Sue Colle♪

SUE'S COLLECTION

タペット調整♪

2010-02-11 13:09:12 | ハーレー・日常
あまり天気の良くない今にも雨降り出しそうな水曜日、
最近なんとなくサイドバルブのエンジン音がビミョ~に大きいような気がして、タペット調整してみました。という言い訳でちょっと開けてみたかったんです。


タペット調整に邪魔なのでマグネトーをはずします。

プラグをはずして上死点までクランキング。元通りにつけるために進角位置とギヤ位置を確認してマグをはずしました。

まずフロントバンクから調整。バルブスプリングカバーをゆるめて上に持ち上げるとアジャストボルトがあります。

INとEXバルブが閉じて一番下がった上死点で調整。

まずシックネスゲージで計ってみると、フロントIN側が大幅に広い
規定値の倍近くある~!
逆にEX側は規定値よりかなり狭い・・・
軽く開けてみたかっただけなのにホントにくるってるし。。。

ロックナットをゆるめ、調整ボルトを回しシックネスゲージで計りながら調整。

何度かクランキングしなおし、調整を繰り返してクリアランスを再確認。
んでバルブスプリングカバーをおろして閉店ガラガラ♪フロント終了。

リヤバンクはIN・EXともに若干のズレ程度で概ね規定値程度でしたが、一応調整やり直しました。。。

マグネトーを元通りのギヤ位置で差し込み、

ポンチでしるしをつけた元の進角位置でマグ固定。

始動してみましたが、なんとなく静かになったような・・
ってか色々カチャカチャうるさいサイドバルブベビーツイン、イマイチワカラン

走りこんで温まったエンジン音を確認したいところです。
ある程度暖気して走り出してみましたが、案の定雨ー!

ものの数百メートルで試乗終了。。。
試乗は次の晴れた日に持越しです。

チョイチョイ乗って、チョイチョイいじってはいますが、そろそろ本格的なツーリングデビューでもさせたいところです。まだまだ寒いですし最近天気も不安定ですが・・・
それにこいつじゃロングツー少々ツライかも?

ちなみに前回のスピードメーター不動、ドライブユニット交換で今のところ問題無く動いてくれてます。しばらく乗ったらギヤがまたズルズルにならなければよいですが。。





またしてもメンテネタです。。

2010-02-04 16:38:37 | ハーレー・日常
先週、唐津までひとっ走りしたところ、まずマフラーのズレであちこちから排気漏れ

おまけにパーシャル走行中、マフラーパンパン言うし時々失火もする・・・
唐津のバイク屋さんでとりあえずマフラーばらしましたが、家路を急いでたこともありバタバタ組み付け直し特に改善されてないユルユルマフラーのまま帰宅~~待ち合わせた方々ともたいした話もできず。。。

自宅そばになってくるとなおさら調子が悪くなり、失火のアメアラレ
アフターファイヤーや、ポイントのミョ~に大きい火花・・・つーことはどうやらマグのコンデンサーが逝った

ソッコーネットでオーダーし、後日コンデンサー交換、事なきを得ました。。。
マフラーも各部調整しながら(持ち上げて~締め付けて~こねて~締め付けて~の繰り返し)とにかくじっくり取り付けてOK

もうひとつ、以前スピードメーターが動かなくなり、リヤホイールに付くドライブユニットのギヤを交換。とりあえず動いてたんですが、それから200kmもたたずにまたメーター不動

ギヤがズルズル削れちゃってます♪

原因追求の為リヤホイールバラシ。


バラシながら、なにげにリヤのドラムがユルユルー
ボルト触ってみると手で回るし
しかも一本折れてる

折れて残ったボルトを裏から抜いて。
ドラム側のメーターギヤは問題無さそう。。。

このユルみでドラム自体が踊り、ドラムに刺さってるドライブユニットのギヤがズルズルになったようです。

とりあえず原因がわかったので、各部グリースアップ、調整等しながら組み付け。

ドラムに刺さっていたメータードライブユニットは無理がかかってどうも歪んでるっぽいので、新たにユニットごと交換するということで付けません。メーターワイヤーはその辺にテキトーにくくり付け♪
とりあえず作業終了

いや~色々と飽きさせないバイクです。。。
なかなか楽しい奴、サイドバルブ♪

って余裕こいてるけど、そのうち追いつかないくらいバタバタ壊れ出したりして♪・・・オゾマシイ。。。
ガンバレサイドバルブ
ガンバレ・・・俺