わんぱく坊主の日記帳Ver.002

TRPGと少年キャラ萌えを等価値に考えるヘンな日記

百鬼夜翔でオンセだぜ!

2005年01月30日 | TRPG
超☆久しぶりにTRPGネタの日記が書けるー(感涙)。

えー、この日、TRPGサークル“メイズ&ラビリンス”の面子でオンラインセッションをしました。彼らとは基本的に実際に卓を囲んでTRPGをしてきたんですが、僕が強制送還食らったり、クロくんも実家に戻ったりで顔を合わせるのが難しくなってしまったので、ついにオンラインセッションに踏み切ったわけです。
オフのセッションとは色々違いはありますが、オンセならではの楽しみもあろうというもの! 何事にもチャレンジあるのみ! というわけで。

今日の使用システムは「GURPS百鬼夜翔」。全員がシステムを所有していて、かつ既にキャラクターも作成済みだったのでオンセするにはちょうど良い、ということに。代表のくーちゃんには大きな買い物だったかと思いますが……(感謝!)w
GMは黒犬クロくん。“メイズ”メンバーで最もネタに溢れた人です(マテ)。
ではでは、PC紹介~。


名前:碓井真理奈          正体:人魚と人間のハーフ
性別:女   外見年齢:20歳   職業:大学生
:福岡出身の、人と人魚の混血児。性格は明朗快活、友人思いだが少々お節介なのが玉に瑕。どうにも運の悪いところはあるが、めげることはなく常に前向き。
 北河学院大学部の体育学部体育学科を専攻。講義の合間を縫って、スイミングインストラクターのアルバイトで生計を立てている。
 人魚だけあって、水中では無類の強さを発揮する。

:くーちゃんは元気ヒロイン系、真理奈さんで参加です。水中でのみ活かせる能力も、この季節では封印確定か!? しかし真理奈さんの良さは、性能差だけでは決まりませんよ!w

名前:高樹絵理香/エリリア     正体:エルフ
性別:女   外見年齢:17歳   職業:高校生
:古代の伝承からではなく、現代の人間たちが抱くイメージから生まれたエルフ。人間の老夫婦の元で育ち、現在は私立北河学院高等部に通っている。
 儚さが漂う風貌だが、その芯の強さに惹かれる者は多い。弓道部主将にして生徒会長。
 哺乳類や鳥類と会話ができ、弓を得意としている。

:旦那さんの萌え萌え最終兵器、絵理香さんの登場です。良家のお嬢様系ヒロインで、今日もバリバリと演出を飛ばしてきますw これで旦那さんのPL発言さえマトモだったら……(爆)。 

名前:雨宮響            正体:雷獣と人間のハーフ
性別:女   外見年齢:20歳   職業:大学生
:雷獣の父と人間の母をもつ混血児。母を妖怪に殺され、全ての邪悪な妖怪を怒りと憎しみのままに打ち滅ぼそうとする復讐者。
 北河学院大学部に通う傍ら、様々な事件に首を突っ込んでは悪党に拳を叩きつけている。
 幼い頃から学んでいた空手と、父から継いだ雷を掛け合わせた戦闘スタイルが得意。

:KIDのキャラです。元ネタは「ブギーポップ」シリーズの霧間凪。最近は「舞-HiME」の玖我なつきにも影響されているような……まあ、色気担当ではありませんが(笑)。


以上、女性キャラ3人組で決定!
いつもなら僕が「女性キャラばっかりだとなぁ~」と文句つけるのですが(←悪いPLだ)、キャラデータのアップの手間を考えると、そう無茶なこともできませんので今回は黙認w
シナリオタイトルは、「冬、来たりなば」
雪が降りしきる名古屋を舞台に、かつて封じられた妖怪“雪入道”の復活を阻止すべく真理奈・絵理香・響の3人が奔走するお話。まだ終わってないので、どうなるか分かりませんが……友人の危機に妖怪への怒りを顕わにする真理奈さん、邪悪な妖怪に対しても優しさを捨てきれない絵理香さんとそれを責める響、といった感じでなかなかに燃える展開ですw
来週、決着! かな?

