I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

ウンチャルト インタビュー

2014-07-22 14:20:47 | パク・ウンテ
ちょっと長くて訳すのが大変だったけど、ウンテくんの思いが伝わってくるステキな記事です^ ^

今回のモーツァルトはOSTにメイキング映像も入れて欲しいくらい。
またウンテくんのヴォルフが見たくなりました


スポーツ東亜 2014/7/16

[インタビュー] 『モーツァルト❗️』パク・ウンテ“このように楽しくて難しかったことは初めて”

ミュージカル俳優パク・ウンテにとって『モーツァルト❗️』は愛憎の存在だ。 『モーツァルト❗️』という彼に成功へのステップを踏ませた作品でもあるが同時に声帯結節を与えたりした作品だ。 それでも彼は『モーツァルト❗️』を愛する。 その理由を尋ねると「相変らず知りたいことが多いヴォルフガング・モーツァルトのため」と答える。

彼は「もう四回目なのに今年は新しい作品に挑戦するかのようです。モーツァルトという人物のコンセプトが変更され、親近感が返って私の足を引っ張りました。変化した姿を演技するのは楽しかったがこのように難しいモーツァルトは初めてでした」と話した。

2年ぶりに帰ってきたミュージカル『モーツァルト❗️』は脚色、演出、舞台など大々的な修正作業を経た。今までが天才音楽家の苦悩を表現したとすれば、今度は人間になるのを望んだモーツァルトに焦点を合わせた。 自由な音楽生活をしたいが社会と環境に抑圧され、決まった創作活動をしなければならなかったモーツァルトの内なる葛藤が深まった。モーツァルトもやはり自身が願う人生と与えられた人生の間から来る乖離感を苦しむ私たちと同じ人であったの事を伝えている。変化した『モーツァルト❗️』のコンセプトにパク・ウンテは演出家のアドリアンオズモントと練習期間の多くを会話に費やし、じわじわヴォルフガングのキャラクターを完成させていった。

「今回の『モーツァルト❗️』では演出家と違った‘モーツァルト’を作ることにしました。 以前とは違った、もう少し人間的な人物で表現したかったんです。以前のモーツァルトは劇的な人物だったじゃないですか。 天才として体験した苦悩に集中したとすれば今回は天才である前に人間として彼の姿を描くようにお願いしました。観客がもっと共感できるように。もちろん音楽とファッションなど情熱を持っている人物の姿、そういったものを持っている部分と、ぶち当たる息子、平凡なモーツァルトの姿を現わしたかったんです。それで父との葛藤が極限に達する時に父の喉首を捕まえる設定がありました。プレビュー(開幕前にあらかじめ見る作業、これを通じて製作会社と演出家が最終変更を分ける)時に何度か喉首を捉えましたが結局本公演でしないことになりました。韓国の観客の情緒に合わないという判断をしたんでしょう。だから演出家にどれほど申し訳ないかわかりません。俳優は演出家の良い筆にならなければならないのにそうなることができなくて、観客の説得を得られないのは私のせいなんです。」

劇のコンセプトが変わって重量感も変わったようだ。 2年前の『モーツァルト❗️』が天才少年ヴォルフガングの内側で起こっている創作の狂気に、観客たちが気が吸われるように観たとするならば、帰ってきたモーツァルトの人間的な面には少しは安らかになったと言える。しかし、舞台の上の俳優はそうではないようだ。人生には解答がないように実存人物の人生を表現するのは容易ではないのだ。

「『ジーザスクライストスーパースター』や『フランケンシュタイン』は役割に正確な目標がありました。ところがヴォルフガング・モーツァルトは曖昧な感情線も多くて性格も何回解いても答が出てこないんです。だからもっと難しいんですよ。 また、前作品は感情の起承転結が確実だったとすれば今回はすべての場面ごとに躍動的で感情が強くて、観る方々は曖昧に躍動的なヴォルフガングを見ることになると思います。」

キャラクター分析に困難があるがパク・ウンテはこれを楽しんでいる。「大変だというより楽しいのが事実」と言いながら多くの方々が『モーツァルト❗️』を通じて私たちの人生に対して今一度考えてみる時間を持って欲しいと明かした。

舞台の上のヴォルフガング・モーツァルトに欠かせないパートナーがいるとすればそれは幼い少年アマデだ。 アマデはヴォルフガングのもう1つの自我で彼を幽霊のように追いかけ、彼の父が彼に期待したものや、そしてそうなれなかった記憶を絶えず再確認する役割をする。 セリフ一つなしで単に表情と身振りでヴォルフガングの激しい内なる葛藤を表現するアマデは『モーツァルト❗️』のもう1つの主人公として観客たちから多くの愛を受けている。 ヴォルフガングの次に拍手を最も多く受けている存在でもある。


「今回のアマデは本当に立派です。正確な演技に私でさえエネルギーをもらいます。最後にヴォルフガングが死ぬ時、幼いアマデを抱いて死ぬでしょう。その時「愛している、お疲れ様」って言うんです。暗転した時はくすぐったりもします
私が最も好きな場面の一つが最後にアマデがお父さんに向かって走って行って抱かれるシーンです。父が望むヴォルフガングとヴォルフガングが望んだお父さんの姿が一致する瞬間でしょう。死んだヴォルフガングはそれを眺めるているでしょう。 練習の時はアマデとお父さんの間で、その姿を見て泣きました。歌もとても歌えませんでした。生きている時にヴォルフガングはお父さんより音楽を選択したけれど、明らかにそんな時でもいつも腕を広げてるんだよという思いを聞きました。それでその最後の場面で腕を広げることになったんです。

パク・ウンテは公演界で貴重な存在だ。 彼が昨年手を握った『ジーザス・クライスト・スーパースター』、『エリザベート』『ノートルダム・ド・パリ』『フランケンシュタイン』等が続けてヒットを飛ばし、彼は別名‘信じられる’俳優になった。 また、彼は第8回ザ・ミュージカル アワーズで『フランケンシュタイン』のアンリと怪物1人2役で主演男優賞を受賞した。 このような乗勝長駆にうれしいけれどもパク・ウンテはかえって気を引き締めている。 舞台でもっと謙虚になれる俳優になりたいといった。

「毎回、全てを掴もうと努力します。 時々私も気づかない内に心が雲のようにふわふわと飛ぶ時があります。そのたびに‘しまった’といいながら捉えようとします。いつまでも空の上で生きられないでしょう。いつも降りて行く準備をしながら傷つかないようにしています。幸いに今では多くの方々が私を見に来て下さるけれど、いつかは人気も消えるでしょう。だから、今私がしている作品がさらに大切に感じられます。毎公演ごとに最善を尽くすんです。」

パク・ウンテは『モーツァルト❗️』を終えればしばらく休みの期間を持つ。 すでに多くの作品の提案を受けているが再充電後に良い姿で次回作を披露したいと話した。

「いろいろ見ています。まずは今回の作品が終わったら休むつもりですよ。 『フランケンシュタイン』が終わって続けて作品をすることになって本当に死にそうだったんですよ。ハハ。作品に入れば精神がそこに陥っていて声も神経を使わなければならなくて、体の管理もしなければならないから気楽に出来る時間がなかったんですよ。まず家族と時間を過ごしたいです。 妻と子供が休暇を期待しています。特に何をするじゃなくても家族らと一緒にいるのが幸せです。私も‘モーツァルト’が期待したお父さん、そのようなパパになれるように願ってます。」








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。