すがたの狩人 雑記帳

いくつになっても、いろんな事象に好奇心を持って"影像(すがた)の狩人"でありたい・・と思ってる大阪のオジンのブログ

堺のチンチン電車が廃線の危機!

2006-11-06 21:49:47 | 時事・世相
堺のまちづくりに欠かせない貴重な風景であり資産でもあるチンチン電車。”阪堺線”です。

100年近くがんばってきたチンチン電車。
人や環境にやさしいはずのチンチン電車の利用客が減ってきて、事業者(阪堺電気軌道(株)としては廃止せざるを得ない状況ということです。

数年前から市や地元産業界そして市民が「チンチン電車を愛する会」を創って会員を募ったり、シンポジウムを開いたりして広く市民に利用拡大をアピールしてるんですが・・・・なかなか難しいようです。

阪堺線はその名が示すとおり、大阪の天王寺と恵比寿町の2個所を始点として途中住吉大社の前で合流して・・・大和川を渡って堺市内を一路南下・・・
・・・そして私の住んでいる浜寺公園まで約14Km、45分ののどかな行程です。

いま大赤字で存亡に直面しているのは、大和川以南つまり堺市区間です。大阪市内区間は何とか黒字らしいです。

沿線は古い町並みや由緒ある名所・史跡も多く、観光的魅力もいっぱいだと思うんですが・・・

われわれ”街歩き探検隊"は8月には貸切で走宴会をしましたが、(写真4)
先週の土曜日も「チン電乗り倒し沿線探検」をしました。1日フリーきっぷを活用して各駅乗ったり降りたり、珍しいところ面白い所、いろんなものを視て、買い食いして、楽しみました。(最後の写真は堺の刃物工場を覗いてる探検隊です)

いま11月末まで、全線全区間200円均一の割安運賃の社会実験中です。通常は大阪→堺は290円です。

沿線住人である私も、少なからず関心がありその存続を望んでいます。
最近は西成の隠れ家へ行くのはもちろん天王寺へも良く使います。

お近くの方はより一層のご利用を、遠方の方もこの機会に一度堺へどうぞ!。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路面電車 (うみうし)
2006-11-07 09:47:42
最近ヨーロッパでは地方都市での路面電車の復活や新設が盛んで話題になっています。もちろん例のpark & rideが地方都市で普及したのと無縁ではないと思いますが、日本では全く逆の方向に物事が進んでいますね。

以前あれだけ縦横無尽に都内を走り回っていた東京の都電も今やたった一系統だけ!それも邪魔者扱いで肩身が狭そうに走っているのが実情です。
このままの路線を突っ走ってゆく先の東京は果たして人が住むのに耐え得る空間でいられるのか?疑問です。

これは地下鉄の発達と車の洪水の結果ですが、都市の
一機能としてヨーロッパで見直されてきた経緯などもよく研究して、単に採算云々やノスタルジーだけでなく都市にとっての路面電車の存在意義やニーズを掘り起こす必要がありそうですね。
返信する
まちづくりの基本から (すがたの狩人)
2006-11-07 10:30:24
まったく仰るとおりだと思います。
「単に採算云々やノスタルジー」ではダメですね。

一方で堺市は、この阪堺線と直角方向の市電の新設を打ち出しています。ナニ考えてるのかわかりません?
返信する

コメントを投稿