kimamani行こう♪♪

いるみ☆です。PCOSで不妊治療と二度の初期流産の後妊娠しました。来年出産予定です

57回目~クリニック&ジム卒業。そして新しい病院へ

2006年07月15日 | 不妊治療~病院へ
今日で9週目に入りました。
うまくいけばこの病院で最後の検診です。

今日は人が多かった。
土曜日に行くと夫婦連れが多いせいか余計に人が多く感じます。

しばらく待ってから呼ばれました。
内診を受け「順調」とのことでした。

赤ちゃんは23ミリに成長中です
「もう流産の可能性はないから今日で卒業だね」と先生に言われました。

病院は結論がなかなか出ず。。
産む病院は総合病院と決めてたけど、検診を別のところでするかどうかね。
でも先生と色々話していると、待ち時間も長いし、検診を別のところでする病院の先生は、昔その総合病院に長年勤務されていて、今でも週に1回程度通っているそうなので連携はばっちりとれることのことでした。

試しに今日の朝、その総合病院に電話して診察時間などについて確認すると、
時間が限られている上に手術などのため、平日でも毎日は外来はしていないようです。(もちろん緊急の場合は24時間対応です)
そして土曜日も毎週開いてるわけではないみたいです。
私は仕事を続ける予定なのであまり外来として通うのは都合が悪いかなと思っていた矢先でした。

なので先生に相談していい選択ができました。何度か総合病院へも行って顔合わせもするらしいです。

「検診は別の病院で受けて、出産は総合病院で生みます」
そう決心しました。
そして先生に紹介状を書いてもらいました。

そう次の検診を受ける病院は、この病院の下の階にあります。
「せっかくだから今日でも先生(次からお世話になる先生)に会ってきたら?」
と先生に言われました。
「∑('◇'*)エェッ!? 会って何するんですか?」
と心の準備ができてない私の発言。考えればわかるものの何てこと言ったんだろうね
「紹介状を渡すから次の予約決めてくるといいよ」と先生。

そして最後に先生にお礼を伝えました。
「ありがとうございました。また二人目のときはよろしくお願いします」
と大きな声で発言

先生は微笑んで「気が早すぎるが。まずは一人目を元気に産むことだよ」

そりゃそうだよね。周りの看護師さん達も笑っていた気がします。
自分でも可笑しくなったけどね。もっと普通にお礼は言えなかったのかしら。

「生まれたら写真ぐらい送ってね」
なんだかもう先生に会えないと思うと寂しい気持ちになりながら診察室を後にしました。
先生は最後まで優しかったな。
この先生の元で治療できて本当によかったです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

待合室で会計を待っている間、色んなことを思い出しました

2年前の今頃病院に予約の電話をしたこと。
排卵障害があるとわかり、薬、注射漬けだったこと。(MAXはクロミッド4錠と注射でした)
夫の検査結果が二回検査しても悪かったこと。(なのに3回とも自然妊娠だったのは今でも不思議です)
流産して何度か治療を休んだこと
病院が途中で移転したこと
病院で同級生に会ったこと

色んなことを思い、特に治療の経過を考えていると涙が出てきました。
感慨深いじわじわとした嬉しい気持ちの涙です
私が待っている間、看護師さんがカルテを会計に持ってきて「卒業です」と渡してました。きっと私のカルテだったんだと思います。
その言葉にまた涙が出そうでした。

最後に会計が終わり「これからもがんばって下さい」と受付の方から言葉をいただきました。
その日はたくさんの患者さんがいて皆さん治療をされている方だから「おめでとう」と言う言葉ではなく「頑張って下さい」と言われたことが何だかとっても嬉しかった。
思いやりのある病院だと最後の言葉でも感じました。


