関西vs関東どっち派?

関西・関東の違いの話

京都はエスカレーターで右側も歩く

2015-10-14 10:23:11 | 日記
挙げだしたらキリがないのが関西と関東の違いですけど、エスカレーターの立ち位置も違いますよね。

でもあれは大阪だけ右側立ちなんじゃないかって思っている人も多いかもしれないですけど、京都も本当は右側が立つ人、左側が歩く人なんですよ。…まぁ本来エスカレーターは歩くなって注意がありますが(苦笑)

じゃあなんで京都は右側を歩いている人もいるのかっていうと、これは京都が観光地として賑わいを見せているからって話のようですね。

観光客は地元ではエスカレーターは右側で歩いているんでしょうけど、京都は観光客が多いおかげで、右側を歩いている人もいると「京都は右側なのか」って事でそれを習って右側を歩く。

それで地元の人がイライラするって事もあるみたいですけどね(笑)

本当に些細な事かもしれないですけど、6日に京都に出張してちらっとエスカレーターに乗った際、後ろの女子大生がそんな事を大きな声で言っていたんですよ。

イライラするのも地元の人間にとっては仕方ないのかもしれないですけど、観光客は迷惑だけしかもたらしていない訳ではないですしね。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのか (kansai)
2022-04-19 19:58:48
確かに、京都ではエスカレーターでイラっとすることがある。
京都の人はへそ曲がりなのか・・・と思っていたが、そういう事情があったのか。
京都の皆さん、ごめんやっしゃー。
郷に入っては郷に従え、みんなで、観光客に関西の文化を教えてあげましょう。
返信する

コメントを投稿