のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「西遊記」の話11

2006年03月22日 10時35分33秒 | 2006年01月期ドラマ

西遊記最終巻・天竺(視聴率24.7%、平均視聴率22.82%)を観ました。

ついに!というか、早いだろ!というか天竺に着いちゃいました。
天竺ってどんな所?と思っていたら、門の外の地は荒れ人々は飢え、僧侶どもは何もしないで経典だけ読んでるどうしようもない連中で…。
天竺は光に包まれて、中央にでっかいお釈迦様がデンと座ってる、そんなイメージを持っていたもんだから…ただの寺?
大っきいけど、普通の寺だよなぁという感じ!
そもそも三蔵は、都では経典を読む事しかしない僧侶が幅を利かせ世が乱れた事から、天竺に人々を救う為のありがたい経典を取りに行くってのが世間一般の認識だったような気がするが?!
それに妖怪が天竺に入れないって、そんな人種差別妖怪差別が許されて良いのか?
…まあ良いか。だって猿に河童に豚なんだもん!


老子はそうは言っても天界人でしょ!
何で天竺の坊さん達より低いとこに立ってんだ?
李玉役の篠井英介さんは、ホントに憎まれ役を良くやりますね。
と言うか憎まれ役がこの人って感じです。
赤雲役の山下真司さんは、頭良さそうに見えないんだよなぁ。
運動バカと言うか、この人もハマリ役ですね。


三蔵は一人寺に入り、悟空たちはどうするのかなと思ったら、悟空は人々と共に門の外の荒地に畑を作っていた。
凛凛の所に戻ってあげればいいのにねぇ!
そう思ったのはオイラだけでは無いはず!
そんな事を考えていたら、凛凛が倒れてるし!
三蔵の危機を知らせる凛凛。
でも凛凛は滅法国にいるんじゃなかったのか?
何で天竺まで来たの?
しかも怪我してるって事は寺の中に入ったって事でしょ!
…分からんね。

八戒は、”はらはらの実”で生んだ自分の子供とのんきに暮らしていました。
子供と言ってもただの子豚だけど。
せめて子役か何か用意したら良かったのに。

悟浄は、「砂の国」で出演した金魚(須藤理彩)の所に戻ってました。
三蔵を連れ出す事は、神や仏に対する反逆行為で罰せられて当然、助けにいかない者は目を閉じて3つ数える間に出て行けば良いと言う悟浄。
当然、3人揃って三蔵を助けに向かう事になる。
でも、3つ数えた後、八戒だけ残ってたら楽しかったのに。恨みっこなしだけど、恨むだろうなぁ!(みんな、ずるいですよぉ!

最初、戦力は1人でも多いほうが良いので、金魚も一緒に行ったら良かったのにと思ったのですが、悟空の壊した家の扉を直してたのかな?
オイラが悟空だったら、凛凛を怪我させた報復にとか言って滅法国の妖怪大軍団率いて攻め込むね!


妖怪は倒しても良いのに、人間は悪くても倒しちゃいけないなんて本当に妖怪差別です。
…まあ良いか。だって”お子ちゃま”に”女好き”に”食いしんぼう”なんだもん!


堺正章が出ると言うのは聞いてはいたが、何様…じゃなかった、どなた様かと思ったら、まさかお釈迦様とはお釈迦様でも思うまい!
猿から凄い出世です。
しかもBGMはモンキー・マジックじゃあ~りませんか。
お釈迦様は、文字通り山のような経典を三蔵に授け、悟空の輪っかを取ってあげます。
悟空に山門を壊せと言ってたけど、ちゃんと僧侶たちには罰を与えたのかな?
三蔵法師一行は経典を長安の都に持ち帰ります。
めでたし、めでたし。
って帰り早くない!!!お前は宇宙戦艦ヤマトかっつーの!
(先日お亡くなりになられた作曲家の宮川泰氏のご冥福をお祈り致します。)


旅を終えて。
悟空「今頃お師匠さんは都で山ほどのお経を読みながら頑張ってんだろうなぁ。」
悟空は生まれた石山で鼻ホジってました!だから凛凛の所行けって!
悟空「お師匠さん!」
三蔵「悟空!」
悟空「何してんの?」
何してんの?
三蔵「ボヤボヤしないで行きますよ!」
悟空「行くって何処に?」

何処に?
三蔵「旅です。」
悟空「旅!?ちょ・ちょっと待ってよ。何が何だか全然分かんない?」
三蔵「これを御覧なさい。」
悟空「お経じゃん。…真っ白!何が起こってんだ!」
三蔵「お釈迦様が何者かにさらわれてお経の力が消えてしまったのです。」
悟空「はあ?」

はあ?
三蔵「お釈迦様を助けに行きますよ!」
悟浄・八戒・凛凛「悟空!」
悟空「おめーら!よーしいくぞぉ!」
三蔵「待ちなさい!忘れ物ですよ。」

悟空の頭に輪をはめる三蔵法師。
悟空「あん?…えーー!!!」
ウキー!
うわぁ、続編に可能性を残したよ!
まだ、南原も出てないし、SMAPメンバーも残っているし、くりーむしちゅーとか、ふかわとか出して欲しかったなぁ。(志村けんや加藤茶とかでも面白いかも。)
あと、もしも続編があるなら、もう少し華が欲しいですね!


追記:むかしむかし、まだ龍が空を飛んでいた頃の話とか言っといてヘリコプターの音は無いよなぁとオープニングを見るたび思っていた!
もしかしたら、最終回の最後に現代の中国の秘境とかでヘリに発見される悟空と言う感じの映像でも付けるのかなと思っていたがそれも無かった。(カッコ良いと思うんだけどなぁ!)
エンディングの”れっつかんふぅ”(こう言ってるんですよねぇ?)も良く考えると意味が分からん?
次週の西遊記のバラエティらしき物(ウッキーって…タイトルを書くのもバカバカしい)はもっと分らん!
次週、感想を書くべきなんだろうか?


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「輪舞曲-ロンド-」の話10 | トップ | 「Ns’あおい」の話11 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ち~~~っす~! (まりりん)
2006-03-22 13:37:54
いつもありがとうございます~!



>そう思ったのはオイラだけでは無いはず!



はい!あなただけではありましぇ~~ん!私も烈しくそう思いました。というか、そもそも前回から

悟空の凛凛に対する 気持 うやむや~♪

だから私の 気持ち もやもや~~♪(意味なくラップ調に韻を踏んでみました)。

最終回、どう見ても時間稼ぎみたいな場面作るくらいなら、ここんとこはっきりさせて欲しかったですね。



>もしも続編があるなら、もう少し華が欲しいですね

これもほんとにね~!まあ、香取・深津・セットの3大金喰い虫のため、ゲストにそうそうお金をかけられないところがこのドラマの悲しいところ。



来週のはグルメツアーみたいなの?よくわかりませんが。

では、また~~!
返信する

コメントを投稿

2006年01月期ドラマ」カテゴリの最新記事