gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

江田氏「ばあーっと振れ、死に票多い小選挙区」

2012-12-31 16:49:03 | 日記

 みんなの党・江田幹事長「小選挙区は(2005年衆院選で当選した)『小泉チルドレン』、(09年衆院選の)『小沢ガールズ』と、(当選者が)ばあーっと振れて、死に票も多い。我々は(小選挙区を廃止し)全国比例で集計して、民意を忠実に反映する制度を提案している」(読売テレビの番組で)
(2012年12月30日22時27分
読売新聞)


関連ニュース


夫婦殺害容疑の警部補、事件2か月前にも訪問


投資詐欺の名簿悪用、再びだまされる被害者続発


公務員削減見直し、官僚と連携…「脱民主」進む


アニメ情報サイト

北、2週間程度で核実験可能に…米研究所が分析

2012-12-30 14:49:08 | 日記

北朝鮮
 【ワシントン=山口香子】米ジョンズ・ホプキンス大高等国際問題研究所(SAIS)の北朝鮮問題研究グループは27日、北朝鮮が北東部・咸鏡北道の豊渓里(プンゲリ)で地下核実験場の準備を進めており、政治的決断が下れば、2週間程度で実験の実施が可能だとする、衛星写真に基づく分析結果を公表した。
 研究グループは、今年3月から12月13日までの間に撮影した衛星写真7枚を比較。2009年以降に建設が始まったとみられる核実験用の坑道について、夏の大雨や台風で作業用の橋や道路が流される被害が出たが、11月中旬には修復が完了したと分析している。
 ただ、11月中旬以降は坑道の入り口から水が流れ出ているのが確認されており、排水に問題が起きている可能性があるという。坑道内に水がたまれば、核実験用の機材に損害が出ることもあるという。
(2012年12月28日18時56分
読売新聞)


関連ニュース


性犯罪者をネット公開へ…印、人権団体に批判も


ゴランPKOの自衛隊員、17年の活動終え撤収


中国、「表現の自由」など改革を…学者ら提案書


ワックス脱毛 大阪

高橋尚成、カブスとマイナー契約で合意

2012-12-29 14:49:03 | 日記

 米大リーグのパイレーツを退団した高橋尚成投手(37)が、カブスとマイナー契約を結ぶことで合意したことが27日、分かった。
 高橋の関係者が明らかにした。高橋は大リーグ3年目の今季、エンゼルスからパイレーツに移籍。2球団合わせて51試合に登板し、0勝3敗、防御率5・54の成績で、シーズン後にパイレーツを自由契約になった。(時事)
(2012年12月29日00時21分
読売新聞)


関連ニュース

京都市職員、ひき逃げされ死亡 300m引きずられる?
NYダウ、大幅下落 「財政の崖」懸念で158ドル安
リンゴ牛乳、別れの杯 福岡・大牟田名物、半世紀に幕

薬剤師の求人サイト

コメダでのんびり、全国展開中 名古屋の喫茶店チェーン

2012-12-28 12:49:07 | 日記

 【深津慶造】喫茶店チェーンの「コメダ珈琲(コーヒー)店」(本社・名古屋市)が、首都圏や関西圏で店舗を増やしている。来年以降は東北、九州への出店も検討していて、数年後には現在の倍の1千店をめざし「国内のカフェチェーン3強の地位を確立したい」と意気込む。「のんびりできる」というのが受けているという。
 東京都三鷹市。JR三鷹駅から延びる幹線道路沿いに、「コメダ珈琲店三鷹上連雀店」はある。
 平日の午前10時すぎ、32卓あるテーブルは埋まっていた。お受験帰りの家族連れや語らうカップル、読書する一人客などがくつろぐ。入り口には席が空くのを待つ客が並ぶ。
 名古屋の喫茶店といえば、飲み物を頼むだけでパンやサラダが無料でつくモーニングサービスが有名。コメダ全店でも午前7~11時、ドリンクを頼めばトーストとゆで卵がつく。
 しかし、福島規子店長(36)は「名古屋ではほとんどの人が頼みますが、こちらでは『いらない』と言う方が多い」という。
 家族で訪れた客は、コメダの魅力をこう語った。「のんびりできる。駐車場も広いし、雑誌をずっと読んでいても、嫌な顔をされない。東京では、なかなかこういうところが見つからなかった」
 ログハウス風の広い空間に、ゆったりめのソファ。主要な新聞は全紙、雑誌も数種類置く。郊外店なら平均30台分の駐車スペースを設ける。
 同社の駒場(こまんば)雅志常務は「家庭の応接間のような雰囲気でくつろぎたいというニーズに合った。友人同士が車で集まり、ゆっくりコーヒーを楽しめる場所も、ありそうで意外にない。いわゆる『名古屋メシ』が受けたとは考えていない」と話す。
 店づくりのコストはかさむが、食材を絞ってロスを少なくするため、例えば、エッグバンズとハンバーガーはパンが同じで、エッグバンズに使う卵はモーニングの卵と同じものを使う。モーニングで出す厚切りのパンは、切り方を変えてサンドイッチにも流用する。
 メニューも、東海と関東、関西でほぼ同じ。名古屋の激しい喫茶店競争を勝ち抜いてきただけに、効率化も徹底している。
 店舗数は、2007年度に東海3県と東京、神奈川、静岡、奈良、滋賀の8都県で318店だったのが、今年12月26日現在では、北は新潟から南は徳島、香川まで25都府県475店に広がった。
 国内のコーヒーチェーン店でみると、ドトールコーヒーが1113店(今年11月末現在)、スターバックスが955店(同3月末現在)と2強で、コメダ珈琲店は、続く461店(同4月末現在)のタリーズコーヒーと3番手の地位を争っている形だ。
 東京には07年に初出店し、現在19店舗。駒場常務は「どこの地域でも、『くつろぎたい』というニーズはある。今後も東北、九州への出店を強化する」と話す。
     ◇
 〈コメダ珈琲(コーヒー)店〉 1968年、名古屋市で創業。東海地区を中心にフランチャイズ方式で店舗を展開し、関東には2003年6月に横浜市、関西には06年11月に奈良市に初出店した。08年に国内投資ファンドが買収してからは、全国展開が加速している。名物メニューに、温かいクロワッサンにソフトクリームがのっている「シロノワール」がある。


関連ニュース


神戸MFの朴康造が引退、ボートレーサーに転身


なでしこジャパン、ラモス氏らと復興支援マッチ


なでしこジャパン、ラモス氏らと復興支援マッチ


ワックス脱毛 大阪

洗脳騒動・鬼の形相・ブーム…貴乃花親方が自伝

2012-12-27 10:49:09 | 日記

 大相撲で22度優勝を果たし、「平成の大横綱」と称された貴乃花親方(40)が、初の自伝「生きざま」と、児童向けの「一生懸命」(いずれもポプラ社、14日発売)を著した。
 7日、都内で記者会見した貴乃花親方は「日本人横綱不在の中で、相撲道で培ったものを多くの方に伝えたい」と語った。
 両書では、「若貴ブーム」を築いた現役時代や、最後の優勝で見せた「鬼の形相」などを振り返り、親方としての現在の心境などをつづっている。「生きざま」では、テレビワイドショーなどが取り上げた「洗脳騒動」や、兄の元横綱若乃花(3代目)への思いも触れており、「土俵に上がるまでに色々なことがありましたね」。引退から約10年がたち、「今までは話す機会が少なかったが、分かりやすく伝えられたかな」と語った。
(2012年12月7日21時15分
読売新聞)


関連ニュース


JFL降格の町田に活動資金5千万円支給へ


力士ずらり、両国国技館で「ストリートビュー」


INAC神戸の近賀、全治6か月…皇后杯で負傷


SOHO関係の求人サイト