城山亭小朝の独り言

スペイン代表の中心でシルバと叫ぶ。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました

2009年04月17日 | 平凡デイズ(オリジナル?)
Thank You Pictures, Images and Photos
お陰さまで、このブログも明日で四周年を迎えます。
三日坊主の私が「書く」と言うことを
こんなにも長く続けられたのは、
何より皆様からの支えや素晴らしい出逢いがあったからこそです。
心から感謝申し上げます。

五年目に突入するにあたり、ブログも気持ちも心機一転!
新たな気持ちで向かいあって行きたいと思っています。
そこで、こちらの容量もだいぶ大きくなって参りましたし、
お掃除も兼ねまして、このブログをお引っ越しすることを決めました。
と言うほど、大袈裟な物ではないですが。。。

もちろん、新しいお引っ越し先をこちらに載せるのが
一番シンプルかとも思うのですが。。。
普段、コメントを頂いている方やいつも読んでくれている友人達、
家族には追ってアドレスをお伝えさせて頂きますね!
*ロム専の方で新しいURLを知りたいと言う方が
もし、いらっしゃいましたらお気軽にコメント欄より
メールアドレスをお知らせください。
アドレス付きのコメントは一切公開致しませんので、ご安心ください。


もちろん、URLは変わっても今までと何ら変わりなく、
やって行きますので
また、どちらにコメントを頂いても良いように
こちらも同じように日々チェック致します!

決して、何かハプニングが起きたわけでも何でもないんですが、
更に”自分らしく”書いて行きたいな♪と言う想いが、あります。
なので、基本は何も変わりませんが
一つの区切りとしてご挨拶させて頂きたいと思います。



長い間、~城山亭小朝の独り言~をご愛読頂きまして、
誠にありがとうございました。今後とも変わらず宜しくお願い申し上げます!!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

月うさぎ

2009年04月17日 | ヒロシマフリー
先日、「月うさぎ」と言う絵本を読みました。
キッカケは、月×うさぎなんて私の事っ?と言う軽い気持ちでした。。。
いざ、読み終わってみたら熱い気持ちが込み上げて来て、
泣けて来てしまいました。

じつは、週末から草稿中のままだったのですが
やはり、皆さんにもご紹介させて頂きたく思います。
ただし、下記あくまで私の記憶で綴ったものである為、
オリジナルと内容が多少なりとも異なる点、
又、元のお話はインドが発祥、仏説がルーツとされていますが
グリム童話やキリスト教でも置き換えられるお話なので、
内容の多少のズレは、ご理解ください♪



なんて綺麗なお月様。。。いつか行ってみたいね。。。
仲良しのうさぎとかわうそ、そして猿が
満月の夜に月を眺めながら、話をしていました。
すると、「たくさん善いことをすれば、いつか月に行けると教わったことがある」と
うさぎが言いました。例えば善いことって、どんな事?と問いかける
かわうそと猿にうさぎは言いました
「困っている人を助けたり、おいしい食べ物を人に分けてあげたり。。。」

それなら出来るね!

そんな3匹の会話を聞いて大変驚いた帝釈天(天の王)は、
3匹の気持ちを確かめたくなり
僧侶に姿を変えて、それぞれの前に現れました。

まずは、川にいたかわうそに話しかけ、
何か食べ物を分けて頂けませんか?と尋ねたところ、
「これは、これはお坊さん。取れたてピチピチのお魚!
どうぞ召し上がってください。」
かわうそは、お坊さんに魚を差し出しました。

次にお坊さんは、猿の前に現れ同じく
何か食べ物を分けて頂けませんか?と尋ねると
猿は、木に登り熟れた果物をたくさん、お坊さんに差し出しました。

最後にお坊さんは、うさぎの前に現れ
また同じ質問をします。何か食べ物を分けて頂けませんか?
すると、うさぎは
「ご覧の通り、私が口にしているのは目の前に広がるこの草です。
私からさしあげられる物は、何もありません。。。」




そして、意を決したうさぎはこう言いました。
「ただ、一つ。。。
さしあげられるとしたら、私のこの体。
どうぞ、どうぞ召し上がってください。お坊さま。」


そう言って潔く火の中に飛び込んで行ったのです。
ところが燃え盛る炎の中、うさぎの毛1本燃えません。
驚くうさぎの前で、僧侶は帝釈天の姿に戻ると
「私は、あなたの心を確かめていたのです。
あなたの大変やさしい心が分かりましたよ。。。」

そう言った帝釈天は、筆を取ってうさぎの姿を墨で描くと
「あなたのその優しい心と善い行いを世に広めてください」と。。。
それにそっと息を吹きかけ、月にうさぎの姿を描き遺したのです。





