Ru アールユー

 北海道の観光・グルメ・イベントの紹介、
 楽天市場で人気急上昇、テレビで紹介された商品も掲載しています。

札幌 八剣山登山 2015 切り立った岩場を登る

2015年07月08日 | 登山
6月の天気の良い日に登山をしました。

今回登山に選んだ山は『八剣山(はっけんざん)


八剣山(はっけんざん)は札幌市の南区にあります。
札幌中心部より車で30分程の場所にあります。

本来の名は「観音岩山」ですが、岩の峰々が8本の剣に見えることから「八剣山」と呼ばれるようになりました。



今回は中央登山口から登りました。
中央登山口は、八剣山果樹園の奥にあります。


1時間ほどで登れる山だという事でしたが、、、。


急な斜面。ごつごつした岩場を登ります。
手を使わないと登れません。





日ごろ鍛えているせいか、割と楽に登れました。

景色の良い場所でひと休み。


山頂はまだまだ。あんなところに行けるのかな?剣のように尖っています。


滑落したらどうしよう。。。と変な汗が出てきました。


最後ロープがありそれを頼りに登り何とか山頂に到着。

498m 八剣山登頂!!





おにぎりを食べ、空気をたくさん吸って、かなへびと遊んで下山しました。


登りより下山の方が怖いと感じました。
簡単に登れたガレ場なのに、降るときは簡単にはいきません。
滑落しないように。。。と祈りながら慎重に下山しました。

後で調べると、実際に滑落事故はあったようです。
こちらで確認できます。

無事に下山できました。

四葉のクローバー


八剣山の麓には、果樹園やワイナリー、つりぼり、乗馬などが出来る公園があります(*^_^*)
美味しいパン屋さんもあります☆


最後までお読みいただきありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。
北海道旅行 ブログランキングへ

#gooポイントキャンペーン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。