福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

2月25日ホビステ天神 モンコレ大会レポート(ネオスタン)

2014-02-26 18:51:02 | 大会レポート
宣言通り、本日3件目の更新です。


1.場所:ホビーステーション天神店
2.時間:18時30分~
3.構築:ネオスタンダード大会
4.人数:参加者3名
5.他 :フリプレ2回

いつもの火曜ホビステ定例大会。
ホビステは絶対誰かいるから、安心して参加できるのがとても嬉しい。
いつもありがとう、キリシマさん、ごーさん、DRYさん、Qさん、2943さん。



1戦目
相手:勢力 秘密の花園
此方:錬金生物

まず相手は「花桃蟲アッサム」「オーキッド・バルーン」「プラント・ジャイアント」「十年樹のトレント」を順調に召喚していく。
此方「オルクス鉄人兵団+装備:ジャイアント・シールド」のみ召喚。
此方に本陣手前に「花桃蟲アッサム」「オーキッド・バルーン」が襲撃。
先攻を取られたため、当たり前のように自爆から開始。
一応、「マグネリアの磁力網」を使い打ち消すが、スペルがないため、何もできず切り裂かれる。
いきなりピンチに。
開始早々どうにかしなきゃらなん状況に追い込まれたんで「金剛神ハデス」で反撃。
ハデス召喚時の英雄点で装備品が落ちてから、装備品もまったく出ない。
まぁ、消耗品さえあればと安易に考えていると、同時攻撃になり、一方的に勝利できた!!
さすが堅いと噂のハデス様や~。
その後、「千年樹のトレント」「十年樹のトレント」「花園の歌姫マドレーヌ」を堅い装甲で次々粉砕していくハデス様。
敵軍本陣まで一気に強襲をかけ、ハデス会心の5連勝で幕を閉じた。
結局、スペルや装備品は全く出てこなくて、ハデスが暴れまくり、やっぱり「level8 10/8 歩行 アイテム2 スペル*」は強いって再確認できた戦いでした。
しかし、本当はスペル使ってこそのデックなのでなんか違う気がする。




2戦目
相手:ドワーフ
此方:錬金生物

まず此方「金剛神パラスアテネ+装備:ジャイアント・ウィング」「黄金熊のモンブラン」を召喚。
相手も「ゴットドンの鉄壁隊」「ナスホルンの人形遣い」「ブルムベアの地雷隊」「マグネティック・レディ」を続々展開。
「地形:マグネリアの大転移」を強制配置し、相手本陣手前に「オルクス鉄人兵団+装備:ジャイアント・シールド」が強襲。
堅い防御力9を盾に殴りに殴るが、さすがはドワーフ勢。
3度進軍するも全く落ちない。
あまりにも堅いのでドワーフは無視して、隣の「マグネティック・レディ」にパラスが強襲。
「装備:ジャイアント・ハルバード」に換装し、「迫撃隊長レッドホーク」も即時召喚。
先攻を取れたうえ、スクロールを所持しているため負けるはずがない。
進軍は成功したが「鉄亀戦車ゴリアテ」が特殊進軍で此方本陣手前まで一気に移動。
一気に形勢逆転され、早めに落とさないと此方がキツイ。
希望のアテネ様に勝利を託すことにする。
敵軍本陣の「マグネティック・レディ」を先攻とって、レイ(全体手札分ダメージ)!!!
対抗を悉く打消し、そのまま落城できた。
結局、ドワーフ勢力は全く陥落できませんでした。
相手が「鉄と鋼の王ゴットドン」「白き石の王ナスホルン」が英雄点でゾロゾロ落ちてくれてたのは助かったなぁ。




3戦目
相手:ハーピィ
此方:ゴブリン

まさかのハーピィお膳立てとは、、、、、。
前々から戦いたかったので、かなり燃えに燃えてしまいました。
最初から完膚なきまでに倒すため、全身全霊の全力でぶつかっていく。
序盤から延々とイニシアチブ合戦。
ハーピィが小型に対して早いのは当たり前ですが、ゴブリンもかなり早いってことを証明するつもりです。
相手のイニシアチブ+3~4(相手に-3~4付与)
此方はイニシアチブ+4~7
相手は能力で対抗ダメージがありますが、此方は全くなし。
しかしお互い攻撃力も防御力もないので、先攻取ったほうが断然有利。
全ての勝敗はダイスにかかっている。
先攻を取って、取られて、取り返されての連続。
負けてもいいけど、イニシアチブ-付与ユニットだけは確実に落としていく。
「地形:小鬼砦」がある分、展開力が優秀な此方にジワジワと勝敗が傾いていく。
脇から飛行で逃げようとするハーピィも追撃し、完全に包囲していく。
こちらは「装備:無限のローラー」で「道」を作り、進軍にさえ困らない。
「大砂蟲」でも遊びに行ったりして、進軍はドンドン行う。
やたら白熱したバトルを繰り広げ、最初から終盤まで敵軍領土で戦闘し続け、圧倒的優勢だった。
それにも関わらず、終了前2ターンで押され結局判定負けしたコイツらと私は、なんだったのかと。
2枚入れていた「放浪の勇者ブリキン」が出てきてくれるだけで全く違う戦いになったというのに、本陣とデックの最後に隠れていましたよ。
そんなに戦いたくないのか、ブリキンよ、、、、、、。
それでも勇者か、、、、、。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モンコレTCG】雷神掌 | トップ | 日記:モンパレ&モンコレ考... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事