ゆみねこ日記

日常日記です。

合わせ調味料の黄金比レシピ

2017-06-17 17:31:43 | 料理
いろんなお料理に調味料を使うわけですが、こんな本を見つけて借りて
きました。

主婦と生活社から発刊されていた「合わせ調味料の黄金比レシピ」


醤油ベース、お酢、塩、味噌を使ったもの。

だし、ソース・ケチャップ、マヨネーズ、トマト缶やホワイトソース缶を
利用したものなど、盛りだくさん!


こういうのは手元に置いて常に参考にしてもいいから、買っておこうかな。


黄金比の味噌だれを作って、ナスの味噌焼きを作りました。

油でじっくり焼いたナスに、味噌だれをぬってオーブンで焼き上げて。

油とナス、そして美味しい味噌の組み合わせに間違いなし!

美味しかったですよ~。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の天ぷら | トップ | 石巻をぶらぶら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買うわ (花束ママ)
2017-06-18 22:09:38
ミルクちゃん、お久しぶり~。

いい本を紹介、ありがとう。
ナスもお味噌も好きだから
早速明日買いたいな~。
と言っても我が町の本屋さん、ゼロ~。
つぶれちゃった。
やっていけないって話してました。
一駅先まで行かないとないの。

歯医者さんと美容院はやたらあるんですが…。
返信する
花束ちゃんへ (ゆみねこ)
2017-06-19 09:10:01
お久しぶりです~♪

この本、すごく役に立ちそうなのよね~。
調味料の組み合わせを覚えておくと、献立に迷ったときも
使えるかな?

町の本屋さん、どんどん少なくなって悲しい限り…
大型のチェーン店か、駅の中の本屋さんくらいしかなくなってきたものね。。
田舎に住んでいるひとは、◎マゾンでお取り寄せが多く
なっているようだわ。

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事