見出し画像

赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

初フルマラソン! 2016板橋Cityマラソンに参加

ランニングを始めて1年11か月。ついにフルマラソン大会に参加しました。
10km大会に3度、ハーフ大会に5度出場し、3か月連続で月間走行距離200kmを走り、
そして臨んだフルマラソン大会。

掲げた目標は、当初サブ4 → 3:40切り → 最終究極目標としてサブ3.5。

走り終えた感想は・・・、10km、ハーフとは全く違う。
これまでは自分のイメージ通り全力で走り切れたが、やはりフルはそうはいかない。
想定通りにはいかない。
充実感とともに、悔しさも残る初フルマラソン大会となりました。

--------------------------------------------------------------------------------
5:35起床 身支度を済ませ、昨晩の残りいなり寿司さんを3つ食べる。
6:00出発 最寄り駅から東武練馬駅へ。
6:48バス乗り換え バスの中でさらにいなり寿司を。
家では、
昨晩からの片頭痛が治らなかったので薬を飲み、このところ便の調子が悪かったので
ビオフェルミンも飲みました。乳首にはバンドエイドを。

7:10会場到着

9時スタートですがまだ人は多くありませんでした。

風が強い一日でした。
ともかく人の少ないうちに一度トイレに行き、その後テント脇に座り込み時間が経過するのを待ちました。
コンビニで買った大福もちとカロリーメイトもどきを食べ、ランニングシューズに履き替え。。。
しかし風が強く寒い。
今回はTシャツ&短パンで走ったのですが、ジャージを脱ぐ気にならない、ともかく寒い。
でも8時前には荷物を預けるためにジャージ等を脱ぎ、荷物を置き、もう一度トイレに。
行列が長くなっていて・・・、待っている間も寒いガクガク。。。
用を足し、少し早かったがHブロックに並びます。2列目でした。
9時のスタートまで30分前後待ちましたが、トイレの列は一向に途切れていないようっだたので早くいって正解でした。
もっと後ろのブロックは恐らくスタートの号砲から10分以上スタートラインを切ることはないようなので
列に並ぶのもゆっくり目。

9時スタートの号砲。
Hブロックに並んだ私がスタートラインを切ったのは4分12秒後。
さあ、人生初のフルマラソンのスタートです。

作戦としては前半を5分ちょっとで走り後半から4分台。粘って最後にキロ5分が切れれば最高!、というシナリオ。
2月末日に35km走った時もそのペースでキロ5分3秒でしたが、ラスト1kmでは右ふくらはぎが攣りだしました。
35km以降どこまで粘れるかがカギ、と思っていました。

レースの詳細は・・・、ハッキリ言ってもうよく思い出せませんww
10km、ハーフより長いしwww

序盤はキロ5分前半をしっかり守りました。こういう時ガーミンがあるのは心強い。
トータルのラップ平均も気にしながら5分前半を維持、後ろから追い抜く人も多々いましたがあまり気にせず。

エイドは全部で15か所あり、前日までは「奇数エリアのみにしようかな」と考えていましたが
結局ほぼ全部立ち寄った気が。
水、スポーツドリンク、アンパン、レーズン、乾燥梅肉、バナナと色々取りました。
お菓子やおにぎりもあったようですが、
10kmと30km通過時にアミノバイタル、20kmではスポーツ羊羹を食べていたので取りませんでした。

21km過ぎからは予定通りに5分を切るタイムで走り出しました。
徐々にトータル距離の平均ラップタイムもキロ5分前半に。
確か30km辺手前からキロ5分3秒になっていました、そう練習時の35k走行時のラップ。

しかしこれ以降、5分を切るペースで走っていてもトータルラップが上がることはありませんでした。
「キロ5分2秒にならない・・・」、5分は切って走っていたのだけど。

この大会は例年、往路は追い風で復路は向かい風が多いといわれているようです。
最初はあまり気にならなかったのですが・・・、やはり向かい風が強くなってきました。
気温は13度くらいあったようですが個人的にはさほど暑さは感じませんでした。

しかし・・・、向かい風が徐々に効いてくる・・・。
35kmまでキロ5:03を保ちましたがここから上げることが出来なかった。
向かい風に加え、30km過ぎから左ふくらはぎに違和感が出て、その後右ふくらはぎにも違和感。

練習で35kmを走った時のタイムは2時間57分21秒でした。
そして今日の35kmはネットタイムで2時間57分30秒。
ここから失速しました。。。
24分台で後半走っていたのが35km-40kmは26分台に。。。

それでも歩くことはありませんでした。
約1年11か月、ゼロからここまで来たのですから歩くなんて。
序盤前にいたランナーたちを復路から結構抜いていたのですが。
とにかく向かい風が辛い、両ふくらはぎが辛い。
でも必死に走り、徐々にゴールが見えてきて。。。

両手を上げゴールイン!!
ゴールラインを越えたあと、振り返り写真を撮りました。

スタート前は雲が立ち込め風が強かったですが、ゴール時は風が雲を吹き飛ばし青空が広がっていました。
心の中で「なんとか走り切ることが出来ました」と感謝し一礼、そして「両脚よお疲れさま」と。

これが正式結果です。

はい、見事フルマラソン初参加でサブ4達成しました。
惜しくもサブ3.5はならずでしたが、ネットタイムで3時間35分56秒の好タイムでした!



最後7kmで失速しました。それでも順位は上がっています。
周りのランナーも同様に失速し始めていて、抜かれることはほぼなく、
辛いながらも抜くことのほうが多かった結果です。。。

よちよち歩いていたら小学校時代のクラスメイトだった女性に声をかけられました。
彼女もランナーですが、今回は友人の応援で来ていたらしく、
メールのやり取りで私が初参加することを知っていたので探してくれたようです。
ねぎらいの言葉をもらいました。

その後スタッフの方に誘導され、シューズに付けていたチップを外してもらい、
配布されたシャーベット食べ、フリードリンクでホットレモネードを飲みました。
荷物を受け取り着替えたあと、
ウイダー リカバリーパワープロテインをシェーカーに入れ持ってきていたので水を注ぎ飲み干しました。
今年に入ってからランニング終了後には欠かさず飲み続けています。
その後は売店に行きビールを飲むかラーメンを食べるか悩んだ挙句、カレーライスを食べました。

走行中&走行後、今日はいつもより随分食べたなあ。

風も相変わらずだったので、程よくして会場をあとにしました。
参加者18000人以上の大会、まだまだみなさん自分の掲げた目標達成めざしゴールへと走っています。

階段の上り下りが辛かった。。。

ガーミン上のラップタイム。

21km過ぎで誤ってラップボタンを押してしまったので、1km計測がずれてしまいました。
やはり、終盤のキロ5分台が・・・、悔しい・・・、でも足がどうにもならなかったので仕方ないか。



サブ4が達成できる自信がつくまではフルマラソン大会には出ません、と周りに公言していました。
だからじっくり、じっくり練習し、ランニングを始めて1年11か月目で臨んだ初めてのフルマラソン大会。
感想は、満足感もあり悔しさもあり。
でも、
これまで全く運動経験がなくしかもヘビースモーカーのアラフィフ男がよく頑張ったなあとも思う。
自分で自分を少し褒めてあげたい。「俺、頑張ったよな!」

少し休んでまた走り出そう。
そうだ、自分へのご褒美を買わなきゃね!

3/29追記
種目別順位 1230/10925
総合順位 2028/12237



現在ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

ランニングについてもワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事