のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「逃亡者 木島丈一郎」の話

2005年12月13日 11時19分09秒 | ドラマ

踊るレジェンド・ドラマスペシャル逃亡者 木島丈一郎(フジ、12/10放送、視聴率15.6%)を観た。

あらすじ
都内のアパートで男が小学生の男の子を人質にとる事件が発生。警視庁交渉課準備室の交渉人真下正義は犯人への電話による接触を試みるが失敗。現場に駆けつけた木島丈一郎(寺島進)はアパートへの突入を強行、人質を助け出し、犯人を逮捕する事に成功する。だが捜査一課の刑事達が遼少年を別の事件の目撃者として強引に連れて行こうとした事から疑問を感じた木島は少年を連れて北へと逃亡する。


「踊る」シリーズが久々にTVに戻ってきました。とはいってもユースケとあとラストでちょっとだけ柳葉さんが登場する位ですが。(交渉人に繋がっている)
交渉人 真下正義」に登場した木島丈一郎が主人公。映画の2ヶ月前の設定で、既に「交渉人」を観た人には1粒で2度おいしい内容になっている・・・ようだ。私はまだ観ていないのであくまで予測です。

「お前”ぼくんち”って映画観た事ある?」「駅弁ってのはな、蓋に付いたゴハンから食べるもんなんだ!」木島は遼少年に様々なウンチクを聞かせながら旅を続けます。
「ブラックサンデーって映画知ってる?」一方で爆発物処理班の班長役の松重豊は小料理屋の女将に様々な映画のウンチクを語ります。調べたら本当にあった。脚本家(十川誠志)さんのウンチクなんでしょうかね?

これが噂の「ぼくんちデラックス版」です。 これが「ジャガーノート」らしい!「 こいつが「ブラックサンデー」のようだ!

強面の刑事と少年のちょっとおかしな珍道中は結構楽しいです。途中まで犯人を伏せていて最後にスカッとさせる、映画だったとしても充分に見ごたえがあったと思います。まぁ、お客さんが入ったかどうかは分かりませんが!!

評価(80点):

「交渉人 真下正義プレミアムエディション」追記:右が「交渉人 真下正義プレミアムエデイション」超豪華版です。(メチャ高)
こいつのDISC4(特典DISC3)に「逃亡者 木島丈一郎」も収録されています。
ちなみにDISC3(特典DISC2)には「広報人 矢野君一」も付いてるってさ!
スタンダードを買うか?プレミアムを買うか?買うのやめるか?さあオレどうする!続く!ってどっかのCMみたいだ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウメ子」の話 | トップ | 「危険なアネキ」の話9 »

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事