のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「古畑任三郎ファイナル」の話

2006年01月10日 13時13分07秒 | ドラマ
フジの3夜連続ドラマ古畑任三郎ファイナル1/3~5(火~木)放送を観ました。

'94年に始まった訳ですから、もう10年以上も続いている超人気ドラマです。
トリックうんぬんでは無く、古畑任三郎(田村正和)、今泉慎太郎(西村雅彦)、西園寺守(石井正則)ら、キャラクターの個性が生きているのが人気の秘密ではないでしょうか。
そして犯人となる毎回のゲストが豪華なのも高視聴率を叩き出す一番の材料。そんなふうに感じています。

第1夜「今、甦る死」1/3(火)、視聴率21.5%
 ゲストは石坂浩二藤原竜也。鬼切村で起こる殺人事件に古畑が立ち向かいます。
背景やゲストから、古畑任三郎VS金田一耕助を意識して作られているのでしょう。古畑曰く「完璧な殺人計画」は金田一と石坂に送られた最大の賛辞なのでしょうね。


第2夜「フェアな殺人者」1/4(水)、視聴率27.0%
 メジャーリーガー・イチローがドラマに出たら、そりゃあみんな観るでしょう!松井秀喜ゴジラに出たのとは全然違いますしね。
イチローの演技が素晴らしかったと色々な報道機関で言っていました。が、素人としてはですね。あれがちゃんとした役者ならボコボコにけなしますよ!
イチローのセリフじゃないけど、あのサインボールは、値打ちが出るでしょう!その金額に興味がありますね。


第3夜「ラスト・ダンス」1/5(木)、視聴率29.6%
 古畑任三郎最後のダンスパートナーは松嶋菜々子でした。
今現在の日本の女優の中で一番ランクの高い人でしょう。それは視聴率にもはっきりと現れましたね。
ドラマの中でも触れていました。古畑任三郎は女の犯人で始まり、女の犯人で終わりました。
男ばかりのこのドラマ、やはりが必要という事では無かったのでしょうか?!


本当は、前シリーズで終わる筈だった古畑任三郎。点と点が結ばれて線になって行くオープニングは見納めなのでしょうか?
でもここまでの視聴率を出すと局側としては、またやりたいでしょう!
ほとぼりが冷めた頃、話を出してみて三谷幸喜田村正和の2人が首を縦に振れば、また観る事があるかも知れませんね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「里見八犬伝」の話 | トップ | 「西遊記」の話 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (たろー)
2006-01-12 10:22:32
今回もTBどうもありがとうございました。

このシリーズはまたそのうちSPでありそうですね。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事