~ event of everyday ~

日々の雑記.育児のこと

古着のリユース WE21JAPAN

2009年07月08日 | 日記(今日思ったこと)
お家にあった古着をどーしよーかなぁ
と思って考えていたところ、どーせならリユースしたい貧しい国の人に送りたいと思いました

いろいろ調べたのですが
私が住んでいる地域が神奈川なので【WE21JAPAN】というNPO法人の団体に寄付しました

 クリックすると大きくなるよ ※


準備するもの


活動目的
地域にある資源を有効に活かすリユース・リサイクルを進めています。同時にまた、WEショップの収益で、アジアの女性たちが自立して暮らしていけるよう民際支援をしています

 クリックすると大きくなるよ ※


リビング窓カーテンクーラー


まだ着れそうなもの新品だけど着てないものそれからageがネックで着れなくなったもの等を寄付しました
ここは、商品をWEショップで販売したものが利益となってアジアの女性たちが自立して暮らせるようにサポートするNPOです。
私にも古着をゴミとして処分しないでリユースすることで間接的にですが、こうした支援に参加することができて嬉しく思いました

アジアの方々に直接送りたかったのですが、
送料の負担と送る際の細々とした事務作業が面倒くさて断念しました。
(料金は10キロで約4000円)等・・ けっこう古着送るだけでもお金かかるのね

古着の寄付を募集している団体 一覧
HPに 今は衣類は特に新品同様のものに限定しているNGO団体が多いです。
制限がないとボロボロの古着や古い下着まで送る人がいて、衛生的にも良くないです

と書いてある通りボロボロの古着や使用済みの下着を寄付しようとしている人は要注意です。
どうせ寄付するんだから古くてボロくてもいいや。
途上国であるならこんなものでも着るだろうのような考えで寄付はよくないと思います。
送り先に仕分けする人も迷惑だと思います。
そんなの途上国で支給されてもどうせすぐゴミになるし、
途上国はゴミ整備の環境が整っていないところが多いのでゴミとして街中にポイされることが多いです!
送られる身になってもやっぱり嬉しくないし

今回私がいったWEショップ21は、とても気さくな感じで古着を受け取ってくださいました。
私も始めてもことで不安だったので、「売れないようなものがあったらそちらで処分してくださいね。」
を連発してしまいました。いらないものだったらどーしよー!?とかいう思いで・・・。そんなものもこちらのショップで判断してくれる様子
でも、NPOということなので安心して古着を預けることができましたよ

 クリックすると大きくなるよ ※


キッチン

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (エコドレッシング)
2009-07-08 17:31:03
素晴らしいですね
我が家は着なくなった服類は、みーんな雑巾に使われています・・・

企業での服の回収の場合は、送付する前に企業がクリーニングして綺麗にしてくれるけど、民間の団体の場合だと、今は新品に限られているんですね(古い下着まで送付する人がいるなんて、信じられませんそんな人がいるんだ・・・

新たにリユースされた服を身に纏った現地の方々は、きっと幸せいっぱいでしょうね
返信する
エコドレッシングさん (★suika★)
2009-07-08 20:54:49
雑巾もいいじゃないですか
ただあんまり着てないのとかだと勿体ないかなぁと今回の行動を起こしました。

今回は、NPOの売り上げでアジアの人々を支援する取り組みでした
だから、現地に直接洋服を送る支援ではないのです

民間の団体は、新品に限られているところが多いそうですけっこうハードル高いですよね
だから今回はNPO団体に寄付したんですよ
返信する
Unknown (win)
2010-03-13 03:51:28
昨年の記事からでゴメンね。
リンクさせていただきました~
最近、隣り駅にあることがわかったので
何度か持ち込んでいます。
教えてくれてありがとうー!
返信する
winさんへ (★suika★)
2010-03-15 20:42:53
いえいえ
広めてくださってありがとーございます。
返信する

コメントを投稿