大分市の英語教室 英語3D~ 英語だれでもできる !

大分の英検・夏休み英語セミナー・TOEFL・海外併願・SAT・エッセイ・センター満点・東大・医学部・研修・講演会

読書の春~How We Decideを読む

2012年04月17日 | 読書

 

 
Mariner Books

 

To err is human,過ちは人の常、という言葉通り、私も毎日自分のちょっとした選択も、

「これで良かったのか」と考えてしまうことがあります。

まして、家を買う、子供の学校を決める、投資先を選ぶ、などの大きな決断をする際には、結果がすぐには見えないだけに、かなりの判断力を要します。胃が痛くなることも。。

How We Decideは、人間が常日頃おこなっている「選択する」「決める」という行為をニューロサイエンスの視点から取り上げています。

さまざまな例、パイロットから殺人鬼まで、をあげているところがストーリーとして面白いのと、実際に決断を下すときにどうすれば良いかを具体的に示している、この2点がこの本の売りでしょう。

個人的にはパイロットがおこなうCockpit Resourse Management(CRM)を自分でやるというのも1つの決断の「ワザ」かな、と思いました。

詳しくは是非読んでみてください!著者はJonah Lehrer(コロンビア大学卒、オックスフォードのRhodes Scholar)です。

 アメリカ大学入試エッセイ・推薦状その他翻訳・小・中学生センター試験、英検、TOEFL、TOEIC、SAT 入会お問い合わせはこちらへ stella001@mail.goo.ne.jp

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る