スガモンズのブログ

コレクティブハウス「スガモフラット」 に住むスガモンズの日々の活動の様子を紹介しています。

赤ちゃんインゲン

2009-06-30 12:41:12 | インポート
赤ちゃんインゲン
見て見て~!わかりますか? ちっちゃい赤ちゃんインゲン。花が咲くと割りとすぐにこんな実をつけます。かわいいですね~♪

何日かするとこれも大きなインゲンに成長します。 でも実をつける割りに葉はどんどん黄色くなり、落ちてしまうんです~ 病気かな? なんだろう…

NE


九州ダンジ

2009-06-28 15:57:00 | コモンでの出来事

昨日のミール当番は九州ダンジのMMさん。

仕事が忙しい人で、平日はまったくお会いしません。その反動か??昨日ののミールが終わったあと、MMさん筆頭に?同じく九州ダンジのOさんも加わって、なんとなくの流れで飲み会が始まっていた・・・。(飲むことが好きな九州男が揃うと、こんなことも起こる・・・)

そこへ帰ってきたMSさん。コモンに吸い寄せられ、家に帰る前にミールを食べつつ、飲み会に片足を突っ込む。ミールを食べ終わり「とりあえず一度家に帰らないと・・・ 怒られちゃう」なんて言いながら帰宅し2分後には再びコモンに現る。

そこから何時間か経過後、今度は突如として○○さん現る。そしてまた飲み会の輪に加わる。そして○○さんの「私、婚活してるんです~」なんて言う何気ない一言で、話題は一挙に○○さんの婚活話しに!!!「○○さんに誰を紹介する?誰が良い?こんな人がいるよ~!」なんていうもう酔っ払いの好き勝手なおしゃべりが続く・・・

そしてこの飲み会が終了したのは午前3時半とか・・・。

次の日出張で高知に朝早く飛び立たなければならないMSさん、そして平日の睡眠不足を補うために「今日は早く寝る」なんて言っていたMMさん、お疲れ様でした。

そんなことがあった翌日の今日、ミール第一陣が終わろうとしていたその時に婚活中の○○さんが現れ、自分もどうにかしなきゃと思っているNTさんが○○さんに婚活について「どうやるの?」だとか根掘りはほり聞いていた・・・。その姿・・・ 傍から見ていてちょっと興味深かったです・・・。

二人とも、大丈夫で~す。スガモフラットには信頼のおけるネットワークが15人分ありますから~。っていうか、今からいろんなこと起こるであろうお二人がうらやましいで~す。

既婚者 NE


毎日新聞記事

2009-06-26 21:39:26 | インポート

ブログでも紹介しましたが、6月初旬に毎日新聞さんがスガモフラットに取材に来ました。

その記事が、昨日の毎日新聞の2面に載りました。(スガモフラットは朝日新聞のため毎日新聞の記事の部分だけが切り抜かれコモンに置いてありました。ごめんなさい、毎日新聞さん・・・)

私が言いたい事とも共通する内容で、わたし的には「さすが!新聞社!」という記事でした。

こちらが記事の内容です。紙面では写真も載っていましたよ。毎日新聞を取っている方は是非昨日の新聞を引っ張り出してきてくださいね。

http://mainichi.jp/select/world/news/20090625ddm002030079000c.html

NE


色づいてきました

2009-06-26 12:39:10 | インポート
色づいてきました
テラスのミニトマト、色づいてきてます♪

完熟トマトになるまでガンバレ!(誰が?)

最近Nも、たまに時間のある朝は、自分から『トマト見てくるね』とテラスに出掛けて行きます。ちょっと食育っぽいでしょ?! しかしながら姉のYは……………

NE


これぞ、本物のBIGプリン

2009-06-25 21:59:28 | インポート

今日のお昼休みのテレビの時間は・・・

『徹子の部屋』。(←渋すぎ?! 言っておくけど、私の趣味でつけてる訳じゃない)

ゲストは的場浩司。強面のわりに「スィーツ好き」との話題の中で、出てきました! バケツプリンが~!! この写真はもうバケツから出されていますが、元はピンクのポリバケツ(4?)にプリンが入ってました。

的場浩司、曰く『子供の集まるパーティーに出すと盛り上がるんですよ~』。ちなみにお子様は8歳女の子、3歳男の子だとの事。そりゃ~盛り上がるでしょう~!!

これを見て思いました。蒸し焼きしたBIGプリンも良いけど、ゼラチンで固めてあっても良いからやっぱりバケツに入ったプリンが良い~~!!

こちらのバケツプリン、「さんま亭」というところのものらしいです。その業界では有名なのかしら?? 徹子さんもおいしいって言ってました。 う~~~ん。 食べた~い。。。

NE