素(す)ブログ

クエン酸で錆び取り

携帯の充電コードがひび割れました
iPadの方は↓強力接着剤でこれ以上ひび割れないようにくっ付けました
その後、セロテープでぐるぐる巻きにしました

アイドロイドの方は中のコードが見えていたので廃棄しました

やっぱりテープぐるぐる巻きで使うのも心配なので新しく買いました

コードが長いタイプにしました





ハンドメイド用の工具が錆びていたので、クエン酸で錆び取りをしました


サビ

サビ


ぬるま湯にクエン酸を適当に大さじ三杯ぐらい入れました


一時間ぐらい経った頃見てみたら水が黄色っぽくなって、錆も取れている様子




水洗いしてペーパーで拭くと、ペーパーが黒くなりました

一つのペンチの動きが悪いので、油を塗ろうと思ったが、どんな油がいいのでしょう?
なんでも良いかな?
オリーブオイルを塗ったらスムーズになりました




きのうの朝、真剣な調子で廊下にパンツが落ちていた!
見たらわたしのパンツだったので洗濯機に入れといたよ!と言う夫
廊下に落ちていたって………
ああ、そうだ、お昼にサウナで着替えたから夜は着替えなしで眠ろうと思ったが
やっぱり着替えよう、ついでにパジャマも着替えようと一緒に洗濯機に入れたんだけど、パンツだけ廊下に落ちたのね
それを夜中にトイレに起きた夫が、薄暗い廊下にふんわりした黒いのがあったのでビビったのかね

暮らしていたら靴下やパンツぐらい落ちてるし!
そんなこと言われてきまり悪いしわたし
ねぇ



最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事