無題

勢いに任せて書いています。

タイ風。

2013-10-24 | 日記。
胃が痛い!
珍しい。

こんばんは。
しらこです。

昨日。
横浜・鎌倉バスツアーに行ってまいりました。
疲れた。
ていうか。
平日&ハガキ当選の感じのツアーで。
なんていうか。
年齢層が上というか。
奥様ばかりでした。
姦しいのなんのって・・・・。
まあ基本寝てましたけど。
特に楽しくもなかったですが不満もなく。
鳩サブレーがおいしい。
旅行は自分の力で行くのがいいです。
いつか行きたいなあ。

戦国BASARA4。
DLコスチュームのせいで欲しくなる始末。
バージル!

台風逸れましたね!
やったね!
これで27日は心置きなく行けそうです。
4時起きか・・・・。

ブログの。
トップ絵みたいなものっていりますかね。
ブログをパッと開いて変な記事だったら自分が嫌だなと思いました。
yahooブログなんかだとトップ記事があった印象。
作ってもいいけど恥ずかしいな。
別にいいか。

?。

2013-10-24 | 日記じゃないこと。
まあ別に。
自分が首を突っ込む場面ではないんだが。
しらこは首を突っ込むのが大好きです。
口を挟めなかった分ここで整理します。

なんというか。
早い段階で発生したなあ。
にしても仲がいいな。
まあ確かに。
難のある感じだとは思う。
過去の自分が同じ境遇だったら。
あれ以上に口悪くなっていただろうな。
ううーん。
言っていたけど、自分らにも責任はもちろんある。
それに、過去に言っていれば改善されたこともあった。
ま。
どうしようもないんですが。
でも多分。
休んで勢いを切ってしまったらモチベーションは二度と上がらない。
正直モチベーションやテンションは己の問題だと思っている。
己を高める気持ち。

知り合いの情報をなんでもかんでも言うのはおかしい。
例えばこの間あったことなんですけど。
友人のイラストを他の友人に見せるとか。
微妙な話なのだが。
そういう絵を描いていること、もしくは絵を描いていること自体伏せたいひとだっている。
自分は大丈夫ですけど。
現実とギャップが激しければ気まずいと思う。
しかも見せる相手が描き手と知り合いじゃない場合。
いろいろと印象の問題が起きる。
なにが言いたいか分からなくなってきたんですが。
つまりそういうことです。
しかも面倒なことに。
そういうことを。
我が物顔というか。
自分のことのように話すひともいる。
「わたしの友達があーでこーですっごく面白いんだよ!」
お前は微塵も面白くねーけどな。

先輩、お疲れ様です。

ゲーム:世界樹の迷宮。

2013-10-22 | ゲーム関連。

最近プレイし直している。
世界樹の迷宮について。

5人組のパーティを作り。
樹海を冒険するダンジョン探索RPGです。
キャラの職業(クラス)は豊富にあって。
プリンセス、ウォリアー、ゾディアック、ファーマーなど。
途中で強力なクラスが追加されたりします。
シリーズはいくつか出ており。
現時点で4まで出ていたっけ。
ハードはDSです。
道を一歩一歩(1マス1マス)進みながら自分で地図を描き。
モンスターを倒していきます。
あとキャラデザインが可愛いです。

何年か前に「世界樹の迷宮Ⅲ」を買ってプレイしまして。
初めてのSQ(略称)プレイだったのですが。
結構。
難易度高いというか。
知性と我慢が必要なゲームなので。
序盤で中断し。
つい数日前。
リセットしてプレイし直し始め。
今だだハマりしてます。

前回のデータでは。
好みによって偏ったパーティ編成だったので。
今回はバランス重視の構成にしました。
プリンセス・ファランクス・ウォリアー・バリスタ・ゾディアック。
名前はソラ・ウミ・キリ・ホシノ・ユキコです。
ちなみにギルド名はニュウサンキンです。
ははは。