どうですか?”この体”と読んだ瞬間、
思わず声をあげている自分がいました。
その衝撃ったら、なかったです。
まさか、そう来るとは思いもしなかった自分がいたのです。

いつでも”自分が”、”自分が”ばかりな私は、
このうさぎさんからは、かけ離れた存在だと気付きました。
私が、人の為に出来ることって何だろう?
また、ちょっと考えさせられました。
これから月を目にした時には、
こんなお話をたまに思い出してみてください♪

おまけ:うちに”かわうそ”はいないので、”イキうそ”で(笑)

ちなみにこのお猿は、ソフィ~の猿です
以前、ブログにあげた空飛ぶ猿の人形を
ジュリに奪い取られ、ない!ない!と探していたら
「アンティ~とぉ~もぉ♪ユーキャンハブディス」と言って
ソフィが差し出してくれました。
本人、その時だけ貸したげるって意味だったのかもしれませんが、
くれると言った物は、もらうぞ!って、無理矢理連れて帰って来ました。エヘ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少年よ大志を抱け

2009年04月17日 | 食い道楽日記
例の大野君似の新人君に突然、
小朝さんって、漫画好きですか?って聞かれて
「漫画は、読まない時は、全っ然読まないけど、
元々漫画も本もどっちも好きだけど、なんで?」って聞いたら
「え~!やっぱり~♪そうだと思ったんですよー!」
「何?同じニオイがするって?」
「なんとなく。」
「って言うかわたし、元々オタク気質だからねー!」
「なんか波長が(周りと)違うんですよ(笑)」っと
力説する新人君になぜだか?漫画がいっぱい読める
と言うサイトを教えて頂きました(爆)
話によるとページいっぱいいっぱいに漫画がドーンと見開き載ってて
それを地道にクリックして読むんだそーだ。
地味な作業だなー(笑)

そんなツッコみされてる私の横でテヨンさん、ずっと笑ってましたよね。。。?
あげくの果てに「私たちと(アナタ達)違う世界だから!」って捨てゼリフ。
そ~だよね~?むしろ、私とテヨンって共通項
全くと言っていいほどないもんな?
ってか元々、なんで仲良いんだかわかんね(爆)?
ま。最近彼女は、TVが唯一のお友達らしいです。。。

って、それも立派なオタクだと思うぜ(爆)


で、今日は、その新人君のお誕生日だったので
リボン付きで韓国の私のお気に入りのカップラー麺をさしあげました
以前、カップラーメンの話でも盛り上がったので
そしたら「これ食べたことない!見たことないですーーー!」
っと興奮して、シフト終わるなり
「夕飯に(ここで)食べて行っても良いですか?」
もちろんだす♪

そしたらば、何を思ったかタンクのお湯
(カップ麺食べるには、ぬるい)を注ごうとし出したんで、
「ヂョッッット!!待って!!!!そんなん入れないでーーーー!!!」
と怒鳴った瞬間
「麺好き、コエエエエーーーーーーッ?!」と
驚いた新人君、素で言ってた(笑)


食いしん坊の新人君は。。。
テヨンの机の上にあったチョコレートを見て
「うわぁ~♪なんか、ここに美味しそうなチョコレートがある~」とまで言い出す始末。
それを「私、これ好きなの~」っと嬉しそうに言ってたのを
知ってた私は、ついついおもしろくなっちゃって
「いいよ!それ、食べて!」って言ったら
すんごい嬉しそうに「えっっっ?これ、小朝さんのですか?」と言うので、

「違うよ♪」

と答えると困惑と同時にもんすごい哀しそう。。。
更におもしろくなって来ちゃった私は、
「大丈~夫♪大丈~夫♪なんなら、食べてくれちゃった方が
断然たのしーからさっ(何がだ?)
大体、テヨンはそんな事じゃ怒んないから♪いいってば、食べちゃって?」

そしたらですね?


本気で食いやがった(笑)
若者は、遠慮を知らなかった。


先ほど、若干ビビりながらテヨンに報告したら
落ちを言うまえに
「で、何ーーーーーっ!それ、食べちゃったのおおおおおおおおおおお?」っと言ってたんで、
ありゃ、ちょっとムっと来てたな。。。
えへへ♪あたらしーの買ってやるからよー!許せー!

明日、新人君の前で”わざと”大騒ぎしてやるっとも言ってました。
ガンバレ、新人!私は、知らんぷりするけどさ(嘘)



おまけ:先日なにげなく買ったキューピーのドレッシング。
深煎りごまドレッシングがやばい美味さ♪


こりゃ~ゼッタイうどんにも合うな!って思って
さっそく実践してみましたらば、これがヤケにうまい!!やばいっす!!
たぬきとキュ~リとダシとドレッシングで簡単美味しい!!
サラダうどん風?コレ、お豆腐にも合っちゃうね?


