のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「閉ざされた森」の話

2005年07月05日 16時40分50秒 | 洋画
2004年に観た映画の中で一番面白かった洋画、それは閉ざされた森です。(映画公開は2003年)

閉ざされた森 コレクターズ・エディション TSDP-32649
閉ざされた森 コレクターズ・エディション TSDP-32649

監督は「ダイ・ハード」のジョン・マクティアナン。主演は「サタデー・ナイト・フィーバー」「パルプ・フィクション」のジョン・トラヴォルタ。他に「グラディエーター」のコニー・ニールセンなどが出演しています。

原題はBASIC。それが何故に閉ざされた森なのか?

あらすじ
ある嵐の日にパナマの密林で訓練中のレンジャー隊7人が消息を絶ちます。やがて探索していたヘリが3名の生存者を発見するが、うち2人が撃ち合い1人が死亡。重傷者を含む2名を救助するが、味方を撃ち殺した兵士は何が起きたのか又ウエスト隊長(サミュエル.L.ジャクソン)ら残りの隊員達はどうなったのか黙秘を続けます。基地の責任者スタイルズ大佐(ティム・デイリーは、元レンジャー部隊で尋問に長ける麻薬捜査官のトム・ハーディ(ジョン・トラヴォルタ)を呼び、ジェリー・オズボーン大尉(コニー・ニールセン)と共に調査を行なうよう要請。しかし救助された2人の証言はまったく食い違う。

洋画は待っていればすぐ放映されるので特に観たいもの以外は、DVDを購入しないようにしています。ただこの作品のようにサスペンス系で、しかもラストにどんでん返しがあるような作品については結構買ってしまいます。中には”はずれ”も多いのですが閉ざされた森は”大あたり”です。
ラストについてルール違反のようなことを映画サイトのコメントで書き込んでいる人もいますが、私は充分ルール内で決着を付けていると考えます。
あと、この作品について分からないというコメントも多くありましたが、人物(特にレンジャー達)さえ把握すれば何ら難しい作品ではありません。

見るからに分かる低予算の映画に関わらず、米国作品にもこんなにすばらしい作品があるという認識を持たされます。やはり、お金をかけりゃいいってもんじゃないんだ!!

評価(100点):

追記:日本語吹き替えで観ると笑ってしまう所がありますが、日本語吹き替えの方が良いよ!
「分かったら分かりました軍曹と言え「分かりました軍曹なんてとこ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雨鱒の川 ファースト・ラ... | トップ | 「APPLESEED」の話 »

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事