見出し画像

赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第33回鴻巣パンジーマラソン大会に参加

出場してきました、人生初のハーフマラソン大会に。
鴻巣市で開催された第33回 鴻巣パンジーマラソンです。今回は、市制施行60周年記念の冠もついた記念すべき大会のようです。

思えば、1月中旬に21kmを走った際に足を痛め(腱鞘炎)、1か月間まともに練習が出来ない日々が続きました。
痛みが消え久方ぶりに10km以上走ったのが2月28日、大会1週間前のこと。
ともかく出場だけでも、いや出るからには痛めた時の自己記録1時間54分29秒は更新したい。
でも練習不足だし、足もまだ不安。
加えて、3日前からビールを絶ったところ便秘になり当日も腹が張った状態、
同じく3日前から恒例の花粉症が発症し、あまり当日の体調はよくないまま・・・。

当日は5時55分に起床。
身支度を済ませ6時30分に車で鴻巣へ。この間おにぎりを2つ食べました。
鴻巣到着は7時40分頃。
土曜日開催の理由はスタート・ゴール場所となる鴻巣市立陸上競技場の正面にある免許センターが土曜日休日で、
駐車場が全使用できるため。
到着の時点では1/3ほどが埋まっていました。

家を出た時は小雨模様でしたが到着後止んだため、競技場内の芝生に陣取ることにしました。

鴻巣市立陸上競技場はこんなところ。

昨年、子供の大会で来ていますがスタンドに屋根はありません。

いつものことながらまずは喫煙所で1本(笑) 
8時過ぎに「速攻エナジー」とカロリーバランスを半分、あと

大会では恒例となっている(らしい)通称バナナガールの方々が無料で配っていたバナナも食べました。

8時30分開会式。

ゲストランナーでHonda陸上部の服部翔太さんの挨拶があったのですが、私陸上の世界詳しくないので「ハテ?」
帰宅後、陸上選手に詳しい奥さんに聞いて「そんな凄い人が来てたんだと」。

その後、トイレに行き・・・、腹は張ったまま。
そして軽くアップを始めることに。まあ20km以上走るので10kmの時よりも軽く。

9時15分過ぎにスタート地点に行きました。
服装をギリギリまで悩んでいたのですが、結局、先日買ったばかりのウィンドウブレーカーを着たまま走ることはやめ、
インナーとTシャツでのスタイルにすることとしました。雨も降る様子なかったし強風でもなかったので。

スタートは自己申告での整列で、私は1時間45分から50分の列の後ろの方に並ぶことにしました。
ハーフの出場者は約3000名らしく、これまで1000人、170人ほどの大会経験しかない私にとってはまさに大きな大会です。
スタート直前にブドウ糖を口に入れスタートの合図を待ちます・・・。
そして、
9時30分にスタートの号砲が鳴りましたが密集状態なのでノロノロと動き始め、
スタートラインを越えたのは1分30秒ほどしてからとなりました。

大人数で動いているので自分のペースで走ることは出来ません。
スピードを上げようとしてもすぐに詰まるし、無理に抜くことも出来ないし。

0-1kmが5分39秒、1-2kmが5分19秒。
1km過ぎてしばらくするまで渋滞は続きました、それでもこのタイム、
練習の時より良いスタートなんですけどね。

その後は10kmまで5分を切った状態で走り続けることが出来ました。
故障明け&練習不足を考えれば上出来です。
やはり周りのランナーたちに引っ張られた感じ。
さあ後半どれだけペースが落ちずに走ることが出来るか。

10km区間の間に3か所給水所がありましたが、最初の2つは利用しませんでした。
6km過ぎでウエストポーチに入れていた「アミノバイタル」を口に。
でも・・・、潤う感じがしなかったので
その後は4回給水所を利用しスポーツドリンクを飲みました。

このパンジーマラソンですが非常にフラットなコースで高低差を全く感じませんでした。
沿道は応援者が大勢・・・とまではいきませんが、
地元中学校の生徒たちの熱い応援があり、給水所でもドリンク渡しを手伝っていました。
また、車いすのご高齢者がたも寒い中、沿道で手を振ってくれました。

自分の家の前で籠に飴玉を入れ差し出しているご家族も。
別の場所で私も小さい女の子から飴玉をもらいました。

肝心のタイムですが、実は13km付近から
治ったと思っていた右足首上に違和感を覚え始めましたが、
(帰宅後、少しいやーな痛みが残っております・・・)
両足太もも&ふくらはぎは一度も気にすることなく走り切ることが出来ました。
太もも&ふくらはぎに攣りや痛みが出ることなく一度も気にならなかった、これは大きかったですね・・・。

いや・・・、やっぱり一緒に走るランナーの力でしょう。
周りの方々は間違いなく21km走ることは当たり前で、皆自己記録更新を狙っているように見えました。
息切れして後退してしまうことなく、とても力強く走っていました。
男性だけでなく女性も。ハーフに参加する人たちは足取りが違います。
恐らくは皆さんハーフ大会経験者、そんな走りを見ながら走り続けたことが大きいのでしょうね。

15km前後でポケットに入れていたバター飴を口に入れ、
結局11km以降、5分10秒を一度も超えることなくゴールを無事切ることが出来ました。
最後、競技場に戻りラストの直線は気持ちの上では猛ダッシュしました。


レース後食べる豚汁は本当にいつもおいしいのです!

当日発行された記録証です。

グロスタイム:1時間47分5秒 40代419位/814人中 総合1183位/2930人
ネットタイム:1時間45分31秒

ネットタイムで、自己記録を9分ほど更新することが出来ました!
うーん、嬉しい・・・。

ガーミンの記録です。

後半は足の痛みが気になりだしましたが、結局5km毎では、25:38、24:47、25:20、25:10。
渋滞によるタイムロスのあった最初5kmが一番遅かったということに。
ガーミン上でのスタート-ゴール計測は1時間45分32秒、
21kmには達していませんがガーミンのデータ上でもハーフ新記録として登録しました(笑)

本日の参加賞

・スポーツドリンク
・シューズバッグ(恐らく)
・記録証(クリアファイルに入れてくれたのは親切ですね)

豚汁を食べた後、たばこ何本吸ったかなあ・・・、計3本?
スタート前はあまり人はいませんでしたが、終了後は結構喫煙所に人が集まってました。

最後・・・、

駐車場になぜかエナジードリンクの宣伝カーが止まっていてキャンペーンガールが無料配布していたのでいただいてしまいました。
翼を授かる?



ハーフマラソン初参加終了。
今日ハーフ大会初参加だった方はどのくらいいたのでしょうね、私的には満足いくタイムが残せました。
スタミナ切れを起こすこともなく・・・、
ただ・・・、再び右足首上部に痛みが出ました、通常歩行できるほどの痛みではありますが。


これではフルマラソン参戦はまだまだ当分先ですね。



現在ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事