それから下の階へ紹介状を持って行きました
しばらく待っていると名前が呼ばれ先生と初対面しました。

優しい女の先生でした。以前写真でお見かけしたことはあったのですが実物は
若々しくて綺麗な先生でした。

少しお話しましたが、優しい言葉で話をされて、この先生とも相性が合うと感じたのでほっとしました。私は第一印象で合う合わないかがあるんだよね。特に病院の先生はね。ちなみに総合病院の先生(以前婦人科検診で行ったので)とも相性は合うと感じました。
これからも安心して病院に通えそうです
次の検診は2週間後だって。
今まで1週間おきだったからとっても長いよー。
でもこれが本来の検診周期なんだろうな。

************************************

そしてクリニックを卒業できたのでジムも卒業してきました。
ここもね。二年前のちょうど今頃入会したんだよね。
そのおかげで体質改善もできたし、10キロ近くの減量もすることができました。
そして運動の楽しさを知り、ストレス解消に持って来いな空間だったな。

アクアビクス、ボクシング、エアロビ、コアバランス、ヨガなどなど
とっても楽しかったジム日和でした。

機会があればまたいつかいけたらと思ってます。
産後は太りやすいと聞くし、あんまり太ると体にも悪いから体形を戻す意味でもね

でもここのジムってこれからお世話になる総合病院がしているとこだったりして。
なのでまだまだお世話になりますよ。


そしてこのブログも卒業しようと思っています。
病院卒業時にブログも卒業する予定でしたが、せっかく不妊治療ブログだったので
最後に何か参考にと思い、体作りや治療などをまとめた後で卒業したいと思います

新しい引越し先はまだ未定です。
ただ妊娠以外の日常などの日記はソーシャルコミュニティサイトで書いてますので興味のある方は(私が知っている方限定になりますが)ください

日常

2006年07月12日 | 日々のこと
先日はたくさんのコメントそしてメールありがとうございました。
とってもうれしかったです。
まだ返事をすべて書ききれてなくてごめんなさい。

だいだい週末に時間がとれると思うので週末お返事になるかもしれません。

8週目と言ったら安定期に入ったものとばかり思ってました。
周りの声を聞くと3ヶ月過ぎるまでは不安定期らしいです。
知らなかった。
それまでお気楽にいけしゃあしゃあとしてました。

その後はどうも慎重で困るな
不安な気持ちはいつまで続くんだろう。きっと流産をしていなければ考えることもなかっただろうな。
キリがないから楽しく行きたいと思うよ。もちろん。
そしてまた病院に行けば気持ちが穏やかになれるんだと思う。
重いものは持たないようにしたりするようになったから慎重になるのもある意味いいことではあるかもね。

もう大丈夫だなんて思ってたけどまだまだこれからだったのね。
なんだかほっとしたのもつかの間ドキドキしてます。そしてわくわくもしてます。
最近はじめて「たまごクラブ」買いました。
今までは見るのさえ怖かった。
そしてページを開くまでで終わってました。
今回ようやく買ってみました。

最近つわりが起こります。
でも仕事中で特に忙しいとそれに集中してるせいか忘れちゃいます。
そのくせ何もしてない夜にひどくなる始末。。
義母に最近報告したのですが、義母もつわりがひどかったらしく夫につらさを力説してくれました。

おかげで夫が台所に立つようになってます。


最近は夫がご飯を作ります。でもそれを食べるのは夫だけ。
台所に立つ気持ちになれなくて。

私は夜はどうも食欲がないので麺類かパンばかり。
夫はと言うと昨日は大好きなから揚げに挑戦してました。

油の量さえ分からず苦笑してしまいました。
めちゃくちゃ少量であげようとするんだもん。
「肉を焼くの?」って突っ込みたくなったわ。
でも私がどんどん指示を出し言われたとおりにしてたらちゃんと完成。

