菅井の長岡高専ブログ

長岡高専とその寮・高志寮でのできごとなど。
写真も載せていきます。

長岡高専の名前

2005-02-16 12:36:41 | 高専生活
長岡高専。もしくは高専。
みんなそう呼びますが正しくは「国立長岡工業高等専門学校」です。
長岡工業高校とか長岡工業専門学校などと間違われます。

去年倫社の試験で高専の正式名称を漢字で書く問題が出ました。
いつも書けてるのになぜか「業」という字を間違ったのは僕です。
高専の入試の時「専」の右上に点を付けていて先生に
「菅井君は入試を受ける資格もないわよ!」と言われたのは僕です。


では、英語では?
Nagaoka National College of Technology と書きます。
その頭文字をとった略称がNNCT。
部活のジャージにNNCTとプリントしてあるのを見かけます。

Collegeは大学の意味があるので高専は大学扱いなんですね。
世界的にも5年制の高等教育機関は相当珍しいらしいです。

でもNNCTだと長野高専・沼津高専・奈良高専と同じ略称なんです…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語の校名 (aizawa)
2008-08-27 22:19:56
私が卒業した昭和58年のときは
NTC(Nagaoka Technical College)
だったんですよ。
いつ変わったんでしょうね。
返信する
半年振りにコメント返し (菅井)
2008-11-05 22:05:18
はじめまして。
えっ!昔はNTC…。
やっぱり国立のニュアンスを入れて箔をつけたくてNationalの入った学校名にしたのでしょうか。
空白の20年ですね。
返信する

コメントを投稿