道楽談義@水族

「水族」お知らせブログ&日常茶飲み事&時々旅行記録

おことわり

2018-01-01 22:38:33 | 雑記

このブログは【水族】のメンバー二人、
海生千尋(みうちひろ)&羽鳥の交換日記的な単なる日々のだべくり記載帖です。

基本は紅茶な話題がメイン、の予定ですが、その他色々興味を持ったことをとりとめもなくだだもれさせることも予想されます。

2015年9月に行ったベルリン旅行の写真を順次公開していきます。
カテゴリーは全て「ベルリン旅行記」です。

それから申し訳ありませんが、コメントとトラックバックは管理しきれないので切ってあります。
何かございましたら、下記のアドレスまでご連絡をお願いします。
chihiro-miu《tea》zmail.plala.or.jp(※《》内を@にして下さい。尚、件名に「水族へのご連絡」と入れて戴けると有難いです。迷惑メールが多いので……)


この記事をはてなブックマークに追加

【告知】コミティア120のお知らせ

2017-04-26 21:08:05 | 同人・イベント

5/6 コミティア120に参加します。

スペース:お-30a「水族」です。
新刊はベネルクス旅行記の準備編
「テロ厳戒真っ只中のベルギーに行くことになった理由」
ということで表紙はこちら↓



A5・28p・300円です。
こういう内容の本出しますって延々言ってたらそのままタイトルになりました・・・。

残り、既刊の台湾旅行記2冊と、ベルリン旅行記、大昔に行った英国旅行記、あと紅茶本ももちろん持って行きます。

あと、当日、コミティア中の部活動「旅部」に参加しております。


当日発行の合同記念誌にも1p書かせていただきました。
ルクセンブルクについてです。
新刊がほぼ、ベルギーとオランダにしか触れていないので、
合同誌にはルクセンブルグの事で丁度良い感じ・・・かな。
ルクセンブルクについては、夏に出す予定のベルネクス旅行記の本編でちゃんと書きたいと思っていますが。

旅部のスタンプラリーにももちろん参加させていただいています。
スタンプはハンコ押すの面倒なのでシール作って持って行きます。
本を買って頂いた方・・・とか言うと、うちの本大分地域偏ってるので、
お立ち寄り頂いた方には貼らせていただきますよ。
どうぞお気軽に「シール(スタンプ)ください」と申告してくださいね。
でも買わなくても別にいいので、本をちらっとでも手に取ってみてくださると嬉しいかな。

では、当日楽しみです。よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

入稿しました

2017-04-10 20:47:36 | 同人・イベント

GWのコミティア合わせの本、無事入稿しました。

こういう本・・・って言ってた説明がまんまタイトルになりました。

「テロ勃発に付き厳戒態勢真っ只中のベルギーに行くことになった理由」

自分史上、一番長いタイトルだわ・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

やっと目途がつきました

2017-04-02 21:50:28 | 同人・イベント

GWのコミティア合わせの「ベネルクス旅行記・準備編」
ようやく目途が付きました。

先週は会社の決算棚卸の業務過多のため、平日は何もできない状況で、
ここの更新も全く出来ない日々でした。
昨日、今日と頑張ってようやく何とか。

あとは最終的な誤字脱字チェック(でもこれが意外と時間かかるんだな)と、
表紙をあともうちょっとだけ。

昨日はともかく今日はひたすらこの旅行本の原稿だけをやっていたので、いい加減飽きてきた。
集中力が落ちて、表紙の色決めとか適当にやりそうになったので、今日はもうやめる。

明日からは会社そんなに遅くならないはずだから、
明日以降、またやろう。

でもとりあえず早いとこ入稿して楽になりたい・・・。

入稿完了したら、表紙画像とかアップします。


この記事をはてなブックマークに追加

GWの新刊の目処が

2017-03-20 20:50:27 | 同人・イベント

GWに出す予定のベネルクス旅行記(準備編)の目処がようやくつきました。
ページ数、確定しました。28ページです。
本当は20ページに収めたかったのでまたしても膨らんでいる訳です。