今やルクちゃんを上手に使ってご飯も炊いてます。
なかなか上手にできます。

だいぶ料理がうまくなるかもね。


*****************************

子宝草の子株がたくさんできました。
ほしい方にはプレゼントしたいと思います。
ただし私と絡まれたことが一度でもある方のみお譲りします。

希望される方はメールください。


報告です☆七夕の贈り物

2006年07月08日 | 不妊治療~日々のこと
昨日は七夕でした
あえてここには書きませんが、私にとっても思い入れのある日です。

ご無沙汰してましてごめんなさい。
心配でメールを下さった方ありがとうございました

元気に過ごしてますので安心してくださいね。


そして今日は報告をしたいと思います。

実は今回の周期で妊娠することができました。
そして今日で8週目に入ります。

いつも7週目で駄目になるので夢の3ヶ月目に突入です。

今回赤ちゃんはとても順調です。
今まで書いていた日記をアップしますが、(下書きで記録は続けてました)

5w0dで胎嚢確認
6w0dで心拍&胎芽確認
と進んでいてただいま順調に育っています。
今回は、いつも処方してもらっている名古屋の漢方の先生からアドバイスいただいた流産防止の漢方も飲んでます。
思った以上に順調なのは漢方のお陰でもあるのかもしれません。

先生の発する言葉、エコー写真、体の変化
全てがとっても新鮮で嬉しい出来事がたくさん続きました。
いつもおそるおそる病院に通いながらドキドキしながらの内診。
正直 とんとんと進んでいることにびっくりしています。
そしてその嬉しさがじわじわと沸いている感じです

本来ならいつも励ましてくださる皆さんに早めにお知らせしたかったのですが、二回流産していることもあり公表を控えていました。

心拍確認が無事にできて、いつも駄目になる7週目が順調に行けば報告しようとそれまで内緒にしていました。

正直ここまで来るのに怖かった。
でも仕事も忙しかったりしたのであっという間にこの日を迎えられたのはある意味良かったんだと思います

今回は5週目から悪阻も始まりました。胸も張ってます。
でも今までつらい治療や流産したことを思えば、悪阻の嫌悪感も幸せなものだと思えます

今回 妊娠するとは思いませんでした。
排卵日直前に風邪を引くし、ルトラールは飲み忘れるし。
ちょっと気が抜けすぎていたから。

なので駄目だったら旅行しようとかライブに行こうとかたくさん楽しいことを考えてステップアップする予定でした。
なのでびっくりしています

ただ今回は自分の中で、一番いい卵ちゃんだったこと、気持ちがゆったりしてたこと
もしかしたら天使ちゃんはそろそろ戻っても大丈夫かなって思ってくれたのかなって感じました。

