goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

「コメント」「トラックバック」メール通知機能について

2005-11-04 17:59:32 | 機能追加/変更について

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

gooブログ村井です。

本日は現在起きている「通知メールのタイトルの文字化」についての報告をいたします。

gooブログでは「コメント/トラックバック」が入ると「(携帯・PCなどに)到着メール」が届く機能を提供しています。
 →ログイン > 編集画面 > ブログ情報 > お知らせメール

昨日11/3(木)午後より、お知らせメールのサブジェクト(題名)が文字化けするという現象が起きています。

本現象は、先日発見されたPHP(gooブログはPHPと いうプログラム言語により動作しております。)の重大なセキュリティーホールを修正した結果、発生した現象です。現在、本現象は、PHP側のバグであるこ とが分析できております。gooブログとしては現在そのバグを回避する方向で検討しておりますが、もうしばらく時間がかかりそうです。(PHP側で修正プ ログラムが出るほうが早いかも知れません)

gooブログとしましては、ユーザーに対し、安全なインターネット環境を確保する事を第一義に 考えております。その為、現時点で分かっている重大なセキュリティーホールを解消する事を重要な施策と位置づけ修正を実施しております。ただしその結果、 コメント・トラックバックのお知らせメールの一部に文字化けが発生することとなっております。
gooブログをご利用いただいている皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

PS
「え??メールで通知??そんな機能があるの」って思った方。
是非、こんな機会なので使ってみたらいかがでしょうか?
ケータイに飛ばすと 意外と便利ですよ。

--- 追記 2005.11.10 21:00

技術担当 橋本です。

パッチプログラムを適用し、11月10 20:20の時点で修正が完了しました。今後ともgooブログをよろしくお願いいたします。

コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログサーバー安定運用の為... | トップ | 11月21日にシステムメンテナ... »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届きませんが・・・。 (satoshi)
2005-11-04 19:05:16
今までは「コメント/トラックバック」の通知メール設定をしていて全部、通知メールが入っていたのですが、今日はの通知メールが入らないのですが・・・。

これは?
返信する
スタッフブログの (えっけん)
2005-11-04 21:32:33
スパムトラックバック対策もしましょうよ。

これでは、gooブログには宣伝トラックバック送っても良い、という風潮になりかねません。
返信する
なるほど。 (くてくて)
2005-11-04 23:18:54
Subject: BjたのBLOGにトラックバックが送られました!



これですね。Bj ってなってました。

変だなとおもってスタッフブログを見たところです。説明が早くて助かりました。
返信する
ナットク&ホッ。 (みどり)
2005-11-05 06:27:00
gooブログスタッフ村井さま

昨日、文字化けした通知メールを見て、最近ブログでPCを酷使してるので、とうとうわたしのPCも変え時かなぁ、と思っていました。

今朝見たら、gooのほうに原因があるとのこと。

ナットクすると同時に、ホッとしました。

こういう素早い対応はありがたいですね。

返信する
Unknown (ルル)
2005-11-06 11:42:24
あの~個人的な質問ですいません。



個人的に自分のブログを

本にしたいのですが、



gooでは、

「自分のブログを書籍化!」というサービスは、考えてないのでしょうか?
返信する
本題とは関係ないことですけど・・ (sora)
2005-11-06 19:03:06
投稿がUnknownの者には 受け取り拒否出来る方法には出来ないのでしょうか?

チャンとコメントしてるなら良いけど

意味の無い絵文字並べて投稿して来て こっちが削除すると

また 今度はいっぱい絵文字入れ込んで投稿してる。

削除すると何されるか不安なので 今は無視してますが

こう言う悪質な悪戯の対策は無いのでしょうか...

今月から 有料にして愉しんでるとこなのにこれがきっかけで

エスカレートしない事祈ってますけど....

そちらで 名無し発言はストップ出来る様に設定して欲しいと思います。

返信する
文字化けに関係!? (mieri)
2005-11-06 21:39:04
文字化けに関連してるのか判らないんですが、お知らせメールにはちゃんと投稿者のコメントが全文書かれているのにも関わらず、ブログ上は投稿者のコメントが途中で切れてしまってます。



念のため、コピー&ペーストしてその人の投稿が全部書き込みされるか試したんですが、それでも途中で切れてしまいます。これもこの件と関連があるのでしょうか?
返信する
関係ないと思われます>途中で切れる (かつを)
2005-11-07 03:45:43
そのコメントを見ていないのであてずっぽですが、「<」を含む顔文字やサンプルコードがありませんでしたか?



●コメント内容例(顔文字)

いやぁ、弱った(>_<)。この顔文字使うと次に>を使うまで切れちゃうんだよな。



●表示結果(顔文字)

いやぁ、弱った(>_を使うまで切れちゃうんだよな。





●コメント内容例(サンプルコード)

文字を太字にするには、次のように書いてください。

ここは普通の文字で、<b>ここは太字</b>です。



●表示結果(サンプルコード)

文字を太字にするには、次のように書いてください。

ここは普通の文字で、ここは太字です。





つまり、「<」があると「>」がくるまでの文字は、削除されるのです。

コメント中では「<」を使うか、どうしても「<」の文字を使いたかったら「&lt;」と書いてください。
返信する
おえかきツール (りぼん)
2005-11-07 11:41:08
本題とは関係ないのですが・・・

おえかきツール、大人はいろいろ考えてうまく使えないのですが、

子供の方がすいすい描いては保存しています。

これってブログを一気に低年齢層に広げるきっかけになるのでは?

今後、アドバンスでもいいので、スタンプやフレームなどの機能が

使えるようになって欲しいです。

返信する
反応が今一、悪い。 (voice0316)
2005-11-07 14:27:38
同じものを、あるブログにも同時掲載していますが、gooの反応、コメントの返りが極端に悪い。コメントについてはゼロに近い、何か私に落ち度があるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

機能追加/変更について」カテゴリの最新記事