のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「クロサギ」の話6

2006年05月22日 12時30分02秒 | 2006年04月期ドラマ
「クロサギ」 オフィシャルサイト 6・「共済組合詐欺」(視聴率16.4%、平均視聴率16.3%)

吉川氷柱(堀北真希)の部屋の郵便受けには、黒崎(山下智久)よりの催告書が入っていました。
黒崎「読んだぁ?ていうか漢字読める?まっ、そう言うことだから!」
オイラが氷柱なら「うん!読んでない!漢字も読めない!はい、返す!」と言い受け取りを拒否してそのまま黒崎に突き返しているだろう!
封筒にも入っておらず、ただ郵便受け受けに入れただけ、氷柱がちゃんと受け取ったか証明出来ないような紙切れは有効とは言えない。
そもそも氷柱の言うようにもうすぐバイトの給料が出るから払うと言っていて、しかも一月分払わなかった位では氷柱にアパートの部屋を退去させる事は出来ないでしょう。
まあ、早く出て行ってね!コール&黒崎の単なる嫌がらせと言った所でしょう!

黒崎の事を考えながらコーヒー豆の配達の為、町を歩く氷柱。
後ろで人の乗った脚立が倒れたり、子供達が氷柱にぶつかったりとまるでオープニングの映像です。
黒崎を追いかける神志名の前で自転車で転んだり、オープニングでも脚立から落ちたり、やはり自転車で転んだりするスタント。
スタントシーン、必要?
オープニングでは画面が見開きの本のようになっていて黒崎と氷柱は頁の左右に別れています。
黒崎と氷柱の間の壁と表しているのでしょうか?
それでもオープニングのラストでは氷柱が笑顔を見せ、黒崎が笑う。
そういうラストになるのか?ならないからせめてオープニングで見せているのか?
ただひとつ言える事は加藤浩次の笑いが何だか嫌だ!と言う事です。

それぞれの過去が徐々に分かり始めてきました。
病院へ桂木敏夫(山崎努)の薬を取りにきた早瀬(奥貫薫)に声を掛ける神志名将(哀川翔)。
神志名「腕の良い料理人だったそうですね。・・・本当は桂木の事、恨んでるんじゃないですか?」
神志名は何でも自分の都合の良いように解釈している気がする!
一方の早瀬は桂木の事をどう思って身近にいるのでしょうか?
33年前に大掛かりなマルチ商法まがいの詐欺でシロサギ・野添進一郎が逮捕された。
それが神志名将の実の父親だった。
母親は子供の将来を考え2歳で将が死亡した事にして、その後、神志名家が実の子供として届け出た。
神志名将は、黒崎と同じようにシロサギに人生を狂わされていんですね。
あの妙な笑い方も歪んだ恨みつらみによるものかも知れない…!私はシロサギ!鶏じゃないよ!本当だよ!

今回は神志名と黒崎の派手な喧嘩のシーンがありました。
と言っても黒崎が一方的に殴られていただけですが。
神志名は黒崎の挑発に安易に乗っちゃったんですね!
偶然に通りかかった氷柱が殴り続ける神志名を止めましたが、本当に偶然?ストーカー?
アパートで黒崎を介抱し、出てきた所を本家ストーカー三島ゆかり(市川由衣)に見られちゃっていました。


黒崎の今回の獲物はムショ帰りの大物で共済組合の名目でマルチ商法を行っている佐多(黒澤年雄)。
大物と言う割には、黒崎からの騙され方も神志名に尻尾つかまれる所ら辺もおそまつでした。
黒澤さんは詐欺師と言うより、人が良さそうなんですよね。

毎度ありぃ~!と言うあなたの近くの商売人は、もしかしたらクロサギかも知れないよ!ナイナイ!

三島ゆかりの事実上の宣戦布告を受けた氷柱。
氷柱も告白している所や黒崎の部屋から出てくる所を見られてちゃあ反論のしようが無いですね。
親友との男の取り合い、いや~何か怖いですね。
怖いから寝ます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「医龍 Team Medical Dragon... | トップ | 「てるてるあした」の話6 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!4 (まりりん)
2006-05-22 21:24:52
のらさんさん、こんばんは!



>スタントシーン、必要?

私もこれ全然必要ないと思うんだけどな~。このドラマってそもそも笑える要素自体必要ないと思うから(て、別に笑えもしないけどね)なんであんな無意味なことをしたのかが謎ですね~。



>あの妙な笑い方

あっはっは!(笑)すいません、先週ののらさんさんの記事読んで、頭に神志名の笑い方のことがこびりついてたもんですから、今回の笑ってるシーン見て爆笑してしまったんですけど(笑)



本人インタビューによると、なんか、ボルテージいっぱいの感情を表現した笑い方 らしいですぞ。

監督とよ~く相談して決めたんですと。

歪んだ恨みつらみ ・・・ 根底にはそれがあるんでしょうね。

では、またよろしくです~!
返信する
コメントありがとうございます。 (のらさん)
2006-05-24 16:54:35
★まりりんさんへ

なるほど、あの翔さんの笑いはハイボルテージなのですね!

しかし一度止まりかけて再度笑い出すと、こっちまでつられて笑っちゃうんですよね!
返信する

コメントを投稿

2006年04月期ドラマ」カテゴリの最新記事