この気持ちを大切にしながら妊娠生活を楽しみたいと思います。
あと少しで不妊クリニックは卒業です。

卒業したらこのブログも卒業したいと思います
妊娠生活を続けることができたら、ブログは引っ越そうと前から決めてました。
それはひとつのけじめだと思います。

本当は生まれてくるまでは油断できないと思います。
元気に生まれて初めて私の夢は適うと思うから。

でもね。このままエコー写真とか載せたり妊婦生活を載せたりするのは、治療を頑張ったりしている人にとってはつらいものがあると思います。

私がそうでした。特に二度目の流産の時はつらかったです。それまでは、私も頑張ればああなれるんだって思ってはいたものの。二度目はさすがに・・

想いがたくさんであるからこそそんな気持ちを忘れないでいたいと思ってます。

あと少し、卒業まで頑張りたいと思います。

思えば私にとっては長い日々だったように感じます。
排卵さえおこせずに強制リセットの繰り返し。
排卵できたと思えば二度の初期の流産・・

その度に何度涙を流しただろう
でも本当に諦めなくて良かった。

この2年間は私にとってとっても貴重な時間だったと思うから。

こんな気持ちを持たなければ気づける事もなかったことに気づくことができたから。
だから私は幸せなんだと思います。
この気持ちを忘れないでいたいです

そんな意味でも事実を書き続けていて良かったと思います

そしてここまで支えてくれたり、励ましてくださった皆さんに感謝します。
ありがとう


56回目~胎児16ミリ

2006年07月08日 | 不妊治療~病院へ
今日は病院の日。
そして8週目に入りました

今まで出血もなく順調です。
そんなゆったり気分とまだまだどきどき気分で、病院へ向かいました。

内診後に先生に「順調です。」と言われ今回初めて写真をもらいました。
16ミリだって。


この病院で写真をもらえるということは、もう大丈夫だってことです
「来週の検診までに病院決めといてね」

と言われ来週で卒業となります

前回も先生と話しましたがそこの病院にしようと決めました。
でも待ち時間がすごく長いらしい。
2時間はザラだって。

なので一つの選択肢を教えてくださいました。

検診だけ別の病院でして分娩はそこの病院にする方法です。
しかも今私が通っている病院の下に産婦人科があるのですが、
そこと今の病院と私が分娩希望の病院とは蜜に連絡をとっているそうです。
しかも検診だけの病院って女の先生で私が分娩希望の病院に長年勤務されていたって。

なので安心とのことでした
大きなお腹になって数時間待つのはしんどうだろうからとね。
いいかもって思いました。

じっくり考えて来週卒業したいと思います。
今日もらったエコー写真は一生の宝物にします。

まだ何がなにやら分からんけど。笑
そして急いでバックに直して車の中でずっと見てました。






家族に報告

2006年07月07日 | 日々のこと
昨日の夜、父が用があって一人で我が家に来ました。
ご飯を食べて帰ったんだけど、その時に父に妊娠の報告をしました。

いつも何かあると真っ先に母親に言うので今回は父に真っ先に報告するのがいいんじゃないかなって思ってね。

なんだかいつも母親ばかりが先だから父に伝えたくてね。
ちょうど父一人だったし思い切って報告しました

「子供ができました」
言う直前は何故か泣きそうになったので夫に伝えてもらいました。

父は凄く目を細めてくしゃって笑い、そして涙を流したように見えました。
「良かったね」
何だかその父の表情を見てまた私も泣きそうになりました

「お母さんに連絡しときないよ」
父は帰る間際、自分が先に報告を受けたことにびっくりしたのか何度も何度もこの言葉を言いました。

もちろん母にもそれからすぐに電話しました。
母も大喜びで。

本当に良かった。

それから妹が母から聞いたとメールがあり。
家族して望んでるんだな。って嬉しくなったよ。

後は来週義母に会いに行きます


55回目~胎芽9ミリ

2006年07月01日 | 不妊治療~病院へ
今日は病院でした。
そして今日で7週目に入ります。
いつも7週目でだめになる私。
その要因となるのが、出血と腹痛なんだけど、今まで出血も腹痛も全くないです。
腹痛はたまにきりきりするぐらいかな。

本来の妊娠ってこんな感じなんだねって今思います。

やっぱり病院にいくとどきどきします。
今日も順調なんだろうか。そんな思いが交差します。

今日の診察は、予約時間を少し過ぎたぐらいでした。
内診をして診察室に戻りました。

「順調です。心拍も安定してきたし、赤ちゃんは9ミリです」と先生。
9ミリかああ。あまりに小さくて想像つかないな。
エコー見てもなんやら分からんしね。
1センチもないんだね。どんどん大きくなってるんだね。

うれしさがじわじわと沸いて来る感じかな。
「産む病院は決めてるの?まだ気が早いかな。でもそろそろ決めといたほうがいいかも」

先生に初めて出産時の病院について言われました。これはもう太鼓判を押されてるってことだよね。少しずつ自信が出てきました。

「いるみさんの住所は○○だから・・」
と先生と話していると
「できれば総合病院で産みたいので、○○病院とかいいかなとおもうんですけどね」
と今年の冬に検診で行った病院の名前を挙げて見ました。

先生からも「○○病院はお勧め」と言われちゃった。
しかももうひとつ総合病院があるけどそこよりお勧めできるって(本当はそんなこと言ったら行かんけどって)