次はGMやってみたいですねー……って、ネタ考えないと(汗)。

「結婚!?」

2005年01月29日 | アニメ一般
「ガンダムSEEDデスティニー」感想です~。
前回は、想い人への未練を残しながら望まぬ結婚に従いそうになる姉を救うため、あえて大罪を背負う弟の物語でした(……まあ、間違ってはいないはずw)。
ではでは、感想開始~。


PHASE-15「戦場への帰還」

キラによって誘拐されたカガリは、アークエンジェル内でクルーに怒りをぶつける。だがキラの言葉に押し殺していた想いを揺さぶられ、彼女は涙をこぼす。
一方、オーブに攻撃を受け、動揺しながらもミネルバと合流したアスラン。彼はルナマリアからカガリの結婚、そして誘拐の件を聞いて衝撃を受ける。さらにデュランダル議長からの指令により、ミネルバと共にスエズの駐留軍支援を行うことにもなり、世界を取り巻く状況の厳しさを感じるのだった。
準備を整え、出航するミネルバ。だが同じ頃、地球連邦も動き始めていた……。


アスランが不幸属性を発揮(爆)。
もう少し早く着いていれば、カガリを取り戻す役をキラに奪われずにすんだのに……w 遅れてきたばっかりに、味方だと思っていたオーブにスクランブルをかけられる始末。その後もルナマリアに衝撃情報を聞かされて、すさまじくショック受けていたし……そんなに惚れてたのかアスランw 

その衝撃情報をもたらしたルナマリアさん、どうもアスランを完全にターゲッティング(笑)したらしく強烈にアタックを仕掛けています。どう考えても無駄だと思うんですがw しかも妹のメイリンまでアスランに興味を持ったようだし……w

それとは逆に、シンが……! せっかくアスランが合流したんだから、もっと絡めよ!(笑) 何だかキャラ設定に従うあまり、他者と絡めなくなってしまったPCを見ているような(マテ) ま、まあ、今後は嫌でも共闘することになりますし、もっと目立ってくれると信じようかとw

そうそう、先週の感想に書き忘れていましたが、ED曲も変わりましたね。
曲名は「Life Goes On」。歌っているのは「無限のリヴァイアス」OP曲を歌っていた有坂美香さんで、作曲・編曲は梶浦由記さんですよー! 個人的に夢のような組み合わせですよハァハァ!w どうでもいいことですが、ラストがキラ&ラクスで締めているので、やっぱりシンは不遇だなあと思いましたw


さあ、来週は!
……1回目の総集編キタ────!(笑)

吾郎くんの涙

2005年01月22日 | 少年キャラ萌え
かなり遅くなってますが、「MAJOR」感想~。
……しかしここまで記事が下がっていると、追加しても誰も読まなそうな罠w

第10話「雨の熱戦」
三船ドルフィンズ存続を賭けた、大人たちの草野球チームとの試合もいよいよクライマックス! 
チームプレーの大切さを知り、仲間との信頼も修復した吾郎くん。なんと初回はまだ肩が出来ておらず、ますます小学4年生離れした球威を発揮!
ところが生憎の雨で、思わぬ失投から点を取られてしまう吾郎くん。

「ちくしょおおおっっ!!!」

悔しがる吾郎くんがーーーー(ハァハァハァ)w
沢村パパンが試合を終わらせようとし、それを食い止めようとした沢村くんの熱い台詞もパパンには通じず。ところが、なんと大人チームが試合を続けようとしてくれました! 大人も熱いぜ!!
でもって沢村くんの俊足を生かした2塁打、清水さんの体を張った死球(笑)となったものの、続く打者2人が打ち取られ、打者は小森くんに!
ツーストライクと追い込まれる小森くんが、打順を待つ吾郎くんと見つめ合ってますよ!?