サラダうどんと言えば、
祐天寺のミニストップでよく食べたな~?
どこのコンビニよりミニストップのごはんが好きだったな。
学校と逆方向に向かって、よく御世話になったもんだ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことだま

2009年04月16日 | 平凡デイズ(オリジナル?)
怒濤の商品説明書きの悪夢~再び~と
膨大なオーダーシートの管理に音を上げてる小朝です。
結局は、仕事中も活字書いてるので
ちょっと、ウップって感じっすね。

自分の容量も悪くて、なんだか今日は本当疲れたな~っと思って
やっとこ帰って来たら隣人さんから、こんな置き手紙が。。。
飛ばないようにわざわざセロテープで貼ってまでご苦労さまです。


掃除だ???はーーーーーーーーーーーっ?
さん、この前の休みにやったって言ってたよ。
第一枯れ葉って、どっからどこまでが誰の家のよ?
大体からして、文句あるなら名を名乗れ!っとか超~キレてるくせに
結局は、小心者の心配性なので。。。
で、誰が書いたのかな?いつも笑顔のあの人かな?とか
一人が思ってるって事は、みんなも不快に思ってるの?とか
いろんな事が頭をめぐって、結局ブル~になるわけだす

たぶん左隣のおば~さんだと思う。。。
って、憶測で物を言ってる自分にも嫌気さすし。
(うちのご近所さんは、みなさん日系ですが?!)
しかし、達筆だねーーーって、感心してる場合じゃないです。ハイ。
ま。でもさ?言い逃げは、やめようよね。卑怯だぜ。←大袈裟?
それに掃除しろって言うなら、せめて週末にしてよね?
私たち共働きで平日は、朝から晩まで働いてますから


そんな”パヤパヤ”、でなくって”モヤモヤ”も
懐かしレピッシュの”RINJIN”で吹っ飛ばしてくれるわーーー♪

元メンバーの上田さん、丁度一年くらい前にご病気で亡くなられたんですよね。。。


その流れでこんなの偶然に発見!レピッシュゆニコーン?



おまけ:同じ置き手紙でも嬉しかったバージョン♪

書類と一緒に新人君←ちなみに大野君似(笑)からの置き手紙?!
みんなを笑わしてる自覚はないですが、
職場は明るい方が断然いいだす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤い戦士

2009年04月15日 | 寝不足祭り~W杯~限定

イケるかも?と思った前半。。。
2-2になった時には、もう諦めた私。。。

でも、最後まで決して諦めない!
恥ずかしい姿は、絶対見せない!
そんなリバプールのプロ意識に感動しました。
この試合見て、リバプールが本当に好きになりました。
3点目、4点目入った時には目頭熱くなり、
諦めてた自分が恥ずかしくなりました。
ど~も気合いと気持ちが足りないと思わされちゃう
青いお侍さん達にもぜひ学んで欲しいですね。

しかし、ありえない展開続きのスーパーマッチ☆
歴史に残る1戦じゃないかな。

つい、ジェラードがいれば。。。
失点がなければ。。。と思ってしまいますが
何より結果が全てじゃないって事を学びました。
夢をありがとう♪リバプ~♪
liverpool Pictures, Images and Photos
そして、やはりヒディンクとは絶交だね(爆)

では、おやすみなさい。

PS:あ。個人的には、シャビアロンソに拍手!
代表では、フルで出ることはあまりないけど。。。
がんばってますよね♪
よ!!PK職人!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陳冠希

2009年04月15日 | 我想聴周杰倫的楽曲
テヨンへのプレゼント更新です♪

一時前、世間を残念なニュースで騒がせ、その道を引退したエディ。。。
めっちゃ、元気そうやん!

しかも、高橋さんと繋がってんのーーー!うまやらしーーー!

ジェイエディ、久々に見たくなったよぉ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっくん(は~と)

2009年04月15日 | 読む&聴く&見る
前作、見応えたっぷりだっただけあって、以前から気になってたクローズ~ZERO2~


あや情報によるとサイコーだったみたいですねー♪
映画は、どこより何よりあや評を信頼してる私としては、
見たい気分がウズズズモリモリ!

