはピアノ専攻希望もあったのでずーっと弾くこともあるのですが

それでもピアニストさんには敵いません。

今、私の家にあるグランド、もしかしてもっと弾いてもらえる人のところへ

行けたらもっと幸せかな、なんて思ってみたり。

そんな感じでしばしぐるぐる頭の中で考え込んで結果、

断捨離の総仕上げにピアノの買い替えを決心しました。

 

ついこの間の3月頃なんてまさかグランドを手放すことなんて

全く微塵にも考えることなんてなかった。

でも断捨離を本気で行ったら、不思議なことにこうなった。

おーこれが断捨離なのかしら、なんて思う今日この頃です。

 

そして毎日捨てるべきものばかり探す私。

ここ数日はお風呂のタイルのカビ取りにはまっています♪

いっきに全部は無理なので数枚ずつ磨いていってるのですが

不思議です。タイルを磨くと小さな嬉しいことが起こります。

小さなラッキーとか、知らせとか。

何より元気になりました。

 

新しい日常、なんて言われてますが

私にとっての新しい日常ってのは、日々自分にとっての不要なものを除き

常に新鮮な風を流すことなか~なんて思ってます。

 

そう、体調もすっごい悪くしたんです。

それもまた次に書いておこっと。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引きこもり中の話:趣味

2020年06月16日 01時05分11秒 | お~すみ日記

今回の引きこもり生活の中で、ふと、

そういや、自分の趣味って何だっけ?と思い直してました。

旅行、パワースポット巡り?

ゲーム?本当に数年ぶりにゲームやってみましたねぇ。

読書?漫画も好きだったなぁ。とか思いつつ本棚を眺めてみる。

ディズニーランドに行くことも大好きですね!・・・今は行けません泣

何か、これをしてると精神が落ち着く、とか元気になる、とかあったっけ?

自宅に引きこもっていても家事をはじめ意外に仕事がたくさんあるもので

それに忙殺されて意外に疲れきってました。

 

そんな中で6月に入ってから久々に友人たちに会える機会がありまして

楽しいおしゃべりをしてましたら雑談の中で

「そういえば占いはしてるんですか?」と言われて

はっ!!!としたわけです。

 

そう、占い大好きな大隅です。

昔はタロット占いにはまりまして勉強してました。

あんなに熱心に取り組んでた占い。

どうしてやらなくなったかなぁ~

自分専用のカードを今も大事に持っているのに、まったく使用せず。

あわわ、1年使わないものは断捨離候補になる!!

あれは捨てれない。絶対に捨てれない!!

と思い出したわけです。

 

人の口を介して言われる思わぬ言葉って実は今の自分にとって

重要な情報だったりするんですよねぇ。

その時の悩みの解決のヒントだったり、

守護霊さんからのメッセージだ、なんてことも言われたりします。

 

意外に第6感が鋭い、らしい?大隅です。

ていうか単純に好きなんです、占い。

 

ここらひとつ、再開してみようかな、なんて思ってみてます。

占い師になったらぜひ皆さんいらしてくださいね。なんちゃって笑

 

・・・意外に当たるって昔言われたなぁ~~

うふふ

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大隅の2020年

2020年06月16日 00時50分28秒 | Sop大隅智佳子・出演情報

気が付けば・・・2020年の半分が間もなく終わるんですね。

新型コロナウィルス騒ぎのため3月頃から今までの時間の経過の感覚が

どこか狂ってしまっていた感じです。

空白の3か月?と言えばいいでしょうか??

6月に入ってからようやく意識が戻ってきた、そんな感覚を覚えます。

この3か月ほどの間に何してたっけ・・・

今度改めてメモしてみようかな、と思います。

ま、ひたすら断捨離してましたが。わはは

 

というわけで色んなことを考えて頭の中がぐるぐるしてたようで

6月に入る頃になってやっと歌う気力が実は戻ってきたところです。

おそらくそれは演奏活動の再開が少し見えてきたから、かもしれません。

また色んなことを考えて少し整理できたのかもしれません。

ま、それもゆるゆる書き出していこうと思います。

 

というわけで(こればっか)今後の予定を少し。

*OHSUMI&PRODUCE主催のヴェルディ《レクイエム》は中止、2021年秋に延期です。

くぅぅぅぅぅ!!悔しい!!!