(野球があったから……本田くんが僕を野球に誘ってくれたから……)

ここで吾郎くんとの思い出が次々と。

(野球と本田くんのお陰で、僕は変われたんだ……! だから絶対、負けられない! 僕は本田くんと──ドルフィンズでずっと一緒に野球をやるんだ!!)

熱い! 熱いよコモリン!! 本当にいい奴だ!!
そして打席に立つ吾郎くん!!! ここで打たねば男がすたる!!! 

「いけぇーーーーっ!!!」

カーブを見事に打ったものの、無念のアウト。雨の中で立ち尽くす吾郎くんの姿が萌えます(←そればっかか)。そんな吾郎くんに、大人たちもチーム存続を応援すると約束! 沢村パパンもついに折れて、めでたく三船ドルフィンズ解散は取り消しに!!

「みんな……ありがと……」

うつむく吾郎キュンが!!(ハァハァハァ) でもって吾郎くんの頭に手を置く大人たちが!! ち、ちくしょー、うらやますぃ~~w
しかし! しかしですね! 最近原作を古本屋で読み直したKIDは、あえて言いたい!!

涙を浮かべつつ微笑んでる吾郎くん
を何故カットした!!!!

あの表情が萌えるのに!!(マテ) アニメでも見たかったなァ、と少し残念な気持ちがw


さあ、来週は寿くんが! あの寿くんがカッコよくなって帰ってきますよ!?

花嫁強奪

2005年01月22日 | アニメ一般
「ガンダムSEEDデスティニー」感想~。
さあ、主人公のキラも復活していよいよこれからが本番ですね!(マテ)w などと朗らかにアホなことを言いつつ(←でも冗談にならなそうな展開が怖い)。
OP曲前に、再びヘタレ隊長の「ぇええ~~っ!?」でひとしきり笑っていたら、

曲が変わってる!!


新曲「PRIDE」もなかなかいい感じですね。使い回してる映像はありますが、色々と気になる部分もあってこれからが楽しみ。個人的に気になった部分をピックアップすると、

マジで出撃しそうなストライクルージュ(ガクガクブルブル)
仲違いしそうなホーク姉妹
・ストーリー上では敵対関係なのに、またラブってるシンとステラ
・マリュー艦長と銃を向け合うの男
金色のガンダムで出撃しそうなバルトフェルド隊長
・グフっぽい機体で登場しそうな変な髪形の兄ちゃん

とりあえずストライクルージュは……勘弁してくれー(泣)。カガリさんにはもうちっと政治家のスキルを高める努力をして欲しいですw 謎の男については……まあ、放っておくとして(ぇえー)。虎さんは本編でも出撃する気満々な発言をしてたので、まあいいかと。でも死なないでほしいよ……年齢高めのパイロットが少ないから。変な髪形の兄ちゃんは、TM Revolutionの西川さんが演じるらしいです。ミゲルとの演じ分けが出来るのかどうか注目w
あと、OPラストでシン・アスラン・ルナマリア・レイの4人が並び、後ろに彼らが乗るMSが着地するシーンを見て、

「ああ、電童……」

と思ってしまったことはヒミツですw 
さて、前置きはこの辺にして本編の感想~。


PHASE-14「明日への出航(たびだち)」

謎の襲撃者を撃退したキラたち。そこへカガリの従者が現れ、彼女からの手紙をキラに手渡す。キラたちはカガリがユウナと結婚すると知り、驚く。彼女はアスランからの指輪も外し、国のための選択をしようとしていた。
キラはフリーダムで出撃し、結婚式の最中にカガリを誘拐。再びマリューを艦長として、アークエンジェルはオーブを脱出するのだった。


