釣りとギターが好きなSA(Solution Advisor)のお仕事日記

広島にこだわるソリューション・アドバイザーのお仕事日記
本業とSOHOの両立がどこまでできるか勝負してます。

初給料・・・?

2006年04月25日 17時40分14秒 | 本業
今日は給料日。
営業に異動して初めての給料日です。

何を隠そう、営業に異動するのに、給料体系がどうなるか?とかを一切確認していないことに気づいたのは、つい2日前。
熱にうなされながら、朦朧とした頭の中で『そういえば・・・』と思っただけ。
まぁそんな極端に給料が変わることも無いだろうとは思っていた。

そして、今日、給与明細が配られて早速開封。

・・・・・・・・・あれ?

システム部に居た頃と、全く同じ給与明細になってる。

確か、営業部は、残業が付かない(システムに居る頃も職能等級の関係で付いていなかったが)代わりに、「営業手当」なるものが支給されることになっている。
が、給与明細の「営業手当」欄は空欄のまま。
代わりに、「職能手当」の欄には、システム部時代の職能手当がそのまま付いていた。

給料って、前月分の手当が反映されるんだっけ・・・?いや、定額手当は、当月からだよなぁ・・・?と思いめぐらせているところに、総務のおばちゃんが居たので聞いてみた。

M:あの~今月の給料って、先月分の手当が反映されるんでしたっけ?
総:(あたふた)えと・・あの、残業手当は前月分で付くんですけど、他の手当は・・
  あ!そうよね。異動になったんよね・・・どうしよう・・・。
M:営業手当の欄に何も書いてないんですけど?
総:(あたふた)部長代理が帰ってきてから聞いてみますね。

え?なんだそりゃ?結局間違ってんの?
てか、その慌て方は、明らかに間違ってますよね。
総務が給料間違ったら、それこそ始末書どころの騒ぎじゃないハズなんですが、うちの会社はそういうところがすごくずさんです。
まぁ、だからこそ色々好き勝手できるのは確かなんですが・・・。(^^ゞ

にしても、給料金額間違うたぁどういうことでしょうか?

体調崩す

2006年04月22日 17時28分31秒 | 本業
営業になって2週間が過ぎ、そろそろ営業部の机にも慣れて来た。
朝礼の後、グループミーティング、上司から引き継いだお客さんへの見積り作成や、納品立会いで近場への出張・・・という毎日を過ごしてきた。
上司から、『昔自分がお世話になったお客さんへ挨拶するんなら、出張で行って来ていいよ』とお達しが出たので、大阪・京都方面へ、日帰り出張も行ってきた。

実は、この大阪・京都方面のお客さんというのは、昔、かなりドロドロ(?)なシステムを開発した時に、一緒にドロドロになってもらったお客さん達で、一応メールで、異動のご挨拶だけはしていたんですが、一回直接お話をしに行きたいと思っていたお客さんなんですね。
なので、この出張は、自分の中で結構重要な出張と思っていたんです。

大阪で2件の訪問、そのまま京都に飛んで1件の訪問と、かなりタイトなスケジュールだったが、どのお客さんも、暖かく迎えてくれて、(社交辞令とは分かっていながらも)『何かあったら声をかけさせてもらいますよ!』と言って頂けたことで、すごく嬉しい思いができた出張でした。

そして、そのタイトな出張を終えた夜、家に帰って、夕食・風呂とこなすうち、なんだか体がだる~~~くなっていく感じがしていた。
あれれ?と思い、熱を測ってみると、38.5℃もある。
そりゃー身体もダルいはずですよ。
そのまま熱が下がらず、翌金曜日は、何年かぶりの体調不良による年休を頂きました。

自分じゃそんなに意識してなかったけど、営業に異動して、慣れない仕事と緊張で、かなり疲れが溜まっていたんだなぁ・・と実感。
そういえば、年度末の飛び石3日徹夜以降、土日は休みを取っていたものの、毎週何らかのイベントが入っていて、まともに身体を休めてなかったな・・・。

こんなんじゃいけませんね。
体あっての仕事、健康あっての幸せですよ。
なんか年寄りトークですが、これは大事ですね。

気をつけましょう。

初日

2006年04月03日 22時02分04秒 | 本業
緊張の”営業部員”としての初日が終わりました。

今日は特に営業活動は行わず、営業部用の社内システムのインストールや、自己申告票(自己紹介みたいなもの)を書いたりして過ごしましたが、周りは年下も年上も無く、ほとんど営業部(一部ネットワークソリューションのSEも居ますが)。
今までのある意味居心地の良かったシステム部のデスクと違い、雰囲気的に”慣れない”感じがして、妙に緊張しておりました。
仕事らしい仕事はほとんどしてないんですが、なんだかやたらと疲れたなぁ・・。

そして、今日からこのブログも、ちょっとだけリニューアルです。
今日からは、SEではなくなるので、タイトル何にするかなぁ・・・?と思っていたのですが、今日頂いた名刺の肩書き(部長が決めたらしい)が、『ソリューション・アドバイザー』になっていたので、若干胡散臭いですが、タイトルもそれにならって、

釣りとギターが好きなSA(Solution Advisor)のお仕事日記

ということにさせて頂きます。以降お見知りおきを・・・<m(__)m>


明日はいきなり北九州へ出張です。
日帰りですが・・・。
基本的には、納品作業ということらしいけど、一応お客様へのご挨拶等々営業活動の第一歩を踏み出します。

が・・がんば・・・ろう。