にんぷな日々。

不妊治療の末,初めてベビを授かりました。
出産までの日常を綴ります。

39w4d 予定日まであと3日!

2009年02月04日 09時32分43秒 | 10ヶ月
予定日まであと3日

変化といえば、、、、
 ・尾てい骨痛がひどくなった
 ・軽い生理痛みたいなものをたまに感じる
くらいです。
よく聞く恥骨痛は全然感じへんねー。

実母に
「もう産まれそう?」
なんて聞かれたから逆に
「産まれそうってどうやってわかるん?」
と聞き返したら
「下がってくるからわかる。」
と回答。
徐々に下がってきてる、と産院では言われてるけど、実際
見た目やら胎動の位置から自覚できず。
上の方蹴ってる内はまだまだなんかなあ。

さて昨日は節分。
去年初めて巻き寿司を手作りしたもののイマイチだったため
今年はリベンジ

いたってオーソドックスな具にしたけど、自分的にはまあまあ。
年1回しか作らんから上達もせーへんねんけどね。

しっかり恵方を向いてお願い事しながら丸かぶり。
「無事に産まれますように。」
「家族がみんな健康に過ごせますように。」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐやね~! (かにっぺ)
2009-02-04 16:17:51
もうすぐ産まれそう…って私も最後まで
全然分からんかったよ~!
こればっかりはベビちゃんの気分次第なんやろなぁ~。
まぁ、いつかその時は必ず訪れるから気楽に待とうね~♪
ほんと、安産で元気なベビちゃんが産まれますように~!
1つアドバイスするとしたら…
陣痛の痛みに耐える時、呼吸法が大事だよ!
大きく鼻から吸って~
口からゆ~っくり吐いて~
(声は出さずにね!)
陣痛中は余裕がないから呼吸法どころぢゃない
と思うけど…私は助産師さんに言われた通り
呼吸してたらかなり楽になったので…

ほんとあとちょっとでベビちゃんとのご対面♪
頑張って陣痛乗り切ってね!
応援してるよ~ッ!

返信する
お久しぶりです♪ (たまこ)
2009-02-04 19:16:31
naoさん先日はコメントありがとう!!なかなかPCに向かえずお返事もまだ書けていないけど先にこっちに来ちゃいました☆
赤ちゃんに会える日ももうすぐですね!毎日ドキドキかな?私のときは夜中にいきなり生理痛のような痛みがきて‥最初は前駆陣痛かな?と思ったらそれが陣痛でした!あと、かにっぺさんも書かれてるように私も陣痛のピークはひたすら呼吸法で逃しました。苦しくなったらとにかくゆっくり息を吐く~がいいみたいです☆当日の安産を心から祈っていますo(^-^)o
返信する
かにっぺサンへ。 (nao)
2009-02-05 11:19:26
呼吸かぁ。苦しくって息止めちゃうとベビが酸欠になるから
絶対しっかり息するように、って助産師さんも言ってた。
自分もラクになるんやね。
忘れないようにしっかり息するよー。
今はお家で育児に追われてるんかな。
また話きかせてね。
返信する
たまこサンへ。 (nao)
2009-02-05 11:21:42
こちらこそコメントありがとうございます。
今は育児育児の毎日ですねー♪
私も昨日夜生理痛っぽいのにまた襲われまして、いよいよか!
って思ってたら朝でした(笑)
やはり呼吸法なんですね。忘れずに頑張りたいです。
またたまこさんのお話し聞かせて下さいね。
返信する