というわけで、キラ頑張りすぎなエピソードでした(笑)。ここは普通ならアスランがセイバーで颯爽と登場し、カガリをさらいながら公衆の面前で口づけしちゃったりする流れだと思うのですがw 
それにしてもオーブはサブキャラで美味しい人が多いですね。カガリの手紙を持ってきて、砂漠の虎相手に井戸端会議(笑)しちゃうマーナさんとか、アークエンジェルを攻撃せず敬礼で見送ったオーブの軍人さんとか。
そして何より、ユウナ・ロマ・セイラン! こいつ面白すぎw カガリ相手の偉そうな態度から一転、フリーダムが降りてきただけでヘタレ化してしまうのがナイス! こういう敵役NPC、最近出してないなあ……今度やってみようw


しかしアークエンジェルのクルーは国家元首誘拐という犯罪を犯したことに……。どうすんでしょうね、食糧や燃料といった物資の補給。

「やっぱオレの女房役は、お前じゃないと務まらないよな!」

2005年01月20日 | 少年キャラ萌え
恒例の木曜アニメ感想~。
まずは「陰陽大戦記」から。

第16話「刺客再来」
オープニングはまたも地流でしたが、まあイゾウさんの表情が激怖いくらいで問題なし(ぇー)。
続いては京都に置き去りだったテルさんが来訪。リクくん、うまーくテルさんに掃除を押し付けてます。なんですか、あの自然な流れはw いくら弁当の恩義があったとは言え。
さて、学校でボート部の活動に勤しむリクくんですが、ソーマくんのことが心配になって(微妙に違)帰ってみると、

「共に地流と戦いましょう!」

ソーマくんの身の上に同情しているテルさんがw 
さて、こうしてできたリク・テル・ソーマの3人で、再び伏魔殿へ行くことに。今回は砂漠ステージ。で、やっぱりというか、イゾウさんたち地流の闘神士たちと出会ってしまうわけで。1vs1のトリプルバトルが開始!

キクサキ「お小遣いをあげるから、さっさとお家へ帰りなさい」
ソーマ 「お小遣いはもらっておくから、おじさんこそ帰った方がいいんじゃないの?」

険しい表情のソーマくんも萌え~w で、呼ばれたフサノシンの相手は豊穣のルリ。色っぽいおねーさんなんですが、やたら怪しい台詞を連発。フサノシンたん大ピーンチ!!(おいおい)
一方のリクくんは闘神石GET寸前までいったんですが、テルさんの式神イソロクが妨害して(笑)、石は地流の元へ。んで、因縁深いイゾウの式神フジとコゲンタの対決! ……なんですが、伏魔殿が崩壊していては戦おうにも戦えず撤退。
しかしコゲンタ、なんと驚いたことに禁断技・百鬼滅衰撃の最後っ屁!!! サポートしてくれるフサノシンがいるからこそ出来る芸当ですなー。できればリクくんにもうちょっと迷って欲しかったけどw これでイゾウ&フジも倒れたか……と思ったら、なんと生きてましたよ! 恐るべし執念!!!
んで、テルさんを太刀花荘に誘うのですが、やはり家賃4万がネックだったらしく撤退w うーむ、てっきりテルさんも暮らすと思ったんだけどなあ。それにしても、

ソーマ「いいのか、リク?」
リク 「これも仕事だから」

友情より管理人としての責務を優先する中学生・太刀花リク(爆笑)。
……こ、この主人公…………天然すぎw



続いては「冒険王ビィト」感想~。

第17話「黒の地平! 激動の新天地へ」
苦戦しながらも倒したベルトーゼは、実は偽者だった!!
……という衝撃の事実から始まった今週のお話。まあ、アレです。こんなに早く因縁の相手が倒れてしまっては面白くありませんし。
しかも本物のベルトーゼはもっと強いという話まで聞き──。

ますます燃えているビィト(爆)。

ああっ、この能天気さが! たまらなく萌えるんですよ(ぇえー)w
とはいえ、これから先の戦いを考えて仲間を集めようとするわけですが……スレッドさんはED曲からも姿を消してしまいましたし(マテ)、他にはいない模様。てなわけで、ビィトとポアラは強いバスターが見つかりそうなトロワナへ向かうことに。
しかしトロワナの周囲に広がる黒の地平は、“深緑の智将”グリニデ閣下の支配下。おまけに閣下、七つ星をGETしてますよー! エクセレーーーーント!!!w

