すじにくシチューの意見

著作権については、このブログでの投稿を、特にことわりのないかぎり、パブリックドメインにします。

ニコニコ動画の画質は平均的な品質である。

2017-12-10 17:34:05 | 日記
ニコニコ動画の騒動の件、たしかに運営のプレゼン内容などはユーザーに不誠実なんだけど、ユーザーのほうもIT技術にトンチンカンな理解が多くって(例えばプロバイダの回線の通信速度を無視して、解像度をやたらと上げろという馬鹿とか)、馬鹿が馬鹿を罵る状況になってる。まあ、潰しあってくれ。

比較としてXvideoなどのエロ動画サイトを試聴してみたのだが、解像度を実際に設定画面で調べてみると、300pとか400pなんだよ。しかしツイッターやまとめサイトなどには、まるでエロ動画サイトが普段から1080pで無料配信してるかのような事を言う投稿者も多いが、一体どこの違法サイトかな?

そもそもネット動画で解像度360pってのは、見た目は、けっこう高画質である(15インチ画面のノートパソコンでは)。ニコ動の「低画質モード」は、おそらく240p未満だろう。

「ニコニコ動画の画質がクソ。1080pにしろ」と主張する連中の馬鹿げている事として、まず回線の通信速度を無視して、やみくもに解像度を上げようとする馬鹿さ。そして馬鹿どもは、その回線速度はプロバイダの提供する回線の影響も受けることを理解しておらず、まるでニコニコ動画が試聴中のすべての回線インフラを負担してるかのような錯覚をしてる馬鹿も多い。いつ、ニコニコ動画がインターネットプロバイダやNTTになったんだろう?(皮肉)

さて、ニコニコ動画の画質などの確認のため、さきほどニコニコ動画を試聴しにいったら、動画中に再生が止まることも、無かった。2010年ごろのニコニコ動画では、高画質の動画を再生したら、再生が止まることもあったもんだった。おそらく、画質制限の理由のひとつだろう。

ネット上には、ろくに現物のサイト(ニコニコ動画)を確認せず「ニコニコは糞!なぜなら◯◯だからだ!!」とかいう糞野郎が多い。お前が糞だっての。

ニコニコ動画の「重い」という風説、間違いでは? さきほど試聴しに行って、何個か動画を見てみたら、低画質モードで再生だったので「画質は悪い」と感じたが、しかし、読み込みに何十秒と待つことはなかった。

ライブ放送サイトは、技術的な理由で、一般的に低画質なのだが(撮影の直後に動画データを配信しなければならないため)、しかしネット界隈には馬鹿が多く、こういう技術的な事情を無視して「ニコ生の画質が悪い」とか言ってる馬鹿も、ネット上には多い。