そして、金子お兄ちゃんも相当カッコ良かったらしいです
もちろん、山田も。
あ。小栗くんも(笑)でも私的には、↑2名の行く末が気になるところ。
帰国中、見れる暇あるかなー?むー。でも、見たいな。

金子兄=RIZEのドラムなんだよ♪とあやちゃんが
一緒に行ったお友達に教えてあげたら、超~びっくりしてたみたい。
本業に負けないくらい演技も光ってたらしいです
さすがのお兄ちゃん♪ををを、をにぃ~~~ちゃあぁん♪
生きてるってな~んだろ?生きてるって、なぁっに?!

あ。あと。親に伝えておきたいのは、ヴォ~カルのじぇしは、Charの息子だって事♪

さて、きょうも遅いのですが。。。
今からリヴァプ~だよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚異的

2009年04月14日 | 読む&聴く&見る
な可愛さです!!Zac Efron @ David Letterman (04/13/09)

案の定、姉からの垂れ込みでございました。

このZac は、相当ですぜ?
やっぱり、ヘソンに通じる可愛さ×美があると思うのよね?
(似てる~ってわけでもないんだけど)だめかしら、師匠?

で、すらんぷ?すとれす?またまた”だから、どーした病”発病中につき、
草稿中の記事、3件アリ。
筆がと言うか気がすすまないんだす。
こんなブログですが、いちおボツ記事や写真も存在するわけで。。。

もうすぐゆニコーンなんで昨日は、久々に眼科に行ってきまひた。
いやぁ~職業柄と言うか出張中って、もの凄いほこりと言うか
洋服の毛玉との戦いなんです。
そんなで神経質な私は、アポの後に絶対にうがいしないとゴハン食べたくないし、
コンタクトも真剣に辛いんですよね。1日なっがいし。
で、私の視力って中途半端なので、
コンタクト(眼鏡)なくても生きて行けるっちゃーいけるんで(笑)、
前回の出張の途中で、ガッデム!!とコンタクト捨てて以来
なんか面倒になっちゃって、コンタクト放棄だったんすよ。

そしたら、みるみる見えなくなってねー(笑)
で、焦って、眼科に行ったわけで。

変なゲームみたいなテストやらされたんですが(光見て、ボタン押すやつ)
こ~れが、いつ終わるんすか?眠いんすけど?
って、不安になるくらいの長さ。。。
途中で集中力キレるわ、ビビ!ビビ!って、変な音鳴り出すし、
もーーー!なんなんだ!
そしたら「すごいですねー!右目は、81回中4回しか
ミスりませんでしたよ。あら左目は、パーフェクト!」
ってのん気な助手さん、満面の笑顔。

普通におかしくね?想像してみてください。
80回も予告なしにボタン押させるか
なっげーーーーーーつの?訳も分からず
わたしゃ画面見ながら左右合わせて160回もポチポチと。。。

お疲れさま♪と言われたので、
途中、寝ちゃおうかと思ったぜ、ベイベ!と嫌みを言ったら、
あ!そうそう。あのビビ!って音は、ちゃんと見て(集中して)くださいの音ですから!
と機械に見透かされた気分。

あと、瞳孔を開かせる目薬打ったことありますか?
あれ、後からすんごい眩しくなって、
近くも全く見えないんですよね。
眼科の後、アラモアナに買い物に行ったんだけど。。。
品物の値段がどの角度から見ようとしても、
どーしたとこで見えない!見えない!
財布からお金出そうとしても、距離感わかんない!わかんない!

いやぁ~?きょうの私の行動@アラモアナ、端から見たら
かなりウケたと思います。想像しただけでおかしい。

近くが見えないって大変なんだね?!
近頃、近くが見えないんだよね~と嘆いてるボスをからかって、
よくレストランのメニューとか書類をわざと
ボスの超~目の前まで持ってたりして、ケラケラ笑ってたんですが。。。
あれ、もうやめますわ。単純に失礼ですね。


おまけ:また松田が坊主になってるううううううう!
私、松田は長髪(汚いのが)好きなのに。。。

やっぱり、シルバのスパイクに似てるなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浮上

2009年04月13日 | 寝不足祭り~W杯~限定
リーガエスパニョーラ 第30節

やっほ~~~~~~~いいいいい!
バレンシア接戦ながらも、シルバの先制点+ビジャPK+マタの3点で勝利♪
こんな勝ち方がサイコーですね!


3人DF交わしながらのシルバの執念ゴール、すばらしい!!
シルバアシスト→マタも毎度、いー感じです。

6位だった、バレンシアも前回で5位、この勝利で4位に浮上!!
このまま、キープしてって欲しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

wow!

2009年04月12日 | ダンナの観察日記
先ほどの記事で、
の”おばあちゃん”と言いたかったところを
”おばあちゃん”が抜けてて、ちゃんの90歳のお誕生日とか書いてた~

隠居めいた彼ですが、いちおまだ36歳だす。ははは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加