菅井の長岡高専ブログ

長岡高専とその寮・高志寮でのできごとなど。
写真も載せていきます。

夏休み企画その1

2005-07-31 22:43:02 | 高専生活
夏休みでゆっくりとブログ記事が進んでいるので、
前々からOB・OGの方や他の高専の方に
聞いてみたかったことを書いてみます。

もしよろしければコメントで教えてください。


今回は教官の呼び方についてです。
うちの学校では、
教授・助教授・助手・講師・非常勤講師・技官
の区別なく苗字で「○○先生」と呼ぶことが一般的です。
ただ、同じ苗字の先生が他にもいる場合は名前で呼ばれています。

うちのクラスの担任の先生は距離感を全く感じさせないので
一部の生徒からは苗字を呼び捨てにされてたり…。
生徒「おー。○○」
先生「おー、どうしたー。」
よくある光景です。
しかし昔から先生を呼び捨てにしたりしてたのだろうか…。

あだ名をつけられる先生もいますが、主に女子が
あだ名をつけているように思います。

そして、裏では男女問わず先生にいろいろな
あだ名をつけて呼んでいます。

長岡高専ブログ化中

2005-07-29 19:05:29 | 高専生活
2年生の英語の夏休みの課題にブログが使われてたり。

最近は長岡高専の学生のブログをよく見かけたり。

友達が何人か
「ブログはじめようかなー。」
と、言っていたり。

長岡高専でブログが普及しつつあります。


個人的には外に物事を発信することって大事だと思います。
難しいけれど、面白いですよ。

アンガールズにあらず

2005-07-29 18:51:56 | 
荷物搬出の日に撮った写真が出てきたので今載せちゃいます。

荷物搬出のあった7月16日、誘導作業終了後に
寮務委員の先生のお車で成願寺方面にドライブ。
「家に帰りたいんだけど…。」
と何度か先生が呟いていたけれど聞こえないふり。

奥のほうまで進んでいくと、同じ長岡市内ですが、
下の写真のように道路が崩れてました。
まだまだ復興途上です。


あ、上の写真の方はアンガールズじゃなくて某教官の方です。
物質工学科の方しか分からないネタですね…。



先週のヤマザキ

2005-07-26 16:41:53 | 高専百景
先週、夏休み初日に荷物搬出の誘導作業をしていると、
山崎パンのトラックが1台、また1台とやってきました。

最終的にはなんと5台も。寮務委員会の先生曰く、
「山崎パンから研究費を貰ってる先生が
 いて、そこに何か届けてるんじゃ…。」
との事でしたが、ドライバーの方に聞いたところ
「あ、このトラックで重機運ぶんです。」だそうで。

山崎パンが関係してるわけじゃなくて、
トラックが必要だったのね。


多分、この日長岡高専は全国で最も
山崎パントラック密度の大きい高専でした。

デザートフェア

2005-07-25 12:47:29 | 
去年は業者が違ったのでなかったフェアー。
夏休み前にデザートフェアがありました。

メニューは、
ショコラモンブラン・牛乳ババロア・メロン
アメリカンチェリー・アイスクリーム
でした。

しかも毎週水曜日にはカレー食べ放題です。
この日はB食のホワイトソースをカレーにかけてみました。
1年生の時には間違ってもできなかったなぁ…。


今年の食堂の業者さんのある社員さんが街で
「明日仕事あるけどいいや! 今日は飲もう~!」
と言っているのを聞いてしまった…。
翌日はしっかりとお仕事されてました。
ストレスたまるんですかね。

閉寮作業

2005-07-22 17:31:49 | 
今日は閉寮作業のため、寮に行ってきました。
僕は相棒の副館長と一緒に4号館を見回りました。

あれほど先生が口を酸っぱくして
「部屋を出る時には塵一つ落ちてない位にキレイにするように!」
と言っていたのに。

4号館401&402号室、汚すぎ。
ほかにもいろいろな部屋で鍵が開いていたりして、
ちゃんと閉寮準備ができていたのは19部屋中2部屋。うーむ。
掃除や後始末をするのは僕たちなのですが…。


そのための役員だろう、と言われてしまいそうですが。
もちろん、役員は様々な責任を負います。
しかし、一から十までお世話をするわけではありません。


誰かがするだろう、ではなく俺がしてやろう、
というのを願うのは高望みではないはず。

再び4号館球技大会

2005-07-21 15:59:15 | 高専生活
夏休み前の話でも。

夏休み2日前に、
「白い恋人争奪 第2回4号館球技大会」
を、行いました。

商品の白い恋人は、修学旅行で買ったやつです。
ちゃんと製造元の石屋製菓で購入してきました。
ちなみに参加賞はうまい棒サラダ味でした。




種目はバドミントンで、
テニス部はバドミントンも上手いんだー、と感心。
準決勝でのバドミントン部同士の対決に驚愕。

そして、大会終了後にちょっとバドミントンしただけで
数日にわたって筋肉痛になった自分の体にちょっぴり涙。

今週の輪切り

2005-07-19 19:24:42 | 高専生活
今、学校の工事で煙突が撤去されています。
写真の長く伸びてるのが煙突です。

入学当初に見たとき「さすが高専!」と思ったものの、
実は永らく使われていなかったそうです。


どうやって撤去すると思いますか?
そう。タイトル通り、上から輪切りにして
クレーンで撤去するそうです。


この話を物質科の某先生に話したところ、
「何うそ言ってんだよー」とあしらわれてしまいました。
が、「○○先生がそう言ってましたよ。」と言ったら
「あ、じゃあ本当なんだ。」と言われてしまいました…。

夏休み開始

2005-07-18 21:34:09 | 高専生活
久しぶりの更新になってしまいました。

長岡高専は、実質的に先週の土曜日から
夏休みに入りました。

夏休み中は、撮りためた写真を使いながら、
ゆっくりいろいろなことを更新していきたいと
思いますので、たまに覗いてみて下さいね。


写真は、夏休み前に掃除をされてキレイになった
我らが物質工学科4年生の教室。