スガモンズのブログ

コレクティブハウス「スガモフラット」 に住むスガモンズの日々の活動の様子を紹介しています。

5月のみんなの食卓

2013-05-26 17:05:10 | インポート
5月のみんなの食卓
日は第四日曜日今年から隔月になったみんなの食卓の日です。 今回のテーマはおにぎりと豚汁でした。おにぎりはチーズおかか、肉巻き、天カス、カレーツナなど7種類くらい作りました。おすすめは天カスです。天カスにめんつゆをかけておにぎりにいれるだけ!天むすな感じで美味しかったです。 食事のあとは長い廊下を使ってケンケンパやゴムトビやお絵描きなどの路地遊びを楽しみました。締めは駄菓子!!大人は懐かしく話は弾みますが、甘くて多くは食べらません。子供はぱくぱく食べていました。少し昔を思い出した一日でした。

N.T.


隣人祭り

2013-05-22 23:18:50 | インポート
隣人祭り
隣人祭り
だいぶ日が過ぎてしまいましたが、先々週の土曜日、新宿御苑に行ってきました。

ご近所のママ&パパ&子供達も参加してくれて、だいぶ大所帯で行ってきました。

何故、新宿御苑? それはかねてから気になっていた『隣人祭り』が開催されるからでした。この隣人祭りは、スガモンズのやっているみんなの食卓のようなもので、ご近所さんと一緒にご飯を食べようよ~!とフランスだかで始まった事らしいです。 あ、もとい、『隣人祭り』が『みんなの食卓』に似ている訳ではなくて、『みんなの食卓』が『隣人祭り』を真似ているのです…。


と言うことで、元祖を体験しに行ったのでした。


何年か前にはちょこちょこ各地で開催されていたみたいなんですが、最近は聞かなくなっていて、この年一回の大きな『隣人祭り』だけみたいなんです。というのを何ヶ月か前にチェックしていて、計画をたてたのでした。


実際体験した感じは……。 確かに長いテーブルでみんなで揃って食事をしているものの……
隣の見知らぬ人と会話があるわけでもなく、しかもステージでイベントをやっていて、目や耳がそっちにいくことで、会話どころじゃないし、本当の意味での『隣人祭り』からはかなり遠いところにあるイベントだと感じました。


これならスガモンズの『みんなの食卓』の方が本来の意味を成している!と自信を持って帰ってきたのでした。


まあ、オシャレなオムライスに、デザート、ジュースにハンドソープのお土産たくさん!で500円だったので、かなりお得感はありましたけどね。



心残りだったのは、ご近所ママ達を誘っての初遠足企画だったのに、連れていっただけ…な感じになっちゃった事です。次回はお話しできる時間がある遠足に行きましょうねー!


NE