中年男のブログ

書く内容は気まぐれ。書く頻度も気まぐれ。

Amazon Product Advertising APIの変更についてー2種類のe-mail

2011-07-29 00:13:38 | Weblog
Amazon Product Advertising APIの変更の件について。

開発者フォーラム(英語版)の中のUpcoming Changesのスレ

この中で気になる書き込みがこれ。

1ページ目、下から4番目の書き込み。

From what I gather from others, some sellers (read: very few and probably only the really big guys) received an email from Amazon telling them that they have received a waiver on these changes. I guess this means that they will still have ongoing access to the API, although the gutting the API is undergoing will still affect them. I don't know if these waivers are being given to non-affiliate members or if affiliate members are being told not to worry.

(意訳)他の人たちから集めた情報だと、何人かの出品者は(極めて少なく恐らく大量出品者のみ)、アマゾンは今回の変更についてこの出品者たちは免除されるというEメールを受け取っている。おそらくこれはAPIが被る根本的な変更の影響は受けるものの、なお引き続きAPIにアクセスできるということだろうと思う。この免除者たちがアフリエイトのメンバーか否かわからないが、心配しないでいいと言われている。

2ページ目、1番上の書き込み。

After reading all the replies to this post and the two versions of the email going out to sellers and to associates (stating 'not impacting' to some and stating 'would impact' to some), I would believe that there is some communication gap. I would not like to believe that Amazon would differentiate seller-1 from seller-2 (however small or big), I would believe that the Amazon's level playing field will be same for all. Hopefully we will have some one from PAA team join the discussion and clear the air ..

(意訳)このスレの全ての書き込みを読んだけど、2種類のEメールが出品者や関係者に配信されてるんだね(ある人には大した事ない、ある人には重要だと記載されている)。何かコミュニケーション・ギャップがあるよね。アマゾンが(弱小だろうと大量出品者だろうと)出品者によって区別するとは思いたくないし、(この)分野を扱うアマゾンの運営方針が全ての出品者に対して平等だと思いたいね。望めるならPAAチームの誰かが、この議論に参加してくれてこの雰囲気を払拭してくれればいいのに。

==============================================================================

で、実際に日本語版の2種類のメールが以下の通り。

上のものが免除者(?)、下が通常のもの。

==============================================================================

【重要】Amazon Product Advertising APIの変更についてのお知らせ

出品者各位

過去30日の間にProduct Advertising API (PA-API)をご使用になられた出品者様にお知らせしています。

Amazonでは、Amazonアソシエイトプログラム用のProduct Advertising APIについて変更を予定しておりますが、今回の変更は出品者様には影響ございません。
2011年10月25日より、Amazonアソシエイトは、新しく、効率化されたProduct Advertising API 記述言語(WSDL)にアクセスできるようになります。
新しいWSDLでは、Amazonの商品を宣伝するために有用な機能が提供されます。
Amazonアソシエイトは、2012年2月21日までに新しいWSDLにアップグレードしていただく必要があります。
詳しくは、こちらのページをご確認ください。
https://affiliate.amazon.co.jp/gp/advertising/api/detail/main.html (※1)

しかしながら、Product Advertising APIを使用しているAmazonの出品者様には、2011年10月25日以降も既存のWSDLを継続して使用することが可能で、継続に関する手続き等は必要ございません。
ご不明な点、ご質問等ございましたら、ヘルプページからテクニカルサポートにお問い合わせください。

今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
Amazon.co.jp.
================================================================================
重要:アマゾンProduct Advertising APIの仕様変更について
Product Advertising API開発者の皆様

平素は、Product Advertising API をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Product Advertising APIを効率的かつ効果的な宣伝手段とするための努力の一環として、このたび、APIの機能を一部見直すことといたしました。現在提供されている一部のオペレーションおよびレスポンスグループは、利用率が低い、またはProduct Advertising APIの主たる目的である、開発者の皆様がAmazonで販売されている商品を宣伝し、トラフィックをAmazonに誘導いただくことにより、アソシエイトとしての紹介料を獲得できるようにするという点に合致していません。

以下に説明の通り、この変更はAmazonの商品を宣伝するために有用な機能を引き続き提供するものです。以下の変更は2011年10月26日に適用されます:


全てのAPIへのリクエストにおいて、AssociateTagが必須パラメータとなり、リクエスト処理時の確認対象となります。
SellerLookup, SellerListingLookup および SellerListingSearch オペレーションはAPIでのサポートを終了いたします。
ItemSearch リクエストの結果として返されるItemPage パラメータは、最大10ページまでに制限されます。
MerchantId パラメータは、オファー、バリエーションおよび検索結果の絞り込み要素としてのサポートを終了いたします。
Offers および ItemAttributes レスポンスグループにおいて返されるデータは、最も頻繁に使用される属性に制限されます。
今回の変更に関する詳細については、こちらのリンクをご参照ください。

Product Advertising API のご利用による Amazon 取扱商品の宣伝にご協力いただき、ありがとうございます。

Product Advertising API チーム

================================================================================

(※1)実は、これをクリックすると、下の通常メールの文面がそのまま表示される。

================================================================================

実際に上の天国メールが届いたのはw、別に大量出品しているアカウントではなく、

「携帯サーチにはAPIを使用していない・価格改定はあまりしていない」、つまりサーバー

負荷の少ないアカウントです。

今回の変更の目的はサーバー負荷を減らすことでしょうから。



尤も正直なところ、このメールが来たからといって、今まで通りこのアカウントが従来の

仕様のまま価格改定ソフト・携帯サーチが使えるのかは確信が持てませんけどねー。



とりあえず引き続き様子を見ていくことが必要でしょうね。


ではでは。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろひろ)
2011-08-02 17:22:06
こんにちは、ひろひろです。

この度は一つお願いがあってご連絡差し上げました。

本日、ネットビジネス『ミリオン・ラーニング・チャリティー』(以下、MLC)を運営開始いたしました。

MLCでは、ネットビジネスをされている方々の『失敗体験』を100万個集めて、それをまとめ・分析したものをフィードバックする、という活動を行います。

そこで、失敗体験を是非投稿していただきたいんです。

投稿していただいたお礼として、特典を現在3つ用意してあります。また、投稿していただいた体験談が増えれば増えるほど、特典が増える仕組みになっております。

体験談が1000個集まったところでメルマガ発行を予定しておりますが、その際、寄せられた投稿内容をURL付きで順次紹介させていただきますので、アクセスアップのお手伝いが出来るかと思います。

当チャリティーの概要、詳しい内容、投稿方法などはコチラからご確認ください→http://millionmanabi.com/wp/

また宜しければ、当チャリティーを貴ブログで紹介していただけると助かります。100万個の体験談を集めるには私一人では膨大な時間がかかってしまいますので・・・><

それでは長文失礼致しましたm(_ _)m
MLCを何卒よろしくお願い致します。

※不適切であればこのコメントは削除していただいて構いません。
返信する
Unknown (中年男)
2011-08-02 22:52:56
こんばんは。

うーんと、取り立てて失敗というのも思いつかないのですけど、細かい失敗は無数にあります(笑)

投稿するのにふさわしい失敗wを思いつきましたら、投稿させていただきます。

ご苦労様です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。