でも、合唱の練習は9月下旬頃から絶対始める!!と決めております!!

 

*大隅智佳子の演奏

今のところ9月6日(日)杉並リリカ企画のコンサートが活動再開の第1弾になりそうです。

今のところ中止のお知らせはありません!!きっとやる!でしょう!!!

そこを皮切りに足利オペラ・リリカも活動を開始します。

10月31日にリサイタルもします。

11月もコンサート予定、12月はアルテリーベのイベントに、鎌倉での第九など予定。

そして年明け1月には足利オペラ・リリカ定期公演《Don Giovanni》です!!

2月最初にもハイライト・オペラ・コンサートがあります!!

今のところ決行予定だと確認しましたぁぁぁ!!

 

ようやく、ようやく、です。

先のことは判りませんが、まずはしっかり計画して予定して、

皆さんに歌を届けられるよう頑張りたいと思っています

 

そう、私は自分で企画できるんです☆

やります、やりますよ!!

不安や心配ばかりに目を向けていると負のものばかり寄ってきますからね。

 

・・・しかーし

ウィルス騒ぎの中でのストレス、実は相当あったみたいです。

実は全然気持ちも体も言うこと聞いてくれてなかったことにここ最近気が付きました。

ストレス、怖いですねぇぇぇ

とにかく今、焦ってます。

急にやるべきことが目の前に山積みになってることにハッと目が覚めて気が付いたんです。

 

こなしていくぞー!!

 

応援、よろしくお願い致します

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カルメンの思い出

2020年06月15日 13時39分10秒 | 足利オペラ・リリカ

2019年度の足利オペラ・リリカ定期公演《Carmen》の思い出!!

足利オペラ・リリカの宣伝も兼ねて、

この自粛期間中に公演の一部を楽しんで頂けるチャンネルも作りました~♪

(私でなく足利市民会館の担当スタッフさんが、です笑)

凄い頑張ってやってるんだ!ということを知って頂きたく

また、足利ってちょっと遠いしなぁ~という方のために

一部を映像公開することにしました~

ぜひご覧くださいませ★

 

*ハバネラ

https://www.youtube.com/watch?v=WM44XJBf4ug

*楽しい仕事の5重唱

https://www.youtube.com/watch?v=YJtj6zmdkio

*ミカエラのアリア

https://www.youtube.com/watch?v=rQGsx9weKL0

*闘牛士の歌

https://www.youtube.com/watch?v=2_lqhlgGWF8

*4幕2重唱

https://www.youtube.com/watch?v=n6prDhqGwIw

 

そして写真を思い出と共に・・・♪

楽しい5重唱。これ、好き。

カスタネットで誘惑中♪

 

4幕冒頭です。

 

2020年度の足利オペラ・リリカ定期公演はモーツァルト作曲《ドン・ジョヴァンニ》でっす!

お楽しみ!!!!!!

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨になりました・・・

2020年06月15日 13時39分03秒 | お~すみ日記

6月、梅雨入りしましたねぇ・・・

あぁ、気が付いたらまた1か月経ってました・・・あぁ・・・

時間が出来たら出来たでさぼってしまうこの悪い癖。

改善したいものです。

 

というわけで6月1日から色々解除されて行動範囲も広がりました。

制限ある中で経済活動も再開してきましたね

今後はワクチンなどが出来るまでは制限しながら工夫して

行動しなければいけませんが、

外に出てある程度普通に過ごせるようになりつつあるのは

改めて普通の平和な日常がどれほど良いものであるかを実感できますね!!

 

そんなわけで、私も今後の予定がまたハッキリしてきたので

ここで情報発信しようと思います。

残念!となったものもまたありますが、やっと秋から皆さんに

歌を届けられそうです。

 

今日は梅雨の合間の晴れ。猛暑!

でもやっぱり晴れると気持ちいい!!ですね!!

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする