goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

ジャンル機能一部修正について

2005-12-13 18:30:07 | 機能追加/変更について
gooブログをご利用いただきありがとうございます。

ジャンル機能に付きましては様々なご意見、ありがとうございました。
皆さんからのご意見を踏まえ、5点の修正を実施させていただきました。今後も更に使い勝手を良くするため、改良を重ねてまいりますので、引き続きgooブログをよろしくお願いいたします。以下が修正箇所になります。

修正箇所
1.非公開に設定した場合、ジャンルページ新着記事に表示しない。
編集画面「ブログポータルでの公開設定」にて公開しないを選択している場合、ジャンルページに表示されないようになりました。積極的に読者を増やそうとなさらない場合はこちらをご選択ください。

2.編集画面「新規投稿画面」にて必須表記を削除
必須の表記の意味がわかりにくく混乱をおかけしてしまったようです。申し訳ございません。投稿される記事は必ずどこかのジャンルに設定されますが、ジャンル分けをなさらない方は特に何もなさらずにこれまで通り投稿してください。パソコンからの投稿は「ウェブログ」に、携帯からの投稿は「モブログ」に自動的に設定されます。ジャンルを選択する作業を“必須”としているわけではないのでこの表記をはずさせていただきました。
私たちとしてはみなさんの記事を内容によって振り分けて、記事を探している方・読む方により適切な記事を案内できるような仕組みを作り上げて行きたいと考えています。読み手・書き手の間に立ち、より読みやすい/探しやすい仕組みが書き手の皆さんへもお役に立てると思っています。今回の機能はそれに向けた第一歩です。なにとぞご理解をお願いします。

3.各ジャンルに「その他」の項目を追加。
ぴったり当てはまるジャンルがない場合を考え、すべての親ジャンルに“その他”のジャンルを追加しました。

4.ジャンルメニュー(子ジャンル)に記事数を表示。
今まで「親ジャンル」のみ記事数を記載していましたが、「子ジャンル」にも記事数を表示するようにいたしました。これにより、どのジャンルが盛り上がっているのか一目で分かるようになりました。


5.一部のジャンルを追加
今注目の話題・ゲームの2つについてジャンルの追加を行いました。今後も随時ジャンルの見直しを実施していきます。

以上です。

今後もご利用の皆さんのご意見を踏まえ、ご要望とご期待に応えるべく努力してまいります。今後ともご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読売テレビ連動企画スタート | トップ | システムメンテナンスが終了... »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み手の立場としての一意見。 (Unknown)
2005-12-15 23:12:17
ブロガーのはしくれではありますが、読み手の立場に立ってみますと、gooスタッフさんのジャンル分けは、あまりにも細かすぎます。



各々の親ジャンルや子ジャンルに重複するようなものは、一つにまとめてください。



私もそうですが、読書サイトを運営している方々も多いと思いますが、困ってるのは「本」を選ぶべきか、「小説」を選ぶべきか、です。

出来るなら両方選びたいものですが、それは無理な話。

こういう細かすぎるジャンル分けをしなくてもいいのに、とも思います。



こういうのは、○ログピーブルやにほん○ロク村などにまかせては?



返信する
今後の改善に希望します (USHIZO)
2005-12-16 00:06:03
こんばんは。いつもお世話になっております。



個人的には「お弁当」があるなら「カレー」や「ラーメン」などの

ジャンルも追加して欲しいと思います。



とはいえ、食べ歩きなどで記事を探すのは探しやすいので

私は概ね肯定派です。



今後もいろいろあると思いますが、頑張ってください。

それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (m240)
2005-12-16 03:35:46
過去の記事を一括で設定できる機能はつけてもらえないのですか?

過去記事が多数の人のためにも付けて欲しい機能なのですが・・・

返信する
お早い対応で (タマミ)
2005-12-16 04:23:34
お疲れ様です☆

私は以前別のブログで記事を書いていたんですが、そこはものすごくブロガーに対しての不親切な所だったので今回の対応の早さにビックリしました

この調子で皆さんの意見など取り入れて良いブログになるよう皆さんで頑張って行きましょう(・∀・)ノシ
返信する
もう少し簡単に (Unknown)
2005-12-16 08:55:40
して欲しい印象があります。



このジャンル分けが、ない方が良かったと思うのは私だけでしょうか?

時間が掛かって仕方がないです。

返信する
使うジャンルの登録機能が欲しい (lophius_2005)
2005-12-16 11:19:26
良かれと思ってしたことに色々と意見がでちゃって大変ですね。

まぁ、これだけユーザーがいると仕方ないことですが。



と言いつつ・・・



ジャンルが多すぎて選択が大変です。多くの人に

とって自分で良く使うジャンルは数個でしょうから、

それを登録してその中から選べるようにして

いただけるとありがたいです。

# 同様のことを既に書かれている方もいらっしゃい

# ますが、あえて書いておきます。





あと、どのジャンルがどれだけ見られたかという

情報を可能であれば提供してくれると嬉しいです。
返信する
分類 (ふん転菓子)
2005-12-16 11:35:17
まず無料で使わして頂いているので、大きな事はいえませんが、今回の変更には違和感を感じたので、投稿させて頂きます。



データーベース化する事で、検索が楽になる。

だから投稿する人にその負担をして頂く。

HP作る時、ディレクトリーで細分化して行くことが後で楽になることは確か。



しかし正解でもありますが、負担が多すぎた。

HP作成ならわかるが、ブログはユーザーが気軽にUP出来る事が重要だと思う。



犬・猫等と分類されると、それに該当するのが無いと困る。



あいまいな言葉で、もっと気軽に検索出来るようにしていく事が本質。



高齢化に向かい、インターネット活用の方法が変化している。



20代・30代が出来ても高齢になれば出来ないのが当たり前。更に障害を持てば、クリック一つが増える事でその人の負担増加。



↑考えた事ありますか?



検索するにも技術が必要な検索サイトは必要が無いと思う。
返信する
記事数の数字の表記 (orang-u)
2005-12-16 12:37:13
記事数の数字の表記に","が無くて見にくいと思いますが付けていただけませんか。

ジャンル分けには賛成です。探し易いからです。やはり他人に見てもらうことも考えなければならないものですから書く方が多少ジャンル分けに不便を感じてもこれはあった方が良いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-12-16 14:35:58
存在意義のよく分からない「寒流スター」のジャンルに、「その他」の項目が3つもありますよ(-_-;)
返信する
ふと思ったのですが… (s-achieve)
2005-12-16 15:23:55
「今注目の話題」ってゆう大ジャンルがありますよね。

アレってやっぱり、話題が移り変わっていくごとに随時変更されていくんですよね?

だとしたら… 例えばいま小ジャンルにある「違法建築」でいえば、この「違法建築」の話題がだんだんと注目されなくなっていって、いつか「今注目の話題」から無くなっちゃいますよね。

そうしたら、それまで「違法建築」のジャンルに分類していた記事は、その後はどこのジャンルに振り分けられるんですか??(・・;)

ちょっと疑問に思ったのでコメントさせていただきましたφ(..)

 

私は基本的にジャンル機能に大賛成ですし、気に入ってガンガン利用させてもらってます♪(*^□^)/

 

なのでgooスタッフさん、これからも頑張ってくださいっ+.(o´∀`o)+.応援してまーす☆
返信する

コメントを投稿

機能追加/変更について」カテゴリの最新記事