のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「ウメ子」の話

2005年12月12日 15時43分22秒 | ドラマ
TBSのドラマスペシャルウメ子(12/5放送、視聴率10.4%)を観た。

左から子供の頃のウメ子役の村上茉愛(マイ)、現在のみよ役の深田恭子、子供の頃のみよ役の岩本千波(チナミ)あらすじ
小学校で教師をしている太田みよ(深田恭子)は体育の鉄棒の授業で生徒に怪我を負わせてしまうようなドジな性格の持ち主。
みよがアパートに帰ると漫画家を目指す兄健一(岡田義徳)が待っている。健一の描いた新人賞を取った漫画を読んでいたみよは幼稚園の頃、仲の良かったウメ子の事を思い出す。


ちいさい頃のみよとみよのお兄ちゃんとウメ子が何とも言えずかわいらしい。
活発なウメ子とおとなしいみよのほほえましいコンビにちょっと抜けた良い子のお兄ちゃんが加わると、見ていて天下無敵に思える。(ちょーかわいいと言いたい!)

最近母親役の多い薬師丸ひろ子さんがここでもお母さん役です。正直デビューしたての頃の薬師丸さんは大根に輪をかけたような演技でしたが、今や一線級の女優さんになりました。月日の経つのは早いね!
あんなにたくさんのかわいい服を作ってくれるお母さんがいたら、女の子は最高でしょうね!


好きなシーンですが、自分のせいで夕食を抜きになった兄に、みよが大事にしていたクマのクッキーをあげる所ですね。
全体的にも良い作品でした。子供には勝てませんね!


評価(75点):

追記:NHKのドラマでも観ているようでした。教育的にも良い作品だと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「野ブタ。をプロデュース」... | トップ | 「逃亡者 木島丈一郎」の話 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (mimi)
2005-12-13 20:06:24
なるほど~。 ドラマではみよたちのその後が描かれていたのですね。

薬師丸さんが洋服を作るお母さん役だったということは、ウメ子の母役ですね。

で、この写真はピーターパンの服!

クマちゃんクッキーも原作通りです。

大切なモノ入れのBOXから探し出してきて食べるんですよね。

可愛らしかったです。

私もそういう宝物(がらくた)入れを持っていたなぁ~と、思い出しながら読みました。^^
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事