けやき日記

須古小学校の日々の様子です。
ぜひご覧ください。

5年生稲刈り体験

2016年11月01日 | 学校生活 全校

11月1日(火)

 絶好の秋晴れの下で5年生が稲刈り体験を行いました。田んぼお借りしている安武さん、JA須古支所の小柳さん、JA須古支所青年部の皆さんにご指導・ご協力いただきました。安武さんからは、稲刈りの仕方と昔ながらの「しおこづみ」について教えていただきました。子どもたちは、鋸鎌による稲刈りは、はじめはこわごわでしたが、だんだんと慣れていきました。その後、刈り取った稲を足踏み式脱穀機で脱穀しました。お陰様で楽しく稲刈り体験をすることができました。

    稲の刈り方と「しおこづみ」の実演

   稲刈りの様子

   脱穀の様子 稲刈り終了!


最新の画像もっと見る