何の事じゃ?と問われれば、移動刃が割り切れずに挟まったままの材をクワエタまま、戻ってきた時に刃から外す仕掛け。と
説明します。
前回、ブレイブ15トンで試作しましたので、今回はグレイブリーの27トンで造ります。やはり、右勝手にコントロールバルブを
したところ、同じ様な危険?を感じました。良く考えると、これらのシリンダーはいずれもライトレールタイプの機体に設置されているのでコントロールバルブのマウントがシリンダーのセンター(真上、正面)にあるために、標準のストリッパープレートでは
対処出来ない事が判明しました。
ライトレールタイプとは シリンダーの固定支点がシリンダーエンドではなくて、比較的前方のシリンダーの両側にある、タイプといえます。
その利点として
①レールは約半分の長さになるので、重量が軽減できる。(コストも)
欠点として
①強度が弱い
②シリンダーエンドに無理が掛かる
③コントロールバルブマウントがセンター(正面)になる(支点が左右にあるのでそうならざるを得ない)
こんな感想です。 以上
説明します。
前回、ブレイブ15トンで試作しましたので、今回はグレイブリーの27トンで造ります。やはり、右勝手にコントロールバルブを
したところ、同じ様な危険?を感じました。良く考えると、これらのシリンダーはいずれもライトレールタイプの機体に設置されているのでコントロールバルブのマウントがシリンダーのセンター(真上、正面)にあるために、標準のストリッパープレートでは
対処出来ない事が判明しました。
ライトレールタイプとは シリンダーの固定支点がシリンダーエンドではなくて、比較的前方のシリンダーの両側にある、タイプといえます。
その利点として
①レールは約半分の長さになるので、重量が軽減できる。(コストも)
欠点として
①強度が弱い
②シリンダーエンドに無理が掛かる
③コントロールバルブマウントがセンター(正面)になる(支点が左右にあるのでそうならざるを得ない)
こんな感想です。 以上