いんちょーのトレーニング&健康研究室

Total Body Support sin 院長sinの日々の記録。

のれてきた!

2010年08月25日 | 自転車・トレーニング
昨日に引き続き朝ダラで朝練に間に合わず。

あまりの暑さにこのままオフにしようかとも思ったけど、ここは気合で練習に出発!

昨晩カズ@キャノンデールからGPミストラル出ません?って誘われたから今日もクロスでトレーニング。

でもGPミストラル開幕戦ってツールド北海道から帰ってきた週末なんだよね~。北海道に行っている間はまったく自転車に乗る時間は無いし、1週間ホテル暮らしだから体調も最悪のはず。

出たいような~出ても無駄なような・・・。直前まで悩むか。
 
何れにせよ今期はクロス参戦予定なので、そろそろ本気で自転車に身体を慣らしたり、ポジションを煮詰めていかないといけません。

BIKE FITで出せば?と思われがちですが、自分をフィッティングするのは無理なんですよね~。誰かやってくれ~。




今期からクロス車を10速化しました。お客様のK様。STIありがたく使わせていただきました。

今までは77デュラ。今回は78デュラに進化。握り具合が違うのとハンドルを変更したので未だセットアップ中。

それでも今ま出と違い、ポジション出しに明確なゴール地点が作れるのでかなり早くセッティングが出せます。

BIKE FITではロードだけでなく、MTB、トライアスロンなどにも対応できるのが素晴らしい。自分の場合色々な種類の自転車に乗るので、各マシンごとにフィッティングしますが、有効であると自分自身で確認しています。




2日続けて乗ったのもあって身体がクロスに大分なれた感じ。

ペダルの関係(クランクブラザーズ)でロードのように6mmのシムが入れられないので限界の3mmシムで何とか補正。ロードと比べ3mm右脚が短い計算になります。仕方なく右脚にあわせて3mmサドルを下げているので昨日は少しつまり気味の左股関節に痛みが出ました。

今日は痛くなかったので、動きの違いからチョット負担がかかったみたいですね。良かった良かった。

今日は近場で荒れた舗装路登坂~登山道~林道ダートの流れで追い込み。

荒れた舗装はロードのように綺麗に脚が回せません。自然にインターバルがかかって苦しい!ロードで走るのが嫌なくらいの舗装。

そのまま34×27で脚が止まるくらいの登山道。腕と体幹をフルに使って何とか登る。トラクションを意識しつつ、根っこを上手く超えフルパワーでペダルを回す。ケイデンス40位で心拍175。

途中限界に達しペダルを外せず立ちゴケ~。ださっ!

その後は初めての林道(?)で比較的フラットな芝を爆走!・・・でも行き止まりでガッカリ



いや~クロス楽しいな~。ロードのダイレクトな感触。MTBの走破性。どちらとも違う中途半端なクロスの走行性能。

常にリム打ちパンクの恐怖と戦いながらダートを駆け巡るストレスw

これはこれであり!




業務連絡でーす。
何人かのお客様よりお問い合わせいただいておりましたが、フィッティング用のシムなど入荷いたしましたので、フィッティングの用意が整いました。

ご連絡お待ちしております。


Total Body Support Sin



最新の画像もっと見る