菅井の長岡高専ブログ

長岡高専とその寮・高志寮でのできごとなど。
写真も載せていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新潟中越地震被害報告その2

2004-10-25 23:38:02 | 新潟県中越地震
(その1から続く。)

テニスコートへ行くために1度コンクリートの壁を
みんなはしごを使って登る。

今思うともっと安全なコースもあったけれどそっちは
どうもそのときそっちではガスが漏れていたらしい。
やっぱりはしごを登って良かったんだ…。
みんな無意識に安全なコースを選んだのだろうか。

しかし、翌日寮に写真をとりに行って驚いた。
ご覧の通り、はしごのすぐ横のブロックが崩れかかっていた。
地震の時には、安全な道、なんてない。


テニスコートに行くために寮の管理棟の裏から寮の玄関へ。
自転車が全部倒れている。掃除用具の入ったロッカーも。
なぜか菅井は揺れよりもこの光景を見て地震の大きさを実感…。

玄関で1回みんな集合して互いを確認しあう。女子寮生もいる。
ここで、また大きな余震。寮が倒れてこないかという恐怖を感じる。
きっと新聞でいう2回目の大きな揺れはこれだろう。

お風呂に行っていた1年生達を確認。
道路がところどころひび割れたり隆起している。ひゃー。


テニスコートに到着してからも小さな揺れを何度も感じる。
でも、テニスコートの周りには何もないから1番安全かも。
やっぱりもうこの季節は寒い。お風呂上りの人なんて大変。
半袖、短パンなんて服装の人もいた。

(その3に続く。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟中越地震被害報告その1

2004-10-25 22:36:37 | 新潟県中越地震
地震の時のことは動転していたから
よく覚えていないけれど。

土曜日午後5時から、買い物から帰って仮眠をとっていた。

目がさめて、何となくベットから起きたら突然揺れが。
電気を消していたから部屋の中がどうなっているか分からない。
壁に手をつけて体を支えながら同じ部屋の一年生2人の名前を叫ぶ。
「おわー!○○、△△、大丈夫か~!」

でもそのとき1人はおふろ、もう1人は他の部屋にいたので
菅井が勝手に騒いでいただけ…。
だって暗かったんだもん。

急いで廊下に出て、階の1年生の無事を確認。
そして、寝ていたのでメガネを外していた菅井は
メガネが無いと何も見えないのでなんと1年生に
部屋のどこかに落ちたメガネを探してもらってしまった。
もしあの時余震が来ていたら…。
本当にゴメン、いからし。
しかし、メガネがあったおかげで、1年生を誘導できたりした。
本当にありがとう、いからし。

非常階段から逃げていいものかどうか分からない。
古くて所々さびたりしているから、弱くなっているかもしれない。
けど、外から「テニスコートに逃げろ!」との声が。
階の1年生を階段から避難させる。

と、ある部屋の前にサンダルが!
部屋から出れない人がいるのか!? と、思ったら。
ドアの上に置いてあったサンダルが落ちただけだった。
階にもう人がいないことを確認して非常階段を降りて
テニスコートへ走る。

(その2に続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高専への新潟中越地震被害

2004-10-25 00:12:45 | 新潟県中越地震
今週は寮に残っていたので昨日は学校の
第2体育館に避難しました。

今回の写真はガス爆発があった学校の5号館です。

今日は自宅に強制的に返されました。
地震の詳しいレポートは明日以降にUPします。
学校は暫く再開出来ないし、学園祭も中止らしいです。

とりあえず、被害状況を撮影した写真をUPしました。
アドレスは、
http://briefcase.yahoo.co.jp/niaotos
です。

最後になりましたが今回の地震で無くなった方の
ご冥福を心からお祈りします。

では、明日。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加