そこの病院は我が家と職場からは近いところにありますが、実家からは少し遠いんだよね。通えない距離ではないけど。見積もってみて我が家からは15分前後、実家からは40分程度かな。

どちらに重きをおくかかな。
先生は○○病院は実家からでも通えない距離ではないし、産むまで通うとなると別の病院だと遠いだろうからしんどいと思うよとのことでした。

じっくり考えてみたいと思います。

あと少しで卒業です。その日まで穏やかに過ごせたらって思います。
もちろん卒業してからもだけどね。

夫に帰って報告
「9ミリだったよ」
と話すとニコニコしてました。9ミリかあ。指よりも小さいんだよね。
なんだか笑っちゃうよ。

今思うこと
私は二度流産したけど二回とも元々駄目な運命だったんだと思います。
切迫流産は助かる見込みがありますが、それとは違って自然淘汰なんだとね。

今回、先生の発する言葉やエコー写真、自分の体の変化を見てよく感じています。
もしかしたら最初の段階でもう駄目だと先生は分かっていたのかもしれないな。
考えれば考えるほどそう感じるし、あの時頑張っていた自分がとっても可愛そうでいたたまれなくなりました。

初期の流産は、動こうが安静だろうが、薬を使おうが注射をしようが駄目な時は駄目って言われてました。
その時何もしない先生を信用できなかったけど、本当にその通りだったんだと実感しています。

私の場合、卵ちゃんの質が悪かったのかなって思います。
薬や注射を駆使した上に排卵周期もすごく遅かった。そんなこともあるのかな。
流産の原因を調べて原因不明だったけど、単に卵ちゃんが育つ運命ではなかったんだと思います。
それに気づいただけでも今回は自信にもなったし頑張れそうな気がします。

今回は、排卵もスムーズだったしね。
だから決してあきらめないでくださいね。同じ思いをしてるかたに自信を持ってもらえたら嬉しいです。

きっとこれからがまた大変なんでしょうが赤ちゃんを大切に頑張りたいと思います



54回目~赤ちゃん&心拍確認

2006年06月24日 | 不妊治療~病院へ
今日で6週目に入りました。
そして今日は病院の日。そろそろ袋の中に赤ちゃんが見えてもいいころです。
そうここからが勝負です。今まで袋だけで終わっていたから。。

先週と比べて多くてだいぶ待ちました。
待ってる間も気分が悪くて吐きそうだった。

5週目に入って悪阻と言うのかしら。空吐が頻繁に起こってます。
胸は張るし、体の変化も出始めてます。3度目の妊娠だけど(2回目まで流産)こんなことは初めてです。

やはり体は正直ですね。

内診時にどきどきしながら受診しました。
そのときモニターを見ながらなのかな、最後の方で先生の沈黙そして動きも止まっていたので
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 何?何?
って心配だった。でも最後に「よし」って言葉で終わりました。

きっと心拍確認の沈黙だったんだと思う。

診察室に戻りエコー写真を見た。
すると先週とはまったく違う大きさの袋がっ
あんなに大きい胎嚢ははじめて見ました。
何倍も大きくなっててびっくりたまげた。
1週間であんなにでかくなるもんなんだ。

「これが赤ちゃんだよ。そして心拍も確認できました」
袋の中の小さい白いものがありました。これが赤ちゃんみたいです。でも小さくて何が何やらわかりませんでした。
今日は赤ちゃんが分かればいいと思ってたので心拍まで確認できて二度驚きました。

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ 第二弾の難解は突破しましたよ。

「ここまで来たのは初めてだよね」
「初めてです」
そう。赤ちゃんも心拍も私にとっては初めての経験でした
そしてあっけなくこの日が来たことに驚きすぎたよ。

私は嬉しいやらびっくりしたやらで先生に聞きたいことを半分も聞くのをわすれてしまいました。
ただこれだけは聞いたけど「写真はいただけないでしょうか」
これだけは忘れたらいかんって思ってたので。