そ、そして!
今回ようやくBパート始めに巻き戻しがありませんでしたよ!!(喝采) まあ、展開自体はマターリとしていて、劇的な新展開などなかったわけですがw
買い物(武器)で憂さ晴らししたのに、それを海の底に沈められ尚且つビィトなんかに正論言われて、キレるポアラさんには笑わせてもらいましたw それでこそビィトの女房役!w

てなわけで、来週からはいよいよ黒の地平へ! 楽しみだー!(←主に閣下



……だったんですけど。
予告で流れたミルファ姐さんの声が……orz

仮免許取得

2005年01月18日 | その他
技能検定で2回も落ちましたが(とほほ~)、本日、3度目の正直でようやく合格しましたーw
明日からはいよいよ路上運転になるわけですが……だ、大丈夫なんだろうか……(ドキドキ)。無茶苦茶不安ですが、頑張りますです~。
何しろ早いとこ終えないと、

オンラインセッションに参加できねーよぉぉ!!!(涙)

TRPGのために頑張れ俺!(←微妙に動機不純)

「ハートは熱く、頭は常にクールに」

2005年01月16日 | 特撮
日曜恒例スーパーヒーロータイム感想でーす。
新番組の情報が徐々に出てきていて、まあそっちも気になるところですが……あー、やっぱり終わっちゃうのは寂しいですね~。
ではでは、「特捜戦隊デカレンジャー」の感想から。

Episode.47「ワイルドハート・クールブレイン」

ホージーとジャスミンによる、コンビ話。デカレンジャー以前の地球署エピソードも満載、おまけに「初代デカレッド候補」ギョク・ロウさんが登場! 最終回前にも関わらず、大袈裟な戦いにならないのがデカレンジャーの凄い所ですな。しかも面白いし。
青黄コンビの熱さはもちろんのこと、やっぱりPC1なバンはすごい!w 美味しいところを上手くかっさらった感じなのに、全然気にならないし! 

でもって、ギョクさんもただの一発キャラではないようで、なんとバンを新設部隊に引き抜く発言!!! バンは地球署に残るのか、それとも……!? アブレラの計画に加えて、いよいよクライマックスっぽくなってきました!
それにしてもラストのコント……センちゃんが哀れで(笑)。



さて、続いては「仮面ライダー剣」

第48話「滅びへの序章」

すべてのアンデッドが封印され、戦いは終わったかに思えた。
しかし橘はギラファを封印した際に我が身を犠牲にし、始も何処かへと姿を消してしまった。そして街には不気味な黒いアンデッドが次々と出現。剣崎と睦月はその討伐に当たるものの、その数の多さに少しずつ疲弊していく。
やがて現れた始=ジョーカーと相対し、世界が滅亡に向かっていることを確信した剣崎と睦月。剣崎はジョーカーに刃を向けるが、やはり振り下ろすことは出来ない。幼なじみとの約束を果たそうとジョーカーに戦いを挑んだ睦月も敗れ、破滅への歩みは止まることなく……。


というわけで。
橘さんの死は無駄になりつつある今日この頃(核爆)。


あんなにカッコよかったのにな……(涙)。それはともかく、剣崎と始の対決は避けられない模様。劇場版と同じ台詞を言ってましたしね(場所は違うっぽかったけど)。
というわけで、いよいよ次回が最終回!!! 果たしてどんな結末が……!?

頑張れ三船ドルフィンズ!

