のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「雨鱒の川 ファースト・ラブ」の話

2005年07月04日 16時50分26秒 | 邦画
本日は、雨鱒の川 ファースト・ラブの話です。(”あめます”と読みます。)

雨鱒の川 ファースト・ラブ スペシャル・コレクターズ・エディション(初回生産分のみ PPF-111135
雨鱒の川 ファースト・ラブ スペシャル・コレクターズ・エディション(初回生産分のみ PPF-111135

北海道の大自然の中、母親(中谷美紀)と暮らす8歳の少年心平(須賀健太)は、聴覚障害の少女小百合(志田未来)や雨鱒と心通わすことができます。時は過ぎ大人になった心平(玉木宏)は、絵を書く為に東京に向かいます。その頃小百合(綾瀬はるか)は父親(阿部寛)に別の男と結婚させられようとしていた。

監督は代表作「がんばっていきまっしょい」や「解夏」の磯村一路監督です。そこに有るのもを撮るのがうまい監督というイメージ

観るべきものは北海道です。都会に住んでいては触れることの無い大自然がそこにはあります。そんな自然の猛威に撮影は台風によってかなり苦しめられたそうです。川に組んだセットが流されたり、前日までの清流は土色の濁流と化し、ロケ地の変更を余儀なくされた。そんなシーンを探すのも楽しいかなまた葉加瀬太郎さんの曲が自然の風景と良く合っています。

前半は8歳の心平と小百合の幼い恋物語と、やさしい母との暮らしを描いています。後半になると大人になった心平と小百合の間に様々な試練がやってきます。どこか逃げている心平に対して小百合の一途さが目立つような作りになっている。

天真爛漫な少年時代の心平と母親の絡みは中谷さんの演技力もあり、とても微笑ましく出来上がっています。須賀健太くんの性格(素養)だと思うのですが、北海道の少年といった感じが良く出ている。それ故に大人になった時の玉木さんの心平とリンクしません。どうも性格が根暗に映る。色々あったのでそうなったと、もし磯村監督の意図だったとしたらそれはちょっと違うだろうと思います
綾瀬はるかちゃんは、若いのになかなかの実力派女優ですね。世界の中心で愛をさけぶ(ドラマ)やあいくるしい、その他のドラマも多数観ましたが同年齢の女の子達の中では1番演技がうまいのではないでしょうか?(一応アイドルなのですが、写真集を見たらセクシー系だった

雨鱒のCGに関してはご愛嬌ということで(影の主役なのにあれ影の主役は柄本明さんだったかな

評価(70点):

女王の教室 DVD-BOX VPBX-12949
女王の教室 DVD-BOX VPBX-12949

追記:幼い頃の小百合役の志田未来ちゃんですが、昨日女王の教室というドラマをみたら主演で出ていました。特典のインタビューを見てこの子頭いいなと思いましたが、早くも主役を張っているとは末恐ろしい役者さんになるのではないでしょうか

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恋愛小説」の話 | トップ | 「閉ざされた森」の話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかってますねえ~ (K)
2006-08-24 23:35:13
こんばんわ、のらさん

>綾瀬はるかちゃんは、若いのになかなかの実力派女優ですね。同年齢の女の子達の中では1番演技がうまいのではないでしょうか?

 その通り!!しかも観てるだけでいやされるんですよね~

>玉木さんの心平とリンクしません。どうも性格が根暗に映る

そうそう、なぜ小百合が心平を選んだんだってぐらい魅力を感じないようなつくりになってる気がします。

>志田未来ちゃん

驚きますよね^^
返信する
コメントありがとうございます! (のらさん)
2006-08-25 08:55:04
★Kさんへ

どうも1年以上前の記事にコメント頂きましてありがとうございます。

綾瀬はるかさんはともかく、志田未来ちゃんに関しては「女王の教室」以前ですから、自分の目の確かさが証明された形となって嬉しい今日この頃なのです!

それではまた、こちらからもうかがわせて頂きます!
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事