関西vs関東どっち派?

関西・関東の違いの話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自動車文化も違いがある

2015-12-17 17:27:04 | 日記
文化って言ってもいろいろとあると思うんですけど、関西と関東の違いは自動車文化も結構あるんですよね。

例えば駐車。1日、京都のイオンに自動車で行ってきたんです。

そこで駐車場を見ると、大げさじゃなく2台に1台は斜めに停車されていますね(笑)

関東では駐車っていうのは真っ直ぐに行うものって風潮があるので、斜めに停まっていたりするとちょっと恥ずかしい気持ちになるんですけど、関西ではそうでもないんですよね。

むしろ枠内に入っていれば良いだろうって考え方なのかもしれません。

運転そのものも荒いというか、車線変更とかウィンカー無しで行うケースも結構多いですからね(苦笑)

これが関西の自動車文化なのかなって。

いろいろと違いはあると思うんですけど、この違いって多分比較してみてこそ気付かされる部分なんじゃないかなって。

もちろん関西でもまっすぐに停める人もいますけど、全体的な傾向としては「枠に入っていれば良いだろう」みたいなものを物凄く感じますよね。

隣に停まる車に迷惑をかけるとか、そういった気持ちっていうのはあまりないんじゃないかなと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不祥事続きの警察

2015-12-15 10:01:37 | 日記
関西と関東の違いはいろいろとありますけど、警察も結構違うなって思うようになってきましたね。

関東の警察の方が時代を感じているっていうか、警察も不祥事が増えているじゃないですか。

10日かな?名古屋の北署に警官しか入れない部屋に盗聴器が仕掛けられていたってニュースが流れていましたけど、とにかく警官の不祥事が増えているおかげで、警官の信頼を取り戻そうと必死なんですよね。

でも関西の警官はまだまだ「警察には無条件で従え」「警察は偉いんだぞ」みたいな雰囲気を出しているんですよ。

この違いって結構大きいと思いますよ。

時代も時代ですから、「警察だから」って理由だけで無条件で尊敬なんて出来ないというか、さっきも言いましたけど不祥事続きの警察なんて信頼出来ないって思っている人も多いと思うんですけど、関東の警官は汚名を返上しようとかなり頑張っているような気がするんです。

でも関西の警官はそういった事はあんまり感じないんですよね。

昔気質と言えば聞こえは良いかもしれないですけど、まだまだ「警察」って威厳だけで何とかなるって思っているんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西は南向きの家屋が少ない

2015-12-10 16:59:46 | 日記
これは気質というか、何となく思った事なんですけど、関西は南向きの家屋が少ないような気がします。

本当に気のせいかもしれないので何とも言えないんですけど、関東って基本的に南を向いていると思うんです。

でも関西は南を向いていないというか、西とか東はあるんですよ。

でも南を向いていないなってものが多いような気がしますね。

関東だったらどの家屋も基本的にベランダは南を向いているので、関西の住宅事情を見て個人的に結構驚いた記憶があるんですよね。

まぁあくまでも自分の見ている範囲ですから他の所に行けば全然そんな事もないのかもしれないですけどね。

だからこれは本当に気のせいの可能性もあるんですけど、陽当たりとかあまり求めていないって事なんですかね。

それとも単純にあまり太陽の光を頼らないのかは分かりませんが、家そのものの考え方から含めて関東とは違うのかもしれないですね。

関西の場合は歴史があるので、区割りとかが昔のままって可能性もあるでしょうけど、でも空襲があったのでそういった事はあまり関係ないような気もしますけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駐車場ではほとんどの車が斜め止め

2015-12-04 10:11:32 | 日記
先月15日、日曜日って事で商業施設まで車で出かけたんですけど、そこで衝撃的だったのが駐車場です。

お店じゃないんです。駐車場にある車の多くが斜めだったんですよ(苦笑)

あれは流石に関東ではみないというか、これも関西と関東の違いかなって思いましたね。

まさかあんな事になっているとは思いもよらないじゃないですか。自分自身、相当びっくりしました。

白線の中に入っているんですけど、あれってむしろ自動車から乗り降りするのが面倒なような気がするんですよね。

あと、これはもう少数派だとは思うんですけど縦に停めなきゃいけない所で横に停めている車もありました(苦笑)

急いでいたとかなんでしょうけど、さすがにちょっと無いよなって思いましたね。

関西と関東の違いなのか、はたまた乗っている人がたまたまなのかは分からないんですけど、自動車文化って点だけで言えば間違いなく関西の方が荒いんじゃないかなって思いましたね。

それに慣れていると何とも思わないのかもしれないですけど、少なくともちょっと前まで関東の人間だった自分にとっては衝撃的な事ばかりですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪と京都と違い

2015-11-16 10:05:26 | 日記
関西と関東の違いというか、そもそも文化圏のようなものが違うエリアですから違うところもたくさんあると思うんですけど、「関西」ってくくりでも結構違う部分はありますよね。

例えばですけど、京都と大阪ではそれはそれでやっぱり気質が違うし、大阪は大阪でも最近は再開発が進んでいますから、そこから新しく大阪府民になった人と昔からの、いわゆる下町風情が残されている時の人間とではそこはやっぱり気質は違うでしょうからね。

それに京都は京都でも結構違うじゃないですか。

特に北に行くほどプライドが高いとかって聞きますよね(笑)

一条とか二条が本当の京都で、それこそ十条辺りは京都ではないって思っている人もいるみたいですし。

だからいろいろな気質があるんだなって事は気付かされるというか。

確かに京都って四条河原近辺が繁華街の中心って感じですけど、そこから一条側か十条側かで雰囲気とか違いますからね。

京都駅から南側とか、きっと多くの人が思うような「京都」って感じはなかなかしないんじゃないかなって思いますから、やっぱりいろいろとあるんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加