お花大好き 野鳥大好き

栗の渋皮煮 作りました

山口に住む夫の兄が家で採れた(ガンクリ)を
たくさん送ってくれたので渋皮煮を作ることにしました。
(岩国の栗=ガングリ 大きくて美味しいので有名です)

こちらは【大阪友の会】のレシピです

<材料>
 栗    1K
 砂糖   栗(正味)の8割
 塩    ひとつまみ
 重層   小さじ 1と 1/2


<作り方>
1 ボールに鬼皮をむいた栗と重層も入れたっぷりの水を注ぎ一晩おく
2 翌朝水を捨て新しい水で、落し蓋をして沸騰させ
  すぐ中火にして20分煮る
3 人肌まで冷めたら水を取り替え栗を指のはらでこすり
  綿のような物と筋のような渋を取る
  3~4回水を取り替え、アクを抜きます
  ざるにあげ栗の目方を計る
4 2カップの水に栗を入れ分量の砂糖を3回に分けて入れ煮る
  最後に塩ひとつまみを入れる。 そのままつけておく。
                     【大阪友の会】
 アレンジ
 私はそれにブランデー1カップを加えてました。(ブランデーは安物でOKです) 
 家族・友人にも好評です。
  
<1> 沸騰して5分ゆでる
 

<3> 熱いうちにお尻のほうから鬼皮をむく

   注意 前回 鬼皮を力いっぱいで剥き,指を深く切って即病院行きとなりました。
         怪我には十分ご注意ください 


 

<4> 砂糖を入れて煮含めています 鬼皮をむくとき渋皮を傷つけると
    このように割れてきます 重層を入れ過ぎたので、なおはじけました


出来上がり\(^o^)/ いつもは も少し色よく出来るのですが
沢山出来たので、ご近所さんにもお配りして喜ばれました。  



お鍋いっぱいの栗をこの工程で約5時間かかりました(鬼皮むきに時間がかかります)
砂糖を1回入れた段階で冷まし、翌日続きの工程に移すと
時間短縮になります。

 うん お味は上々です が 色が薄く栗の歯ごたえが少し欠けました
 これは早く茹でようと重曹を二回入れたのが原因と思われます。
 みんなの笑顔が浮かびます\(^▽^)/




コメント一覧

ポピー
杣ちゃん 色よくできたね
渋皮煮つくりは鬼皮をむくのが大変だけど
力のある杣ちゃんはおてのものだね
でも何でも慣れると手を抜くので
やはり基本が一番だね
リンクをありがとう
ここんとこ又セキュリティーの不調で
新しいPCが使えないので困ってます~
杣ちゃんです --;
オハッ ♪  
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
渋ちゃん、やっと作ったよッ!
ポピー
midoriさん おはようございます
地方によって名前は違うけど
美味しい栗があるのですね
栗は高値ですか~ 
マツタケも不作とか・・・
midoriさんも渋皮煮好物なのね
小さなものだけど結構いいお値段ですよね
今年も沢山食べてくださいね~
ポピー
mikkoさん おはようございます
そうですね
昔とったきねづか とか申しますが
若い時に習ったので今も簡単に作る気がおこりますが
今から始めるにはちょっと面倒なレシピです
でも出来上がると美味しいですよ
目で食べていただき有難うございます
ちょっと嬉しいことって何でしょう
よかったですね~
midori
渋皮煮
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
茨城では岩間の栗が有名です。
とっても美味しい栗です!
今年は台風の影響を受けて栗が高いとか・・

栗の渋皮煮 美味しいですよね。
私なんか何個も食べてしまいます。
ポピーさんの手作りの渋皮煮も美味しそう!!
手間がかかるので 私は作ったことがありません 
mikko
今晩は~
http://mikko.blog.ocn.ne.jp/kotori/
ポピーさん、立派な栗ですね栗は今が旬ですものね。
渋皮煮を作られたんですね、手間がかかるんですね大変そう
私みたいな簡単なのばかり作るのだとめんどくさがって駄目かも
今は、台所に立てないから言えてるだけですね
でも、上手く煮えていますね色が少し良くなかったんですが、でも私美味しかったですよ
ご馳走様でした
今度また送られてきたら再度作り直し頑張って煮て下さいね。
こんな沢山の栗いいな~~
有難うポピーさん
ちょっと嬉しい事があったので更新しちゃいました
ポピー
suitopiさん こんばんは
栗 今年は不作なんですか?
じゃ~ もう贈り物は無いかも知れませんね
suitopiさんのお家の栗の木きっちゃったんですか
残念ですね
季節感があってよかったでしょうに
でもたしかご実家に・・・・
楽しみですね
今年は甘み控えめで見た目は悪いのですが
味はまずまず・・ でも甘いのが好きな方もいるので
今年の出来は賛否両論でした
suitopi
くりの渋皮煮
http://suitopi426.blog100.fc2.com/
こんばんは~♪
上手く煮えましたね~
色が悪くて失敗作なのですか!
美味しそうです~

今年くりははずれと聞きましたが・如何でしょう。
家の栗の木は、主人がばっさり切ってしまいました。
ほんの少しは実ったのに~
ポピー
yuuさん こんばんは
立派な栗でしょう~
以前は兄弟の家でも沢山作ってたのですが
高齢と台風の影響で手入れが難しく
これは買って送ってくれたそうです 主人にとっては
懐かしい故郷の味です
目で食べて頂けましたか?
次回はもっと美味しそうに作りますね~
ポピー
morichiミコさん こんばんは
今年は甘さを控えて作りました
食べすぎないようにね。
でもその心配は無用で
少しづつお配りしたら食べ過ぎるほど残りませんでした(笑)
でも思い込みでしょうか
やっぱり前に頂いた甘みの強いほうがいいわとおっしゃる方も・・
好みは色々です
ブランデーの香りが秋の風味です(^0^)
ポピー
arajinさん こんばんは
大丈夫 杣ちゃんは渋皮煮を作る大変さがわかってるから
駄目だしはありませんよ(笑)
今年は失敗作と一言添えてご近所へおすそ分けしたら
とっても喜んでいただけましたよ~ V(^.^)V
yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
ポピーさん
立派な栗が届きましたね
手をかけて渋皮煮を作られて送った方にも
喜ばれますよ。
美味しそうな渋皮煮目で頂きました。
美味しかったです~
morichiミコ
http://morichi.blog.ocn.ne.jp/mori1/
お早う御座います。
渋皮煮を作られましたのね。
美味しそうですよ。まぁ色も食欲の内かな。
私の作り方はアレンジ編ですね。
ガラスのお皿に青い紅葉か波瀾でも引けばもっと美味しそうに写るかしら??
ごめんなさい!!演出は難しいです。
arajin
色が悪いのは、致命傷ですね
私は舌より、目で食べる
杣さんなら、一家言ありそうですよ
でも形は宜しいようで・・

クッキングママ
クッキングパパさん おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
渋皮煮はちょっと失敗でした
色と歯ごたえがね! やはり手を抜いてはいけません
といいつつもご近所さんにお裾分けしましたが・・・アハッ
杣ちゃんなら もっと短時間で出来るかもね
栗剥きは力がいるわ~
>お化け 
ふふっ 夜なべ仕事だからね~
クッキングパパ
おはようございます
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
とても美味しそうじゃありませんか
硝子の器も素敵です
鬼皮をむいている写真は、お化けが出そうですね

ワタクシは昨日、山荘でガングリ(笑、3キロ弱を採って来たので
近日中に作った後、UPします
ポピーさんので、レシピを書く手間が省けました
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事