この分では本編(こっちは夏コミ予定)は何ページになることやら・・・。
まだまだ仕上げまでは大分かかるし、表紙もまだの上、
今週から年度末で決算棚卸しなので、平日は何も出来なくなるので余裕は全く無いのですが、
もうちょっとだから頑張ろう。


この記事をはてなブックマークに追加

アンペルマンとは・・・【2015年9月19日その11】

2017-03-20 20:00:24 | ベルリン旅行記

ちなみに、アンペルマンとは、歩行者用信号のマーク。
元々は、旧東ドイツで使用されていたマークでした。
なので東西統一後、次々撤去されていき、一時はほとんど無くなってしまったそうです。
しかし、そのデザインに愛着を持つ人たちが保存運動を展開し、今では見事復活し、ベルリン中にあふれています。


こちらが「ススメ」


こちらが「トマレ」

愛着がわくのも分かる気がする。
可愛いですよね。

グッズも沢山出ていて、ベルリンのあちこちにグッズショップもあります。


この記事をはてなブックマークに追加

ハッケシェ・へーフェ【2015年9月19日その10】

2017-03-13 21:22:15 | ベルリン旅行記

古い集合住宅の1Fにあるショッピングモール的な・・・。
旧東ドイツの建物をそのまま利用して中庭と中庭がつながっていて区画中がすごく広い。


↑表通りから一歩入ったところ。中はカフェとか、アクセサリーショップとか。


中庭でみんな思い思いにくつろいでいる。


地下1Fだけど、日当たりが良いレストラン。


中にあった螺旋階段の装飾。


中にはアンペルマンショップも。ここはそのお店に通じる通路。


お店は人気があるのでいつも人だかり。


緑に囲まれていて素敵です。


この記事をはてなブックマークに追加

カフェ・ザンクトオーバーホルツ【2015年9月19日その9】

2017-03-12 20:56:40 | ベルリン旅行記

ここの交差点角にあったカフェでお昼ご飯。
ザンクトオーバーホルツというカフェです。

Img_2660_1

↓カフェラテ

Img_2654_1

↓ハーブティー
カウンターに作ってあった瓶入りのものが、フルーツがたっぷり入っていてあまりに色が綺麗だったので頼んでみた。赤と白とあって、赤にしてみた。

Img_2657_1_1

↓バゲットサンド
パンは結構堅めで素朴な感じ。野菜がフレッシュで美味しいです。

Img_2655_1

↓デザートにチーズケーキ。ほどよく甘くて、こちらも美味しい。

Img_2658_1

店内は、PC持ち込んで長居する人が多いらしく、開いてる席を確保するのにちょっと一苦労。でも居心地よくて、長居する気持ちがわかる気がする。


この記事をはてなブックマークに追加

ローゼンターラー・プラッツ【2015年9月19日その8】

2017-03-10 21:48:49 | ベルリン旅行記

まずバスと地下鉄を乗り継いで最初の目的地、ローゼンターラープラッツです。

地下鉄で到着しましたが、地上にあがってまず目に飛び込んできたのはトラム(路面電車)でした。

Img_2652_1_1

交差点を颯爽と突っ切っていくトラム。かっこいい!
Img_2653_1_1

トラムが通っていない交差点はこんな感じ。
Img_2651_3_1

トラムを正面から見るとこんな感じ。
正面から見るとかわいい。
Img_2662_1_2


この記事をはてなブックマークに追加

Uバーン【2015年9月19日その6】

2017-03-09 22:15:37 | ベルリン旅行記

ツォー駅からUバーンに乗ってホテルへ向かいます。

Img_6091_1

ツォー駅(ツォーロギッシャーガルテン駅)から一駅、ク―ダム(クアフェルステンダム)駅まで行き、乗り換えてまた一駅、ウ―ラント駅へ。
いや、ツォー駅から歩けない距離でもないんですが、荷物が重かったので・・・。

Img_6093_1

↑ク―ダム(クアフェルステンダム)駅です。

こちらは↓ウ―ラント駅。


Img_6100_1

↓トンネルの奥を見るという微妙にマニアックなことをする。
しかしこの狭さが何となく銀座線を思い起こさせる。
しかもこれ第三軌条だ。

Img_6102_1


Img_6103_1


この記事をはてなブックマークに追加