見出し画像

赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第41回 国営武蔵丘陵森林公園完走マラソンに参加

5度目のハーフマラソンに参加しました。

森林公園マラソン・・・、
主催者発表によると「ほとんどが勾配コース、平坦な場所は1kmにも満たない」とのこと。
そんなコース今まで一度も試したことはありませんっ、こりゃ、たまランランwww

ということで・・・当日。
-------------------------------------------------------------------------
6時20分 起床 身支度を済ませ、前夜奥さんが握ってくれていたおにぎらずを2つ食べ、
外で一服してから7時前に車で出発。
途中今回マラソン大会初参加となる会社の同僚を拾い森林公園へ。
8時20分ごろ南口駐車場到着、参加ハガキを入口で見せ森林公園内へ。
そこから約15分ほど歩き公園内の会場へ。。。
すでに上り坂で・・・「これが続くコースなのか」と不安になる2人。

広ーい敷地です。
 
受付を済ませゼッケンをもらい、勾配のある場所でいったん休息。
おにぎらずを食べその後トイレに行き、9時からの開会式を遠目にみながら喫煙所を探し一服。
9時30分過ぎからストレッチを始め2kmほどジョグ。戻ってきてどら焼きとカロリーメイトを2つほど(今日は食べ過ぎかww)

そのあと、なんとジョグノートで知り合った「テキサスバーガー」さんと偶然にも遭遇!
事前にお伝えしていたゼッケン番号で見つけてくださりました。
しばし談笑後10時も過ぎ、ハーフ49歳以下男子の部のスタートが近づいてきました。

しかし、何を思ったかここでもう一回トイレに行きたい現象が起きました。
近くのトイレは皆行列だったので2度目のジョグを兼ね少し離れた場所のトイレに行ったのだがここも少し行列。
まだまだ時間は大丈夫だろうとのんびりジョグで戻ってきたところ・・・
「ハーフ49歳以下男子の部、スタート4分前です」のアナウンスが!
見ると、トイレに行く前はちらほらだったスタート地点が人の群れ!
スタート前に慌てたのは計8度の大会参加で今回が初めてでした。
来月の初のフルマラソン大会ではもっと時間に余裕を持って行動しなければ。。。

なんだかんだで10時40分スタートの号砲。
今回のハーフはスタート2部制。
最初に49歳以下男子、10分後に50歳以上男子&女子。
パンフレットによると、1203名と1291名のエントリー数でした。

コースは・・・、聞きしに勝るアップダウン連続のコース。
フラットなコースはほんの一瞬。主催者発表で約800mほど。
上っては下り上っては下り、想像以上にキツイランとなりました。

スタート位置は前の方に入ることが出来ましたが今までになく抜かれた感じがしました。
上りで抜かれ、下りで抜かれ・・・。
下りは自分でも頑張って走り下りたように思ったのですが周りの人がとにかく速かった。
上りは・・・、あとからじわじわ脚にくる・・・、というよりその瞬間から脚に襲い掛かる。

こんなにもきついとは。。。
何度も「少し歩こうか」と思いましたが、
その都度「嫌、この上り坂で一度止まったらもう走ることはできない」と言い聞かせ。

ガーミンのタイムをチラチラ見てはいたものの、ハッキリ頭にも入らず。
どんなペースになっているのか途中からあまり把握もせず。ただただ「上りはキツい」と。
こんな感じです。緑がタイム、グレーが高度。
これを見る限りフラットな箇所はなくグレーの高い部分はタイムもがくんと落ちています。

10kmコースを2周。一度走った辛い上りを再び・・・。

何度も何度も「一度立ち止まってしまおうか」と思った今大会。
フラットなコースと比較してこんなにも「心が折れそう」と感じた大会。

その結果は・・・。

あれ、まずます・・・、いや目標より全然いいじゃない。
今回は、キツイと分かっていたので
これまで4度走った中の2番目のタイムである1時間43分台を超えられれば良いと考えていました。
それがなんと1時間40分37分。

ガーミン上でもほぼ同じ。計測上は20.89kmしかありませんでしたけどねww

あぁ、あと40秒ほどどこかで頑張っていれば・・・(どう考えても今回ばかりは無理だったような気も・・・)
ちなみに、年代別で96位/495人、全体だと255位/1991人でした。

今回の戦利品。

完走証、スポーツドリンク、タオル。
そして、参加者全員に滑川うどん。

これまでになく具が盛りだくさんでした。

テキサスバーガーさんとお別れし、最後にもう一服。
会社の同僚とサントリー・オールフリーで祝杯し帰りました。



なんともキツイコースではありましたが、気にしていた左臀部は悪化せず、しかもまずまずのタイム。
無事走り終えて少し自信になりました。さあ、次は初のフルマラソンです!

追記
ゲストの、ものまねアスリート芸人・M高史さんが想像以上に芸達者だったのには驚かされた(笑)


現在ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

ランニングについてもワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事