2005年01月15日 | 少年キャラ萌え
「MAJOR」感想です~。

第9話「一人ぼっちのマウンド」

初っ端から吾郎くんのお風呂シーンがっっっ!(笑) やるなNHK!(マテ)w
……。
…………ごほん。
ま、まあ、それはともかく、大人たちとの試合がいきなり決定してバッティングセンターへ向かう吾郎くんたち。すっかり打ち解けている沢村が笑えますw ていうか小森たんが……!(←さり気なくたん付け) 沢村とも仲良しだし、清水さんのフォローに回ってるしw

そんなこんなで早くも試合当日。
三船リトルを潰そうとしている父に叱られた沢村くんに、

吾郎「期待してるぜ、いじめっ子」
沢村「……いじめっ子って言うな

友情キタ────!! 
と小躍りしている内に、天才野球少年ぶりを発揮してホームラン打っちゃったりする吾郎くん。

「子供に負けてから悔しがっても──知らないよ」

くあああああっっっ、ナンデスカこの生意気っぷり! 自信満々な笑顔がまたたまりませんね!(オイオイ)
しかし!
4年生としては速球を投げる吾郎くんですが、大人たちには通用せず!! 次々と打たれてしまい、早くも大ピンチ!! その苛々を仲間にぶつけてしまい、ついには試合放棄寸前に! 
ちょうど応援に来ていた桃子先生の機転で、小森くんがピッチャーをやることになるわけですが……球は遅いものの、丁寧な指示でスリーアウトを取る小森たん! カ、カッコいい……!w
そこでチームプレイの大切さを学んだ吾郎くんが謝り、チーム内のぎこちなさが消えるわけですよ! またまた友情キタ────!! 仲直りした時の照れ笑顔が最高っっ。

小森「やっぱり僕にはマウンドは似合わないよ。頼むよ、本田くん!」
吾郎「おう!!」

見つめ合う二人がーーーーー!! しかも身長差がーーーーーー!!!(悶)
妄想がヤバイ方向へ行きそうになったところで、次回へw

「君の好みがだんだん分かってきたぞ」

2005年01月15日 | アニメ一般
「ガンダムSEEDデスティニー」の感想~。

PHASE-13「よみがえる翼」
絶望的な戦況下で、驚異的な戦いぶりを見せて地球軍艦隊を沈めたシン。九死に一生を得たミネルバはオーブ海域を脱出、移動を開始する。
オーブでは、いよいよユウナとの婚儀が固まりつつあるものの、カガリは拒否する。が、ユウナはそんな彼女の想いを一蹴し、国家元首たる責務を盾にとってカガリに迫るのだった。
その頃、バルトフェルドとマリューはこのままオーブ国内に留まることに限界が来ている現状を悟りつつあった。だが、その夜、ザフトの特殊部隊がラクスを狙って襲撃をかける。マリューたちの奮戦もあり、シェルターまで逃れるキラたちだが、特殊部隊はモビルスーツまで出撃させる。
決意を固めたキラはシェルターの奥深くで眠りについていたフリーダムガンダムを起動、特殊部隊を倒すのだった……。


というわけで。
フリーダム復活キタ─────!!!!!
今まで隠居老人のようになっていた「SEED」主人公のキラ・ヤマトですが、ついに愛機フリーダムと共に復活!! その反則としか思えない強さもそのまま!! 経験点3桁くらいのPC5が敵トループ(もちろん2Lv程度)を相手にしているような戦いっぷりでしたw
しかし!!
フリーダム復活よりも衝撃的だったのが、特殊部隊のリーダー(?)。こいつの声がすげえ素人臭くて、せっかくの緊迫したシーンが台無し!(笑)

部下「あれはまさか……フリーダム!」
隊長「ぇえ~~!?

へ、ヘタレ臭ぇぇぇぇぇぇっっっ!!!(爆笑) 自爆しちゃったのが悔やまれるキャラでした……w 
さて、来週はいよいよカガリの結婚式ですよ!? でもってアークエンジェルも復活! 今度はミネルバがいらなくなっちゃうんでしょうか?(マテ)w

そして(涙)

2005年01月15日 | その他
……落ちましたorz


とりあえず明日補習受けて、明後日に再挑戦です。ちなみに明後日の夕方には路上講習が入っているので、絶対に落とせません。落とすと予約した授業が……(ガクガクブルブル)。


が、頑張らねば……。