「もう少しして大丈夫だったら最後に渡します。いるみさんでなくても皆さんに渡すから大丈夫ですよ」
とのことでした。

まだ卒業には早いとのことでまだまだ不安定な時期でもあるし、後2回診察したら卒業みたいです。卒業できるといいな。

その時は写真をもらえるのだ。念願の写真をね。
昔は袋が見えていた時点で先生は患者さんに写真を渡していたそうです。
でも流産する人があまりに多いから最後の最後に渡すそうです。

確かに。私も前回とか写真もらってたら立ち直れてなかったのかもしれません。

写真をもらうのを夢に後少し謙虚に頑張りたいと思ってます。


赤ちゃん とっても元気に育ってくれてありがとう。
最近時間があると赤ちゃんに話しかけています。

きっと聞いてくれたかな。
最近悪阻が激しくなりつつあるけど、これってとっても幸せなことだよね。
つらい思いをしたからこそ思えるもん。幸せな痛みって最高です。

なので頑張りたいな。

今日夫に現状を報告した。おめでとうとはまだなかったけど(いつになく慎重)
「予定日はいつ?」「今何週目ってどうやって計算すると?」とやたらと聞いてきました。
やっぱ嬉しいんだね。
来週も順調でありますように


お休みします

2006年06月18日 | 日々のこと
今月いっぱいぐらいこちらのブログはお休みします。

また来月には復活できたらいいな。と思ってます。

53回目~胎嚢確認

2006年06月17日 | 不妊治療~病院へ
今日は病院へ行ってきました。
土曜日だけどそれほど多くなかった。

まず着いたら尿検査がありました。

早く着いたので少し待ってから名前が呼ばれました。

「妊娠したね」そのような先生の言葉から始まる。
正常妊娠は突破しました。
「でもここからが心配ですね」不安な私

先生はカルテを見ながら数え、今現在5週目に入ったことをいいました。
私自身もすでに排卵日は確認済みなので5週目ってカウントしてたんだけどね。

5週目0日なんでしょうか。

診察台で先生の声がした。
「順調」そんな感じだったかな。

「今回は大きさ、形、そしてまだ周期が少ないから小さいけどわずかながら卵黄嚢が見えてるから大丈夫かな」
そんな言葉をエコー写真を見ながら聞きました。

子宮の中には袋がありました。そしてその黒い中にほんの小さな白い点が見えるような見えないような感じです。

「卵黄嚢が見えてもたまにだめな可能性もあるから油断はできないけどね」
最後にこの言葉が加わりました。

でも私の「形大きさは周期と比べどうですか」の質問に「順調ですよ」と答えました。

今まで順調なんて言葉聞いたことなかったな。
そして卵黄嚢の話も聞いたことなかった。

というより私は卵黄嚢は見えたことがなかったから。。
過去の二回とも。

なので今日は少し希望の光が見えました。

やはり今回の卵ちゃんは上質だったのかもな。
今までは不良だったのかもなって思いました。

また一週間後に病院です。
「何も気を付けることはないですよ」
先生のお言葉。

そう。動こうがなにしようが流産するときはすると。そんな決まり言葉でした。

でもさすがに運動はやめてます。
できるだけ早く帰って安静にね。

後少し謙虚に待ちたいと思います。
大喜びはとっておきます。

そして天使ちゃん戻ってきてくれてありがとう。



記録日記3

2006年06月16日 | 不妊治療~日々のこと
明日はいよいよ病院です。
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

楽しみだけどやっぱ不安。
ネットでまた調べまくってしまいました。

いかん。いかん。よざらんこと考えたら(≧◇≦)乂ダメダメッ!

気を取り直してゲームでもします。

最近便秘が酷くって、眠いし、そしてトイレも近いし、胸が張ってます。

この体の変化が明日どう動くかだよね。
いい兆候だといいな。
信じたい。

明日はまだ微妙な時期だけどまずは胎嚢の確認ができますように。