なんか。
ちょっと調子こいてるとあっという間に死ぬんですよ。
ごり押しプレイヤーのしらこですが。
このゲームはそれは通用しませんでした。
地道にこつこつ雑魚を倒し続ける必要があります。
Lボタン押すと自動攻撃してくれるので活用しつつ。

大航海というシステムもあり。
交易をしたり漁をしたりしてお金が稼げます。
重宝しております。
こちらは結構パズル的要素が強く。
海流や海賊船の動きを考えて進みます。


まあでもなんか。
そろそろアクションがやりたくなりますね。
一週間ほどPS3いじってないですけど。
風ノ旅ビトのトロフィ取りに行きたいし。
BIO6のジェイク編やってないし。
でもあれなんですよ。
プレイに慣れても。
2日くらい日を置くと画面酔いするんですよ。
やる気をなくすね。

では世界樹やってきます。
いつになったらB6F行けるかな。
待っていろオランピア~。

猫舌。

2013-10-22 | 日記。

舌の使い方が下手なだけという噂。
信じない。
痛え。
しらこです。

台風。
きてますね。
ふたつ同時に。
どうした。

いつのか分からないんですが。
模試の現代文の校内順位が2位でした。
いえい。
どうせなら1位がいいなと思いました。
他の教科は、さぼりました。

なにか。
今日はいろいろ書くことがあったと思うんですが。
忘れてしまいました。
どうでもいいか。

最近すごく短気です。
あと舌打ちが多くて音がでかいです。
反射的に出るようにまでなってしまった。
前もちょこちょこそういうこと書いてたと思うんですが。
周期を迎えるごとに症状が酷くなる。
うえー。

明日は。
家族に付き合って鎌倉とかに行ってきます。
遊びに。
学校さぼりたいだけですけど。
自由だなあ。
今週来週あたりは忙しめです。
週末は台風が来なければ同人イベントへ。
来週の木曜はまた家族に付き合って遊びに。
来週の週末は友人宅に泊まりに。
・・・。
死ぬ。
正直。
家にこもってゲームをしていたいです。
たくさん時間があっていっぱい遊べるのはいいことなんですが。

描きたいものがいっぱいあります。
消化不良。

ゲーム:ゆめにっき。

2013-10-17 | ゲーム関連。
「ゆめにっき」の話。

ゆめにっきとは。
ネットでダウンロードしてパソコンで遊ぶいわゆるツクールのゲーム。
結構有名です。
しらこもプレイしました。

内容は。
主人公の少女「窓付き」の夢の中を歩く。
各地に存在する「エフェクト」を集める。
(エフェクトとは窓付きが変身してフィールドに影響したりしなかったりするもの。)
それだけ。
主人公は喋らずストーリーも特にない。
…なんか、そういう雰囲気ゲー好きなんですかね自分。
ストーリーについて様々な考察がなされているので調べてみても面白いかと。

で。

今回しらこは。
そのゆめにっきの小説を読みました。
少し前に出版しました。
当初は原作の雰囲気が壊れる気がして引いてたのですが。
たまにくる読書欲に耐えきれず購入。

ネタバレはせずになんとなくの感想を。
まず第一に。
原作プレイしてないと意味分からないと思われる。
エフェクトやフィールドの説明が活字だけだとさっぱりです。
元の世界観がだいぶ独特なので余計に。
第二に。
そういうことなの?!
窓付きは相変わらず台詞がなかったです。
別の誰かの視点から、俯瞰だったり主観だったりで語られます。
お前か。
そしてやっぱりセンチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生は可愛かった。

ううん。
しらことしては。
外伝、もしくは解釈のひとつとして捉えようかと。
原作者のききやま氏のコメントとか調べてないのでなんともですが。


読むのなら、原作をプレイし、世界観に浸ってから。
何周かしてから。
がいいと思いました。
読みにくくはなかったですよ。